和琴〜阿寒湖〜足寄〜日勝峠〜日高〜夕張〜札幌〜小樽




 北海道走行最終日はひたすら小樽を目指します。さてどのルートを通って港まで行こうかな?この日のテーマは小樽で食い倒れ(笑)


 実は渓流魚を釣ったら焼いて食ってみようと、今回持参したパン焼器を朝食のパンに使ってみるが、火の調整を極弱にしなかったので、焦げてしまった(^_^;)
 ハイシーズンには手前の浜までテントが埋まるそうです。売店の店主が言うには、湖際に張るのが常連さんだって!
 朝はガスっていたので、パノラマを誇る『美幌峠』ではなく、『阿寒横断道路』で阿寒湖を目指し、ここ『アイヌコタン』に到着。
 手作りのお土産がたくさん売られています。
しかし購入したのは小さなビンに入った『まりも』でした(^_^;)
 最終日になって心残りは『オショロコマ』北海道での釣果をボーズで終らせるのは非常に残念なので、竿の出せそうな川を走りながら見つけていると、、良い感じの川発見!
 濁りは入っているが、川幅も広く釣れそうです。
 すぐに掛かりました。
 お前か!お前が釣れたのかぁ〜〜〜のウグイ・・・。
まさか北海道でウグイが釣れるとは思いませんでした。もしかして鮭が掛かったらどうしようと思っていたのに(笑)諦めがついたので、早々に竿を納めて出発。
 この道下で釣ったんです・・・。
オショロコマは無理なの解っていたけどねっ(^_^;)
 足寄のジンギスカン『大阪屋食堂』に到着。
ここは新しく引っ越していてマップルに載っている位置と違うそうです。近くのコンビニで聞いて向ったので、迷わずに済みましたが。
 ここのジンギスカンはニンニクをたっぷり乗せます。
 ライスも大盛♪
ここで早めの昼食をとっていると、昨日和琴キャンプ場で隣にテントを張っていた人も訪れてきました。ふたりで大笑い!
 気さくなオバちゃんで、わざわざ送りに出てくれました。
ここはライダーズハウスも兼ねているそうです。
 足寄といえば松山千春?あまり興味はなかったが、例の顔看板が道脇にあれば写そうと思っていたのに見当たらず。天気も悪くなってきたので、足寄ICから十勝清水ICまで街中をスルーして高速走行。
 十勝清水から日勝峠に入ると目の前も見えないほどの凄い霧でした。トンネルの中までガスっているんだものビックリです。そして日勝峠を日高側に抜けると画像の青空が!北海道って凄いですね。
 日高から夕張に抜けたので『夕張メロン』を食べる(笑)
日高から交通量がかなり多くなりました。それでもR274で札幌南ICまで走り、通勤ラッシュの札幌を避けて高速走行で小樽に向う。
 最終日の宿は小樽グリーンホテルに予約してありました。駅前の絶好ポイントにあり、料金も素泊まり\3,500とリーズナブル。道を挟んで本館と別館があります。
 この日は一人で食い倒れる予定だったのだが、ナント!skinheadことカゲちゃんが札幌から駆けつけてくれました♪カゲちゃんの案内で小樽市街へGO
 地元民お薦めの『聖徳太子飛鳥支店』にてカンパーイ
 これがサービスで出てきました\(◎o◎)/!
 刺身も美味い!ホッキ貝の刺身なんて初めて食べました。
 何気に時鮭です!
 今回食べ損ねていたホッケです。デカイ!
 ちらし寿司も豪華!特にトビウオの卵のトビッコが美味かった。
 これはタコと何のお刺身だったっけ?
 焼いたホッキ貝もバカウマ。
 もずくも絶品ですねぇ〜♪
 本土では貴重な山菜の行者ニンニク。北海道ではアイヌネギと呼ばれているらしい。
 ふたりともかなりイッチャッてます(笑)
 skinheadカゲちゃんアリガトー(^O^)/
楽しい夜を過ごせました。また遊ぼうね。
 skinheadさんと別れた後、歩いて小樽運河に向う。
 ガス灯が良い雰囲気を出していました。





TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送