【登米〜南三陸町〜気仙沼〜一関〜栗駒〜稲庭〜じゅんさい沼】




 当初ツーリングで訪れるのは申し訳ないと思って、コースには入れていなかった津波の被災地だったが、前日の飲み会で宮城の人達が「あれは是非生の目で見ておいた方が良い」との事だったので、SHOさんの案内で被災地を回ってから栗駒山へ向うことにする。

 寝ていたベッドが変形!キャンピングカーは快適です。
 バイク乗りでありながらキャンピングカーでも旅するnumaさんが羨ましい。SHUさんが仕事前にコーヒーを持って顔を出してくれました。
 前日飲みすぎか?SHOさんが少し遅れて到着。本日もSHOさんが一緒に走ってくれます♪numaさん本当にお世話になりましたm(__)m
 SHOさんの先導で南三陸町に向うと海が見える前から山際の樹木が枯れている!ここまで海水が来たのかと驚愕!!画像の山のトンネルは気仙沼線が通っていたらしいのだが、ズタズタになっていました・・・。
 海が見える所まで来ると、もう凄い状態です・・・。
 ある意味、東日本大震災津波の建物被害の象徴にもなった南三陸町の防災対策庁舎。
 自動車が上に乗ったままになっています・・・。
他にも漁船が山にあったり、家が逆さまになっていたりしていたのだが、画像に撮る気になれず、呆然として通り過ぎました。
 南三陸町から気仙沼まで、ゆっくりと海岸線を走ったのですが、なんと書けば良いのか、、ただ悲しくなりますね。
それでも復旧工事は着々と進んでいるみたいです。
がんばれ東北!がんばろう日本!!
 一関近くの北上川の土手を、SHOさんがジモティ走りで案内してくれました。
 イェイ!
 R342で栗駒峠に向う途中SHOさんが美味しい団子とソフトクリームのどちらがイイ?って聞くから「団子」と答えると、厳美渓のここに連れてきてくれました。空飛ぶ団子って!?
 軟らかくてリーズナブルな美味しい団子でしたが、空飛ぶって?
 このお店の対岸でお客が板を叩いて注文すると、対岸まで張られているロープを伝わって籠に入った団子が運ばれて行きます。なるほどね、それで空飛ぶ団子か!画像では解りにくいが、その籠が写っています。見ていて楽しい♪郭公(カッコウ)→滑降=なるほどね(笑)
 ついでに、こっちもとソフトクリーム屋のポラーノへ。
休日には注文に列を作る有名店らしいです。
 うん、甘さ控えめで美味しい♪SHOさんは抹茶とチョコチップのダブル。σ(^^)は何だっけ?季節限定の紫色と白色のダブルを食べました。
 2008年6月に発生した岩手・宮城内陸地震の際に崩壊した橋が現在でもそのまま残っていました。調べたら、祭畤大橋(まつるべおおはし)という名の橋で、災害遺構として保存されているらしい。画像は新しい橋の上から撮影。
 「平成の名水百選・須川岳秘水ぶなの恵み」にて、美味しい水でした。
 栗駒峠周辺をSHOさんが案内してくれました。
栗駒山荘のお風呂は次回の課題に取っておきます。
 峠近くの栗駒道路の秋田県側にある須川湖です。風もなく素晴らしい景観を拝めました。周辺にはキャンプ場もあります。
 とても澄んでいてキレイな水なのだが、酸性が強いため魚は住んでいないらしい。
 栗駒道路からR398に出て、翌々日に『不良中年友の会』東北メンバー主催で『きりたんぽオフ』の行われる『とことん山キャンプ場』を通過!日程が合えば参加したかったな・・・。
 稲庭うどんの「七代目佐藤養助商店総本店」に到着。
 醤油だれとゴマだれの二種が味わえる二味せいろを注文。添えつけの漬物にはいぶりがっこが♪
 乾麺恐るべし!稲庭うどん!!メチャクチャ美味いです。
 総本店ならではなのか?製造などの各種体験や見学もできます。
 稲庭うどんを食べた後、一旦栗駒方面に戻って川原毛地獄方面へ。目的地の駐車場へ到着。
 目指すは川原毛大湯滝での湯浴み(^^)v
更衣室が大雨で流されたとの噂もあったので、駐車場で水着に着替えます。SHOさんは何度も浸かったことがあるらしくカメラマン役です。
 うぉ!川底が緑色!!流れているのは温泉です。
 20分ほど山の歩道を歩きます。
 見えた!迫力の温泉の滝!!
 高さは20メートルぐらいだろうか?
 テング入りまーす(アムロ風)
 もちろん最初は一番上の滝壺。
 湯加減はちょうど良く、身体は気持ち良いのだが・・・。
 目が痛てぇ〜〜〜!!(>_<)
前日一緒に飲んだ宮城メンバーからの情報では、強酸性の湯質だそうで、傷にも染みるとか!
 脱衣所はありましたね、、新しくなったのかな?
 2つ目の滝壺、3つ目の滝壺にも入り目的達成♪ここで入るには飛沫が飛ばない一番下の滝壷での入浴がベストですね。
 入浴後、近くの木地山高原キャンプ場へ到着するが。
 キャンプ場は休止中でした・・・。
 ここでSHOさんとお別れ(^^)/~~~
またご一緒致しましょう。ありがとうございました。
 SHOさんと別れた後、近くの『じゅんさい沼キャンプ場』に到着。
 ここも静かで素晴らしいキャンプ場です。
 本日のお客はσ(^^)だけだとか!管理人さんと色々話していると、枝豆&胡瓜の漬物&茗荷の漬物&蕗の煮物&朝食用にって手づくりパンを差し入れてくれました。利用料金は¥420なのにいいのかなぁ(^_^;)
 乗り入れも近くまでOKだったので、シャワーのある更衣室やトイレに近い場所にテントを設置する。
 林間の気持ちの良いサイトです。
 テント設営後に買出しに行こうとすると排気音が!ハーレーが1台やってきました。ちょうど管理人小屋で顔を合わせたので、会話すると「今晩一緒に飲みますか〜」ということになり、夜は2人で宴会♪同い年で共通の話題も多く、色んなネタで盛り上がりました。
 深夜遊びに来たカマキリ。
そういえば、夜にフクロウ?ミミズク??のような泣き声が聞こえました。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送