【オンネトー〜弟子屈〜中標津(開陽台)〜野付半島〜弟子屈】




 前日の天気予報で、この日もキャンプを断念して朝に宿泊場所を確保。宿をベースに道東を動く事にする。

 3日目 

 出発後、tetsuさんと暫しお別れ。小樽で会いましょう(^^)/~~
~その後、取りあえず朝予約した宿に向かうが、チョッと迷走。
 弟子屈にある、とほ宿の『ひとつぶの麦』に到着。
 必要のない荷物を下ろし、宿泊場所確保。ここは大部屋の雑魚寝みたいです。
 ガスが晴れる期待を込めて、中標津の開陽台に向かう。
 しかし、ガスは濃くなる一方・・・。
 開陽台に到着。辺りは真っ白@@
 「幸せになれますように」と鐘をつく。
 この展望台から地球が丸く見えるらしいのだが、視界は100mもなし(笑)
 北19号でお約束の構図。ここで標津在住のジタンさんと待ち合わせ。ジタンさんとは約5年ぶりに会いました。
 ジタンさんの案内でラーメンを食べに中標津の丸福へ。
 さすがに地元案内、美味かったです。
 ジタンさんに教えてもらったのだが、ここら辺りでは霧と雨の中間みたいなのを「ジリ」と呼ぶらしい。ジリって霧の粒がデカイというか、何というか表現が難しいのだが、霧雨とは少々違う。やっさんがジリがヘルメットのシールドにまとわり着いて嫌だったらしく、途中から「ガラコが欲しい」と言い続けていたので、ホームセンターにてガラコを購入(笑)。ここまでジタンさん案内して頂いてお別れ(^^)/~~~
 花咲ガニを買いに標津の丸徳水産へ。
 今年の花咲ガニは不漁だそうで、形が小さい。
 てっちゃんが持とうとして挟まれる。
このカニのハサミは強力です。要注意
 やっさんお上手。
 野付半島に入る。
 鶴がいたのだが、よく写っていない・・・。
 ネイチャーセンターの食堂で
 ちゃっぱの親分お薦めの『北海シマエビ』の踊り食いにチャレンジ。残り数が少なくて一人一匹。
 皿に盛られているが、当然生きています。
 プリップリの身で美味しかった。
 茹でた方も頂くが、踊りで食べた後はイマイチかな?食べる順番を間違えたみたい。
 ネイチャーセンターからの眺め。
 ジリから雨に変わる中を疾走して宿へ。この宿は皆で一緒に「いただきます」をします。酒を目の前にした不良オヤヂには少々じれったい(笑)。しかし、この季節に鍋ですが、寒かったので美味しかった〜。
 9時からは同宿者が集まって飲み会をする。性別年齢を問わず、色々な話ができて楽しかったです。一応集合写真なのだが、写っているのは約半数ぐらいかな?

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送