秋の紅葉・新ソバ・温泉・そして雨・・・の開田高原ツーリング

 開田高原(木曽馬牧場の景観→高原食堂のソバ→やまゆり荘の温泉)は私のマッタリツーリングの王道です。



 秋本番!やっぱり紅葉と新ソバってことで、そこに温泉もつけて計画し、木曽の開田高原に向いました。天気予報は寒冷前線の影響で寒いが「晴れ」ということで、元気に出発。お気に入りの木曽馬牧場(カイダ第二ファーム)に着いた頃に雲行きが怪しくなってきて、昼食場所の高原食堂で土砂降り状態の雨になりました・・・。それも雨は冷たいし、風も強い><

 天気の回復を信じて、日帰り温泉施設のやまゆり荘で褐色に濁った温泉に入り、時を過ごすとようやく雨が小降りになったのでひと安心。しかし、木曽福島辺りでは雨の降った形跡もありませんでした。山沿いだけの雨だったようです。


 






R19沿い木曽の棧近くの景色 木曽馬牧場(カイダ第二ファーム)
木曽の棧とは?中仙道で一番の難所であった木曽川の断崖に架けられた、全長100mの石積みの棧道の跡です。現在は上に国道が走っているので、見るときはR19から対岸へ渡って。

このドングリの樹が大好き

時期が早ければソバの花が一面に もっと天気が良ければ御嶽山が・・・

空が青ければなぁ・・・ と考えているうちに黒い雲が!

何かは知らないけど、赤い実がビッシリ

雨に濡れながら、高原食堂に到着 このソバ三枚重(一枚は¥400)

やまゆり荘で、ひと;っ風呂 某道の駅の¥400もする究極のかれいぱん








TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送