上富良野〜芦別市〜夕張〜苫小牧〜羊蹄山麓〜小樽




 北海道ツーリング最終日、この日の天気予報は晴れ♪寄り道しながら適当に小樽を目指すことにする。

 6日目

 日の出キャンプ場の朝。
 てっちゃんと早起きして、『吹上温泉の吹上の湯』を目指す。やっさんはキャンプ場散策でお留守番。この吹上の湯は宮沢りえが、ドラマ『北の国から』で入浴シーンを撮ったのが有名らしく、昼間はかなりの人数が訪れているらしいが、早朝だったせか、入浴者は年配の男性が2人いただけです。
 湯温も熱いと聞いていたが、下の湯はちょうど良い温度だったので、調子に乗って上の湯に入ったら熱かった(^_^;)
 白銀荘近くで、本日は青空が顔を出してくれました♪
 富良野からマイナーな飛び跳ねる段差を持った農道を通って、R452へ抜け、空知芦別の三段滝を拝見。
 R452で夕張へ到着。夕張メロンを食べるために寄ったら、バイクを止めた先でてっちゃんがフライングしてソフトクリームを食べ始めた!隣には『夕張あきんど屋』の夕張メロンの上にソフトを乗せた『おおばんぶるまい』『こばんぶるまい』があったのに・・・。後悔先に立たず(笑)
 注文すると、メロンのグレードを選べて、その場でメロンを切ってくれます。
 シンプルに完熟の最上級を注文。お店の人が「ハチに気をつけて」と言うので、???だったがのだが、その意味が食べるときに分かりました。
 やっさん、美味しいね♪と、、その時に蜂が甘い果実に誘われて飛んできました。恐るべし夕張メロン。 
 夕張から高速移動で苫小牧へ。「昼食をここで」と、てっちゃんにお願いしました。以前から狙っていた『マルトマ食堂』です。
 それにしても入り口から行列が!地元民も並んでいました。ちょうどお昼時に漁協の食堂なので、港で働いている人優先で食事が出されているみたいです。。
 エビ、ホタテ、マグロ、イクラ、ホッキ貝がてんこ盛りでこの値段です!
 店内はホッキメニューが目白押し。
 σ(^^)の注文は『ホッキカレー』なんでも一番人気だとか。それにしても普通盛で凄い量!他人の頼んだ大盛りも見たけど、そちらは5人がかりでも無理って感じでした。
 画像はボケていますが、やっさん注文の『ホッキ丼』
 てっちゃん注文の『ホッキラーメン』
 ホッキ貝が惜しげもなくふんだんに入っています。とっても美味しかった(^v^)
 苫小牧からR276で支笏湖の脇を通って、羊蹄山の麓へ。こちらは逆光
 反対側に回ると雲が・・・。
 やっぱりGSは土の上が似合う。
 羊蹄山の麓を走るテングです(撮影てっちゃん)
 そのままニセコは時間がないのでパスして、R393で小樽へ。途中小樽を見下ろす素晴らしい展望台があったのだが、ガス欠近しだったので、焦りながら峠を下りてしまった・・・。夕方に『小樽グリーンホテル』にチェックイン。てっちゃんも飲み会のため近くのビジホにチェックイン。
 またしてもtetsuさん、カズさん、カゲちゃん、NINNIさんがわざわざ札幌から駆けつけてくれて、北海道オフを開催してくれました♪感謝m(__)m

 地元民ならではお店に連れて行ってくれます。『北海道料理かすべ』
 かずべの煮凝り(骨は軟骨でそのまま食べられます)
 八角のるいべ(口の中で溶ける!)
 店内も良い雰囲気です。
 続いて2件目の『わか松』
 ホッケのフライ!(初めて食べました)
 ウニ(紫ウニとバフンウニの両方が)見分け方と味の違いを食べ比べて納得。
 これ何だったっけ?たしか貝でした(^_^;)
 ラーメンサラダ。
 美味しいお酒を飲みながら、仲間と語らうのは楽しいです。
 記念撮影
 ガス灯の下で。
 お2人共thank you(^^)v 
 小樽運河の夜、、この後は殆ど記憶がありません(-_-;)

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送