【桧枝岐〜田島〜会津〜喜多方〜会津〜表磐梯〜裏磐梯】





  3日目
 夜から朝にかけて、だいぶ雨が降ったようです。キャンプしなくて良かった〜。朝食後、美味しいコーヒーを『山びこ山荘』でいただいて、雨上がりの桧枝岐を出発。
 サイズをよく確認せず購入したマップホルダー!最近では、ツーリングメモにして使っています。
 R352で木賊(とくさ)温泉方面に向かい、『七ヶ岳林道』を抜けて台鞍山方面に抜ける予定だったのだが、前日からの雨で、この日の林道走行は潔く諦める。
 R121(日光街道)に出て、頭の中を観光モードに切りかえる。大内宿は以前訪れたことがあるので、今回は『塔のへつり』を拝むことに。
 面白い食材がたくさん売られていました。
 名物?『栗まんじゅう』をひとついただく。
 塔のへつり
大川に侵食されて出来た、岩の回廊です。
 揺れるつり橋を渡った先には、参拝するような所がありました。
 ちょうど昼頃に『牛乳屋食堂』で昼食
 さすがに有名店!お客さんもイッパイでした。
ここで食べたのはラーメンと煮かつ丼のミニセット。
お好みの牛乳が付いてきます。
 引き続き観光モードで、会津若松の『鶴ヶ城』を拝見。
 天守閣からの眺め。
 茶室の麟閣(りんかく)にも入る。
 喜多方の道の駅『喜多の郷』に到着。敷地内にある『蔵の湯』に浸ってのんびりと時を過ごす。
 喜多方の大ちゃん登場!あれ?ジムニーじゃないの(笑)
そう、この日は仲良しの大ちゃん宅で宿泊です。
 会津の馬刺し♪にんにく味噌で頂きます。
 奥さんの手料理、ミョウガが入っていて美味しい♪
 夜は二人で盛り上がりました♪
  4日目
 喜多方といえば、もちろん喜多方ラーメン
地元民は朝からラーメンだそうで、お約束の朝ラーへ出かける。大ちゃんが選択したのは老舗の『あべ食堂』
 やっぱり美味いです(^v^)
 うす曇りの中を大ちゃん宅出発!
大ちゃんは新型のスポスタ出動です。
 とりあえず、昨日に引き続き市内観光を。
 白虎隊で有名な飯盛山に登ることに。
 お土産によく見られる木刀はこの地が発祥だとか!
 飯盛山に登ると剣舞をやっていました。
観光客のおばさん達が剣舞に合わせて一緒に歌っているスゴっ!!
 白虎隊士の墓を参拝。
 飯盛山からの眺め、ここで白虎隊は城炎上を誤って確認したそうです。
 飯盛山にある重要文化財『さざえ堂』。この塔は上り口と下り口が表裏一体のトリッキーな建物らしいです。料金が取られるので入りませんでしたが(^_^;)
 飯盛山を下りてから、このお店で会津名物の『わっぱ飯』を食べることに
 大ちゃんが『鮭わっぱ』でσ(^^)が『五目わっぱ』を注文
 贅沢な食事でした♪
 昼食後、TeamI'zのメンバーと合流するべく猪苗代湖沿いに表磐梯に向うが、訳あってコーヒーブレイクとなる。
 喫茶店から眺める猪苗代湖
 合流の時間が上手く調整できなかったので、大ちゃんの案内で裏磐梯へ向い『五色沼』を観光。ここは『毘沙門沼』
 桧原湖の遊覧船やボート乗り場へ向いそこからも、ここは『柳沼?』
 『青沼』かな?
 簡単に『五色沼』を見た後、キャンプ場へ向う。
 キャンプ場の『レイクランドヒバラ』へ到着
 素晴しいキャンプ場です。大きなお風呂にも入れます。
 キャンプ場でウダウダしているとTeamI’zと関東ホッピー隊のメンバー到着。
 皆様、毎度でございます(^^)/
 さぁ、キャンプだ!!かんぱ〜い♪
 この日の日中の気温は10℃だったが、皆元気です。
 ホッケの骨を焼いています。
 しぶさんのキムチ鍋。冷えた身体にとても美味い♪
 シャブシャブ!
 タコ刺まで!!
 みやっちのニンニク油揚げ!!
 久しぶりの嬉しい顔♪
寒い中を元気な面々と楽しく過ごす。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送