【弟子屈〜摩周湖〜裏摩周〜知床〜網走〜サロマ湖】




 この日の天気予報は、釧路や根室方面が雨なので、摩周湖から知床経由でサロマ湖へ向かうことに決定。

 4日目

 お世話になった『ひとつぶの麦』を出発。
 摩周湖の第三展望台の駐車場へ。
 摩周湖反対側の駐車場からの眺めも絶景。
 摩周湖左側
 これまで霧や雨ばっかりだったのだが、霧の摩周湖はバッチリ拝めました。
 摩周湖中央
 カムイシュ島と呼ばれる小島もバッチリ。
 摩周湖右側
 σ(^^)前回のツーリングでは裏摩周の展望台からしか摩周湖を眺められなかったので、表から眺めるのは初めて。
 摩周湖には周囲は切り立っています。
 逆光ですが、記念撮影
 裏摩周へ向かう
 『さくらの滝』へ到着。「桜」ではなく「サクラマス」が由来だそうです。こちらの滝は、高さ3.7mほどの滝で、海に渡ったヤマベが6月上旬から8月上旬にかけてサクラマスとなって海から戻り、滝登りをします。

 サクラマスのJUMP!中には魚体の真っ赤な大きいのや、続けて3匹飛ぶなんてのも見れたのだが、お粗末なデジカメでは写すのが難しい。
 釣りはモチロン禁止なのだが、釣り師の血が騒ぐ(笑)
いつまで見ていても飽きません。ここは、てっちゃんから教えていただいたスポットで、前回のツーリングでは落としていました。ジャンプのシーズンに訪れたら是非お薦めしたい場所です。ちなみに少々砂利ダートを走ります。
 『さくらの滝』から少し走って、『神の子池』に
ここも砂利ダート2キロほど走るのだが、GS組みはもちろん問題なしで、STのやっさんはと言うと、、こちらも全く問題なしでした(^o^)
 相変わらず青くて水がキレイ。
 またやっちまったぜ!
 裏摩周からウトロへ向かう途中の直線道路。何でもこの道路はジタンさんが携わったとか?滑走路みたいです。
 オシンコシンの滝へ。ここも前回取りこぼしていました。
 知床の雰囲気が漂いはじめる。
 ウトロの漁協婦人部の食堂へ。
 σ(^^)『鮭親子丼』
(鮭は生が出てくると思って注文したのに・・・)
 やっさんとてっちゃんは『ウニ・イクラ丼』を食べる。
 知床峠はガスがかかっていたので、走行をパスして知床五湖へ向かう。途中道脇にエゾジカが何頭もいました。キタキツネも道にチョロチョロ出てくる。
 五湖駐車場。あまり時間もないので、雰囲気だけ楽しんで出発。
 何を見ているかというと、、。 
 エゾジカです。画像ではハッキリしないが、立派な角を持っていました。
 ウトロの辺りで、てっちゃんが同宿したママチャリダーを見かけて、お話のため少々エスケープ。お土産に頼まれたホクレンフラッグを入手するためスタンドに寄りながら、てっちゃんと合流した後、小清水の原生花園に寄る。
 原生花園駅なんてのも駐車場の近くにあって、ちょうど電車が来ました。
 ハマナスの花
 遊歩道や展望台もありました。
 2ヶ月前から予約しておいたサロマ湖畔の噂の宿『船長の家』に到着。部屋にもバストイレがあり、大きな温泉も備えています。
 ここは何が凄いってメニューが!!!
 蟹は毛蟹にズワイのしゃぶしゃぶ。
 タラバが生で一匹!(1匹で2人前)これを鍋で蒸して頂く。
他にも北海シマエビやらホタテやら、、なにしろイッパイ!この後にも小鉢が何回か運ばれてくるのだが、置き場がないので、食べた皿や小鉢を積み重ねて運ばれてくる料理の備える!!
 てっちゃん甲殻類が大好物だそうです。やっさんの分のカニも次々に平らげる。
 朝食のメニューも豪華。これで1人1泊\8,400です。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送