【郡上踊とキャンプ】




 毎年バイクでキャンプツーリングを兼ねて郡上踊に参加しているというポッポ隊長に便乗してきました。郡上八幡まではオール下道を使っても大きいバイクでは近いかな?ということで、今回は郵政カブで今まで走っていない極細の道を選択しながら郡上八幡へ向かう。

 新潟・福島では記録的な豪雨が続いているが、こちらは不安定ながらも青空の早朝に出発。
 東白川から「ひっそりとした山間を行く狭路」とツーリングマップルに表示されているR256に入る。今まで川沿いの快走路の県道62を使用していたので、ここのR256は初走行。
 東白川はお茶でも有名なので、茶畑の景色も楽しめます。
 白川町へ 
 道は狭いが佐見川の景観が抜群
 狭い橋の上にて
 佐見川
 古い橋の上にて
 R41に出ると突然雨が降ってきたので、閉まっているパチンコ屋で雨宿り。
 近くのドライブインで中華飯を食べる。
 再びR256にて郡上八幡へ九十九折の道を下る。
(こちらのR256は郡上八幡への定番の道)
 郡上八幡での集合場所が決まっていなかったが、そこはいつもの面々なので、メールで連絡を取り合いながら難なく集合(笑)
 hatoさんが例年使っている宗祇水近くの有名なキャンプベースを使用。トイレや水場、しかも銭湯まで近くにあってものすごく便利♪感謝の意も込めて、礼儀正しく利用させていただきます。
 軽い散策の後
 ポッポ隊長が申し込んでくれた郡上踊の練習に1時間参加!
これがなかなか難しくて厳しいが、後で役立つことになる(^_^;)
 有名な飛び込む橋の上から、、ポッポ隊長は次回チャレンジしたいとか!σ(^^)はゴメンですが、、(笑)
 「下駄を履かなきゃ郡上踊じゃない」ということで、初参加者は下駄を準備。
 銭湯に向かう前に少しウダウダ&フライング
 浴衣三人衆!メチャクチャ雰囲気出ています。
 踊る前に○姐御贔屓のお店で乾杯。
 お任せで郡上名物を堪能♪
特にキンカンの入った『鶏ちゃん』は絶品でした。
 関西から、てっちゃんとこぞうが駆けつけて合流。
 さあ、郡上踊に参加です。
山車の上で踊りを習った先生が三味線を弾いていました!
 老若男女が混ざって地元でも愛されているって感じの踊りです。
 最高に楽しい♪とくに春駒♪♪
踊りが全て踊れれば更に楽しいはず、、、。
 地元の姐さんって感じで溶け込んでいます。
 23時には踊りも終わって、テン場に引き上げ飲みに入る。
 朝〜、、何故か郵政カブがテントの近くに!!
夜中に酒を飲まないてっちゃんがお散歩に使ったのと、hatoさんが朝飯の買出しに使ってくれました。
 早朝から鮎の友釣りに何人も川に入っていました。
 ○姐とこぞうが早くに帰るというので、見送りに。
 こちらも荷造りです。
箱に放り込んでチューブゴムでキャリアに固定するだけ♪
 この下駄は来シーズンも活躍するのか?
 途中ゲリラ的に雨が降るが、悪い癖が出て、再び未走の細い道に入る。
 鯉が泳いでいました。
 R259から県道63→県道85→県道294→県道64にてR41へ向う。
 小排気量にはピッタリのロケーションと道幅。
 チッチャイのは、こんな道が楽しいんですね♪
 道下に流れる川もキレイでした。
久しぶりにカワセミも見ました。
紅葉の時期にまた走りたい。
 袋坂にて
 途中の道の駅でライダーバーガーを食べることに決定!
なんとボリュームのガッツリ系でオープン記念で今だけ350円と♪
 う〜〜〜ん・・・?
 家のお土産に大玉にんにくを購入。
大きいのは鶏卵Sぐらいの大きさ!
 南木曽でも旧宿場に少し寄り道。

 思わず夏のカブツーリング第二弾になりましたが、未走の道を走るのって楽しいし、キャンプ道具の積み下ろしも楽で、今回は郵政カブで大正解でした。そして集まった面々と郡上踊とキャンプが最高♪ポッポ隊長が毎年参加するのに納得です。




TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送