平日ソロツーリング(御岳パノラマライン)




 仕事で朝帰りの直後に草野球に出場!しかもブッツケの投手を任されて半身筋肉痛・・・。さらにその野球の慰労会で遅くまで飲んでいて二日酔い状態で身体はボロボロだった。しかし梅雨の晴れ間の天気に誘われて出発。(本当は早起きして白川郷に向かうつもりだったんだけど、早起きできなかった・・・)

 そんな訳?で疲れた胃に蕎麦、筋肉痛に温泉という内容を盛り込んでお決まりの開田高原へとりあえず向かい、そこから以前から気になっていた岐阜の濁河温泉に浸り、そのまま岐阜側に御岳パノラマラインを通って下りて一人癒しツーリングとなりましたとさ。


 木曽馬の里は開田高原で一番好きな場所、この場所は以前アウトライダー誌の表紙にも使われたこともあり、良い雰囲気を持っています。この日は保育園児が木の下で長閑にお弁当を食べていました。
 木曽馬です。太くて短い足の農耕馬は親近感が沸きます。
 九蔵峠からの御岳は絶景!
 最近開田の蕎麦といえば、この高原食堂がお気に入り。
 かがり火祭りで有名な、日和田高原のキャンプ場にて。
 チャオ御岳スキーリゾートの下で、雲が近〜い!
 とてつもなく山深い所にある濁河(にごりご)温泉。標高はナント1800M!夏に来ても涼しいでしょう。
 白糸の滝ってどこにでもあるんだね・・・。
 町営の露天風呂に入りました。
 褐色の温泉で野趣たっぷり
 御岳パノラマラインからの御岳は雲がかかっていました。
 それにしても山深い!パノラマラインとはいっても道は舗装された林道という感じです。
 今回濁河温泉には初めて赴いたのだが、荒れているアクセスの道を含めてかなり気に入りました。近々誰か連れて行きたいと思います。犠牲者は誰?




TOP



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送