【 ご近所林道散策 】






 山菜採りで良さげな林道を発見したので、新緑のこの時期にと思い突入!しかしその先は・・・。その後「鳩打林道を」と思っていたのだが通行止め・・・。後は気の向くままわき道に入るなどして何本か近所の林道を散策してきました。

 大平街道を[林道松川入線]の反対側に入る
 この右側の道へ、左側は通行止で砂防堰堤へ抜けている
 少々荒れ気味の雰囲気のある道
 林道沿いに川も流れています。
 気分良く新緑の道を進む
 この道を登りきったところで
 遊歩道に?山の斜面が崩れていました!
 ここにバイクを止めて、奥の様子を見ることに
ここまでのダート走行距離は約2km
 まぁ越えようと思えば・・・
 やっぱり独りじゃ危険かな?道下は谷底!!
 すこし歩いて進むと
 この看板があった!
じつは大平街道の旧道だったんですね。
 バイクで行けるかも?
 でも、ひとりゲロトレアタックになる匂いがプンプンだったので、次回「もの好きのSWITCHメンバーを連れて」ということに勝手に決めて退散!
 再び新の大平街道に戻り、大平を目指す
 KLXを記念に一枚
 飯田峠にて、先ほどの旧大平街道は「たぶんここに抜けているんだろうと」と思い少し進んでみる。左にある石碑には「大平街道」と刻んである。
 う〜ん、抜けれるのだろうか??
 大平宿へ到着
この「いろりの里」は手続きをすると民家で宿泊ができます、申し込みは「大平を残す会」まで。
 久しぶりに旧民家内を拝見!
 ここは昨年焼失して新しく建てた民家内
 小川も雰囲気があります。
昨年ここで山田洋次監督の映画「隠し剣 鬼の爪」の撮影が行われたそうです。
その後鳩打林道を抜けて帰ろうか?と思っていたら6月末まで通行止め(ーー;)
 仕方がないので、鳩打林道を少し進んだところの川辺で昼食を食べて引き返す。
 そのまま大平峠を抜けて、南木曽へ出て清内路へ
 清内路から園原に抜ける横川峠を通り
 途中横川方面に向かって「林道横川線」を発見!
 何処かへ抜けれるのか?
 ここで工事の人に道を尋ねると、あと1kmぐらいで行き止まりと・・・。
 とりあえず、行ってみることに
 やっぱりここで林道は終わり
ダート走行距離は約2km
 お次は、園原から富士見台経由中津川に抜ける「大谷霧ヶ原線」はパスして
 その脇に見つけた「黒沢山線」に入ることに決定! 
 調子良く進んでいくと、、、
 ここは最近お決まりの「関係者以外の車輌進入禁止」でした・・・。
ここまでの「黒沢山線」のダート走行距離は約2km
 休んでお茶を飲んでいたらウドを踏んでいた(^_^;)
この周辺は山ウドがたくさんあります。
 他にも細い道をウロウロとしながら
 林道の入り口を発見!
 林構林道というらしい!
一応何線かは造林事業用ということで秘密(^_^;)
 土ではなく草の林道!イイです
 約1,5km入ったところで道が無くなる・・・。
 最後はトライアルバイクに乗っている知人に以前から、
勧められていた道へ突入!じつはこの先に目的もあったのだが(^_^;)
 勾配キツイです!道も狭いです!!
 トレールバイクじゃかなりキツイです・・・。
 怖いし・・・
 どうにか進むも最後の方の急な段差で走行を諦め、歩いて目的地まで、目的は何か?ってそれも秘密・・・(^_^;)





TOP



広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー