【最終日 豊岡〜丹後半島〜林道若狭幹線〜敦賀〜飯田 】




 早朝に旅館を出発して時間もあることから丹後半島を回ることに決める。その後目指すのはロングツーリングお決まりのGSでの林道走行。後は場当たり的な走行で帰ることに決定。


 朝6時に旅館を出発。R178で丹後半島を一周することに決める。
 経ヶ岬を望む
 経ヶ岬にて朝日がキレイでした。
 駐車場には誰もいない・・・。
 灯台は駐車場から歩いて行かなければならず、モチロン断念(^_^;)
 経ヶ岬から再びR178に出ると通行止め!国道が崩落したそうです・・・。一周は断念し、県道を使うなどして小浜を目指す。
小浜市のこの食堂で昼食を
 チャーシュー冷麺、チャーシューはお店の手作りだそうです。美味しかった(^v^)
 広域基幹林道若狭幹線の起点発見!
エンゼルラインの入り口のすぐ近くにあります。
 そういえばフジツボ号では久しぶりの林道。
 入り口からすぐにダートになります。
 少し上るとすぐに海を展望できる。
 道はフラットで傾斜もコーナーもゆるく走りやすい。
 海以外も眺め○
 でもやっぱり海の眺めが◎
 展望台も多くある。
 景観は抜群です。
 若狭湾
 深い溝も所々にあるが、殆んど走行には問題なし。
 土砂の崩れた後も・・・。
 暑いので木陰が恋しいが、良くてこの程度。
 途中鹿が3匹飛び出しました!
あわててデジカメを構え、2回目の飛び出しでようやく姿を捉える。首から上が木の陰になってしまっているが、道の左側奥に鹿がいるのが分かるだろうか?
 支線はあるが、標識がこのようにあるので間違えることはない。
 支線の向笠林道の入り口にバイクを止めて(^。^)y-.。o○
 暑いが晴天で良かったと心から思う。
 両側が開けて左右に海原が♪
 展望台から望む右側(三方湖)
 展望台から望む左側(若狭湾)
 ダート終了地点
 少しするとこの看板が
←クリックすると大きくなります。
 終点は工事中になっていたが、少し希望を持って進むとこの状態・・・。
 工事中の場所からの眺め
 この場所に下りてきました。世久見側の入り口
 林道走行終了後、若狭梅街道を快適に走って鶴賀へ。敦賀から高速走行で帰路に着く。

 




TOP



広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー