紀伊半島キャンプツーリング】

奈良で行われる大仏オフに合わせて休日を取得し、今まで訪れていなかった紀伊半島の山の中へ行こうと計画。目指すは日本三大酷道のひとつR425全線走破と、十津川から川津今西林道を通って、護摩壇スカイタワーの脇へ抜ける林道(全長47.5 km )をターゲットにする。

ごっさんに薦められた県道48号は、美しい林の中を抜ける静かな道でした。
 ヲイヲイ、道に苔生えているよ・・・
 こりゃ、結構厳しいな。
道脇の川は『源流まで禁漁』と表示してあった。
 道が突然なくなりました\(◎o◎)/!
そうです、小さな看板を見落として138なる道に迷い込んでいました。道に苔が生えていた時点で間違っていたのです・・・。
 地元民に道を尋ねて「R309に出た方が良い」と言うのを再び48号を目指す。
 日没間近です。
 小南峠の隧道!この時点で霧雨の中真っ白に@@
 画像ではよく判らないが、素掘りの迫力のある隧道でした。
 洞川温泉(どろがわおんせん)キャンプ場に到着。「雨が降っているから」とキャンプ場の管理人の好意で、屋根付きのサイトを土の上の料金で貸して頂けました(^^)v
 暗くなりはじめたので、急いでテントを設営して、洞川温泉センターで入浴。
 温泉センター近くの食堂にて、釜揚げうどんと握りのセットを食べる。その後サイトに帰ったらヘッドランプの電池切れ発覚!真っ暗の中で、大仏オフで余った酒を頂いて、早々に就寝する。
 朝6時前に出発!この日は○姐と前日のメールの打ち合わせで「谷瀬の吊橋を拝見した後、高野山で合流しキャンプしよう」ということになったので、それに合わせた行動。
 谷瀬の吊橋に到着♪それにしても天川村からここまでの道はロケーションの良い道でした。
 うぉ〜なが〜〜い!
 早朝のせいか?誰もいません(笑)
 橋の上からの一枚。
 誰もいないので、自分撮りで遊びます。
 反対側から、実はこちら側から取材していたテレビ番組を以前見ていて、一度訪れたいと願っていました。その時はスーパーカブに乗ったおじさんが吊橋を渡っていたので、二輪車で走れるかも?と少し期待していたが、観光客は徒歩以外禁止と看板に表示してありました。もちろん走れたとしても、フジツボ号じゃ走らなかったけど(笑)
 九州に族議員が作らせた「日本一」なる吊橋があるそうだが、長さはともかく、内容はこちらに負けるでしょ、、ねっ。
 誰もいないので、更に遊びます。
これは歩いているように見えるが、カメラから後ずさっているところです(^o^)
 ○姐と合流すると決めた時点で、計画していたR425と林道走行は完全に諦める・・・。しかも○姐が「マップル見たら黄色から白になっているけど、テングちゃんなら大丈夫」と高野山まで通って来いと指示してきた道は竜神スカイラインの護摩壇スカイタワーの近くに抜ける舗装林道でした。
 道沿いには美しい渓流が流れていました。
 ちょいと(^。^)y-.。o○
 深い山中です。
 標高を稼ぐと霧が出はじめる。
 そのうち霧雨が・・・
 護摩壇山近くでは真っ白!諦めてカッパ着用。
 護摩壇スカイタワー近くの高野竜神スカイライン出て、待ち合わせ場所の駐車場に到着。少し早めに着いたので遅い朝食にカレーうどんを食す。3食連続のうどんでした(^_^;)
 無事にまるこさんと合流して、再び高野竜神スカイラインで南紀を目指すことに決定。
 スカイラインではあれほどガスっていたのに、龍神温泉近くになったら快晴に♪
 途中あやうく『なんじゃこら隊』になるところだったが、直ぐに気づいて回避し、無事に南紀白浜に向かう。画像は白浜町指定文化財の名勝『円月島』
 ○姐は南紀白浜の案内に強いです!
 浸らなかったが、磯にある日本最古の温泉『崎の湯』を巡ったりしながら○姐の案内は続きます。
 三段壁
 この洞窟に熊野水軍(海賊)が船を隠していたそうです。
この洞窟には施設内からエレベーターで降りれるらしいのだが、パス。
 後ろから押してみたい衝動に!(^^)!
 とれとれ市場でキャンプの酒と肴を物色。
 途中のコンビニに寄ると、湾に向かって見物人らしき人達がいたので、好奇心で覗いてみると、そこには『クジラ』がいました\(◎o◎)/!
 一週間ほど前から湾に迷い込んで出れなくなっているそうです。
それにしてもデカイ!マッコウクジラだそうです。
 時々潜っては潮を噴き上げます。
何とか海に帰れれば良いのにね(/_;)
 白浜から快適路R311で川湯方面へ向かい
横浜のhatoさん情報による渡瀬温泉の渡瀬緑の広場キャンプ場へ到着。
 ○姐は一人でテント設営完了!
 わたらせ橋を通って向かいの旅館のレストランで夕食。
 とってもリーズナブルで美味しかった。
 キャンプ場を管理しているクワハウスで入浴。
 このサイト貸切でした。
屋根付きのテーブルとイスがサイト内にあるので、夜更けまで二人で酒を飲みながら、他愛もない話をウダウダして就寝。
 朝〜〜!爆音を炸裂させてごっさん登場!!!
 朝食のオニギリを差し入れしてくれました♪
 R311走行中先導するごっさんが「行ってみん?」と山の中へ折れて
 着いた先は『丸山千枚田』
 絶景です。
 のどかな風景の中、のんびりと過ごす。
 田んぼの中には『カエル・タニシ・メダカ・サワガニ等々』
色んな生き物が動いていました。
 撮影ポイントで一枚。
 少し離れたポイントにて。
 やはり、日本人として癒される風景です。
稲が成長した頃の千枚田も見てみたい。
 海岸線まで出て『獅子岩』拝見
 海に向かって吼えるライオンらしいが
額の位置にある立ち木がひょうきんさをイメージさせてくれます。
 R42に入って、道の駅きのくにで『ラーメンさんま寿司セット』を食す。この辺りはさんま寿司を扱っている店が多く見えました。
 ごっさんが「マンボウの串焼きを食おう」と寄ってくれた道の駅まんぼう。お目当ての串焼きがなかったので、尋ねると「土日限定」らしいです。
 それでもと、ごっさんがレストランでマンボウのフライを買ってきてくれました!本当ごっさんはいい人です。感謝m(__)m
 マンボウの味は淡白でイカみたいでした。
 紀勢大内山ICから紀勢自動車道に入って伊勢自動車道へ
安濃SAでお二人とお別れ(^^)/~~~(ちなみに奥の女性は○姐ではありません)その後は、東名阪〜伊勢湾岸〜東海環状と快適に走り、無事に帰着(^^)v