【 海釣り 三保沖 】




 バイクもオフシーズンということで、先輩のUさんに以前から誘われていた真鯛を釣りに清水港へ出掛ける事になりました。


 Uさんと一緒に出発。
このUさんは『釣りバカ日誌』のハマちゃんに匹敵するほどの釣りキチでして、釣りに関してはそりゃあもう凄い人なのです。
 東名から、街中に沈む夕日がキレイでした。
 清水に到着、Uさんのお馴染みの寿司屋さんで夕食♪話しを伺っていると、この寿司屋の大将も釣り仲間だとか!良い雰囲気のお店です。
 刺身の盛り合わせ
 ハタハタの焼き物
 マグロのスペアリブ
 握りもおまかせで、これはクジラのベーコン
 カウンターで大将との愉快な話しも盛り上がり、私だけしか飲みませんでしたが、お酒も進む(^_^;)
 美味しい鮨を頂いた後、港に到着。
 ここに宿泊するとか!大丈夫なのでしょうか??
 Uさん組合公認で合鍵を所有していました!
 灯りをつけて、休むのは二階の部屋です。
 部屋に入る前に明日の釣りの準備を開始するUさん。
 手馴れたものです。
 休憩所の一階は物置とお風呂がありました。網小屋を改装したそうです。
 お風呂にも入れさせていただきました。
 二階の休憩室
 冷暖房完備、テレビ付きでキッチンもあって生活もできるぐらいに整っています。
 そして朝4時に起床して準備をしていると、釣り船『杉丸』の船長到着。
 Uさん杉丸のSTAFFです、良く動きます!
 6時ジャストに三保沖に向ってGO!
 釣り場に到着すると風が凄い!かなり揺れるというか波に船が持ち上げられます。(Uさんは「こんなのベタ凪だよ」って!!)奥に見える岸は三保の松原。
 それでも真鯛を狙って竿を出す、狙うは3sオーバーの真鯛。
 波が立ちすぎて危険らしく釣り場を移動。
 まだ余裕があるように見えますが、早くも船酔いが我が身を襲っています(/_;)
 朝日が顔を出す、山育ちなので海から出る朝日に感動、、ってそんな余裕は実はもうない・・・。
 遠くに富士山が見えます、この頃になると酔い過ぎて画像を撮るのも必死でした。釣りも荒れていることから、真鯛狙いから場所を変えてアマ鯛狙いに変更。
 私の竿に何かが掛かる!
 なに?この魚は??
 エソと呼ばれている魚で、かまぼこの材料によく使われるらしいです。口がデッカイ!
 (画像→)アマ鯛GET!一緒に掛かった左の赤い魚は、食べても美味くない魚らしく海へポイ、目玉がデカかった! ハッキリ実はもう釣れようが、何が起ころうが嬉しくない、気持ちは完全に陸にだけ向いていました。完全にグロッキー状態(笑)
 私達の他にお客さんも3人いたのだが、釣った魚を撮影する余裕なし、カモメを撮るのがやっと・・・。
 白波が立ってきたので、早めに帰ることに!ラッキー♪
 港に着きました、やっぱり陸はイイねぇ♪チョッと休んだら完全復活(^^)v
 休憩所で船長からカツオをご馳走していただきました。他のお客さんも常連でUさんのお知り合い、よい人達ばかりです。
 今回の釣果
アマ鯛2匹とイナダが2匹、画像にはないが他にエソが一匹。
 帰りにお風呂に浸かった山梨県六郷村の『つむぎの湯』
 夕食はUさんのリクエストにより、駒ヶ根の『ガロ』にて
 胃の調子が完全ではなく完食ならす・・・。
 杉丸の船長さんに、お土産にいただいた黒はんぺん。生でも美味しい絶品でした。

 約15年ぶりの舟釣り、酔わない自信があったのだがダメでした・・・。Uさんが言うのには釣果もイマイチとのことでしたが、静岡への旅も楽しく、船酔いしなければ最高の釣りでした。杉丸の船長さんには本当にお世話になりました、この船絶対にお勧めです、次回は体調万全にしてまた伺いたいです。




TOP



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送