苫小牧〜日高〜苫冠〜狩勝峠〜ナイタイ高原〜三国峠〜当麻




 前夜に鶴の湯温泉に到着すると、札幌に実家のある東北在住の不良tetsuさんから連絡が入り「宮城のSHOさんが無事に青森発函館行きのフェリーに乗れたから『むかわの道の駅』に集合しよう」ってなことになりました。う〜んSHOさん凄すぎ(笑)tetsuさんとSHOさんに会えることになりました♪


鶴の湯温泉を出発し、『むかわ四季の館』を目指して10号なんてマイナーな道を走っていると、後ろから白いR100RSが!tetsuさんでした!!
 tetsuさん、SHOさん白馬ぶりです(^O^)/
SHOさんは函館から自走で着いて、ここの施設で入浴していたらしい。
 この日の行動はtetsuさんの案内に任せる事に決定。
しかし曇っていると寒い・・・。信州育ちなので「多少なら」と思っていたのは甘かった。この日は東北と信州のライダーが口を開いたら「寒い」を連発(笑)北海道は格が違います。因みに北海道育ちのtetsuさんは平然としていました。
 日高からトマムを抜けて狩勝峠で一服。途中はどこを走ったか定かではありません。地元ライダーの案内ですから任せっぱなし、、(笑)
 とある町道?(道人曰く、北海道では道道って呼ぶらしい)沿いのお店で『行者キムチ蕎麦』をいただく。右の小皿に乗っているのは行者にんにくのキムチ漬け、これを温かい蕎麦に入れて食べるのだが美味しい♪
 また何処を走っているのか分かりません(笑)
 しかし素晴しい道です。
 地元ライダーもたまには引き返します(笑)
 ナイタイ高原に入りました。ガスが濃くなってきました・・・。
 7月中旬にストーブがあるなんて!助かりますが、、(^_^;)
 好天なら十勝平野が一望できるらしいのだが、霧の摩周湖ならぬ霧の十勝平野です。残念・・・。
 糠平国道を三国峠に向って走る途中、私の希望でタウシュベツ橋を見に行くことになりました。橋まではジャリダートの糠平三股林道を4km進まなければならないので、今回RSのtetsuさんは国道を先に行って待っていることに。SHOさんとGSコンビで拝見してきました。
 この橋は旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋で、水量が多いと水没しているそうです。今回は拝見できてラッキー♪後からtetsuさんに聞いた話では「小さい頃電車でこの橋を渡ったことがある」とか!
 思っていたより長い橋でした。
 橋を拝見しに行く途中の遊歩道にて。
こんな大きなフキが北海道にはアチコチにあります。
 三国峠途中
 突然我がフジツボ号がガボガボ喘ぎました!
 またインシュレーターがキャブから外れる・・・。
ここは整備の鉄人tetsuさんにお任せ(^_^;)
 本日宿泊予定のとうまのキャンプ場に到着。skinheadさんが待っていてくれました。この日は後ろの箱に皆で宿泊します(^^)v
skinheadさんの80g/s。GS乗りの憧れですねぇ♪
しかしバッテリーが仮死状態だったらしく、キックで始動してきたとか!他にもR100Trad、R1100RSを所有しているらしいです、、羨ましい。
 たしかこのキャンプ場は『とうまスポーツランド』だったかな?
BMWオーナーズミーティングに潜入です。いやっ私以外はオーナーズ会員?
 カンパーイ! 
 北海道でも指折りのお店のジンギスカンらしいです。さすがに美味い♪
 和気あいあいと大人の飲み会が進みます。
 山田純さんと一緒に。関西弁が炸裂すると最高のオヤジさんです(笑)
 ジャンケン大会でσ(^^)メッツラーのキャップをGET!
その他にも参加費でオーナーズの赤いシャツなんかも配られました。オーナーズミーティング素敵です♪
 ジャンケン大会メインのタンクバッグは、なんとSHOさんが勝ち得る。
 楽しくバーベキューを終えてバンガローにて飲み直していると、NIINIさんがR65 に乗って登場!渋い趣味の単車です。女性だったのね(^○^)
 いやぁ楽しく盛り上がりました。SHOさんはなぜにパンツ姿(爆)





TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送