【飯田〜新潟〜小樽〜夕張〜苫冠〜狩勝峠〜十勝〜足寄〜オンネトー】




 8泊9日のツーリング。天候の安定した7月下旬に往復高速道路\1,000割引を使用して、帰りは白馬で行われるBMWのミーティングに参加できる日程を計画するが、この年の天候は不安定・・・。それでも北海道の週間天気予報は大きく崩れそうにもないので、張り切って向かいました。

 初日 

 新潟を目指して、朝3時に出発。姫路のやっさんと北陸道の米山SAで合流して無事に新潟港へ到着。やっさんは0時発だったとか!
 この人に黙って新潟は素通りできません。アーパースさんが、素敵な差し入れを持って見送りに来てくれました♪
 アーパースさん撮影
ヤッホー♪ハイテンションです。
 アーパースさん撮影
イェイ!行って来ます(^^)/
 出港1時間半前にフェリーに搭乗。今回のフェリーはネット予約しておいたので、面倒な出港手続きも簡単に済んだ。
 今回のクラスはS寝台。荷物も置けて個室なので快適です。
出港まもなくアーパースさんの素敵な差し入れのせいで、やっさんが撃沈(笑)
 2日目 

  AM4:30に小樽港へ到着(撮影てっちゃん)
 札幌からtetsuさんと、SkinHeadことカゲちゃんが駆けつけ出迎えてくれました。
 なぜか12GSに乗った大阪のてっちゃんまで(笑)
てっちゃんは9日前から北海道に渡っていて、合流です。
 雨模様なので、とりあえず夕張まで高速走行。5人でルートを検討し、キャンプは早々に諦めてtetsuさんのお馴染みの宿に予約完了。
 狩勝峠にて、辺りは真っ白@@
 そういえば、2年前もここは真っ白でした・・・。
 てっちゃんの案で音更町の白樺並木を走ることに決定。
相変わらずジモティ走りなので、よくルートが判りません(^_^;)
 十勝牧場内にある白樺並木の美林に到着。
 固く締まったキレイな砂利ダートを4〜5km走行。雰囲気最高です。
 十勝牧場内の展望台にて
 馬が放牧されていたが、馬刺しのトレーナー着用していたら遠ざかってしまった(^_^;)
 不良5人が珍しく全員BMWです。σ(^^)のは借り物ですが
 足寄の大坂屋に到着。食事後カゲちゃんは仕事のため離脱。遠いところまで案内ありがとうございましたm(__)m
 ここ2年ぶりです。愛想の良いおばちゃんは不在みたいでした。
 全員でジンギスカン+ライスを注文。
 ニンニクをたっぷり入れると更に美味いです。
 オンネトーに到着。
 5色に変わる湖らしいが、この日は青みがかかった緑。
 道脇に生えていたフキでコロボックル。
ラワンブキなら2メートルを超すそうだが、時期が少々遅かったみたい。
 テツボックル
 北海道1泊目の野中温泉YHに到着。
 荷を降ろしてくつろぐ。このYHは制約もなく、とっても気軽です。
 てっちゃんが作ったチーズ!塩をふって頂いたのだが、結構イケました。
 この宿はtetsuさん顔です。
 1泊2食付で、かなり低料金なのだが、食事もボリュームがありました。
 そして、素晴らしかったのがこの温泉。情緒たっぷりで湯質も最高です。今回入った温泉の中でもダントツ1位でした。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送