【じゅんさい沼〜泥湯〜花立峠〜山刀伐峠〜尾花沢〜山形〜米沢〜喜多方】




 喜多方の網に掛かるべくルートを練ると、R13で喜多方に出るのは楽しそうではない。そこで宮城に拉致されて通れなかった奥の細道などを通って喜多方へ向うことにする。

 早朝のじゅんさい沼
 水の上に出ている葉が「じゅんさい」みたいです。三杯酢で、、、いや、家で飼いはじめたメダカに持って帰りたい。
 じゅんさい沼キャンプ場を出発。
 泥湯に到着。
 泥沼が煮え立っているように見えます!
立ち入り禁止区域多し!!
 迫力のある凄い光景です。
 川原毛地獄に到着。
 小さなお釜があります。
 ここも迫力のある光景でした。
 こまち湯ったりロードを秋の宮方面に向かい、R108から県道63号に入ると広々とした市営牧場がありました。
 ガスの中を走り高度を上げて、ガスを突き抜ける。
 雲の上は晴天♪ここは花立峠です。
 この道を上がってきました。
 鬼首山?が雲海から顔を出している。
 峠は登山道入口にもなっています。
 峠頂上は宮城県と山形県の県境になっている。峠を山形県に向って下りる。
 ダートとアスファルトが交互に出てくる。
 R47に出て県道28に入り、赤倉温泉を過ぎるとトンネル脇に山刀伐峠(なたぎりとうげ)入口の看板発見。こちらは旧道らしい。
 もちろん旧道で「奥の細道」最大の難所という峠に向う。
 峠の駐車場に到着。
  子持ち杉や地蔵尊が徒歩3分ほどであるそうなので、更に歩いて旧街道?に入ってみる。
 これぞ山刀伐峠越!
 峠頂上?雰囲気ありました。
 再び旧道から県道28に出る。
 R13に出る前に尾花沢で昼飯をと思って、マップルに乗っている冷麺風麦切りを食べようとお店を探すがない?近くの銀行で道を尋ねると店名が変わったとか??やっと探して訪れるも開店時間まで30分以上待たなければならなかったので、諦めてR13に出て山形へ向う。ヒゴに借りてきた2011年度版の新しいマップルなのになぁ〜・・・。
 ということで、この店にリベンジ!
今度は開いていましたね♪しかも並んでいますね(笑)
 並盛だけど、ボリュームもあって美味しい♪
これでスッキリしました(笑)
 再びR13で米沢方面に向う途中、このお店の案内板を見つけてしまった!東北bPとの噂のある店で、しかも本店とくれば、賞味しなければいけませんね。午後2時頃だったが、満席でした。
 サスガにね♪辛味噌は少しずつスープに溶かすらしいのだが、一口スープを飲んだ後に一気に混ぜてしまった。
 喜多方での待ち合わせの場所に到着すると、ヘルメットを脱ぐ前に新潟の御仁が同時に到着する。
 入浴後、喜多方の御仁も登場。
馴染みの3人で今夜は宴会です♪



 つづく

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送