【避暑?ソロキャンプツー(1)】




 大型の台風6号通過で天気予報は晴れに!ちょうど3連休だったので、避暑を兼ねてCT110で今まで走ったことのない有峰湖周辺に出掛けました。ルートは伊那→権兵衛トンネル→木祖村→安房峠→平湯→上宝→有峰湖

 晴天の中、朝7時に自宅を出発。
 気持ち良い場所では寄り道。
 木祖村から抜ける道
自動車も少なく小排気量でも快走です。
 奈川渡ダムの湖畔にて(-。-)y-゜゜゜
噂に聞く釣りのポイント散策も兼ねています。
 安房峠途中の絶景ポイント@
 安房峠途中の絶景ポイントA
 安房峠の峠の茶屋脇にて。
 安房峠途中の絶景ポイントB
 ダケカンバの林の中を気持ちよく走る。
 新平湯温泉にあるうなぎ割烹のお店にて。
 鰻をご飯と錦糸玉子、紅ショウガなどで握った珍しい「おむすび」+肝吸いを堪能♪
 有名な新穂高の湯の露天風呂に初チャレンジ!
 野趣満点です!!
 男女混浴なのだが、この日は男性客ばかり5人ほど浸かっていました。ある意味安心してのんびり入ることができたかな(^_^;)
 そのまま新穂高温泉を進んで、新穂高ロープウェイの乗り場を拝見。その後、新平湯温泉のJAで食材の買出し中に近所に住む12GSADVに乗っているという方から「ハンターカブいいねぇ〜」と褒められました。
 双六渓谷沿いから大規模林道に入り、飛越トンネルに向かって高度を上げる。
 有峰林道東谷線の料金所にて。
料金所のおじさんから「11日の雨で泥水が出て折立周辺の岩魚はだめだな」との情報を得る・・・。
 有峰湖を道奥に望む。
 有料のせいなのか?極端に交通量の少ない快走路。
 湖岸沿いに下りて「霧が出てきたなぁ」と思っていたら雨に・・・。
 本格的に降りはじめました・・・。なんで?
 ダム上の道もダム上下の視界0!
 展望台からの眺めも真っ白!!
 狙っていたキャンプ場に到着。
 薬師岳への登山口、雰囲気があります。
 この休憩所の入口で野営場の使用を届ける。
 屋根付きの設備も充実しているので荷物はここに非難。
 アルミの水筒にはお酒が入っているのだが、キチッっと栓をしてきたのにもかかわらず、悪魔の分け前を施したみたいで3割ほど減っていた!包んできたタオルがびしょ濡れ・・・。
 定番?サトウのごはん。
 アジフライと鯖の味噌煮缶。
 フリーズドライのα米などが登場する前の定番登山飯ですね(^_^;)
 荷物を詰め込めなかったせいもあるのだが、ゴミを少なく粗食なのがσ(^^)のキャンプ飯の基本です(笑)
 広いキャンプ場に独りで寂しそうに見えますが、、、。
 道路を挟んで反対側の駐車場には登山者の自動車がビッシリ!人の往来も多く、洗面に来た人が気楽に話しかけてくれました。

 この日は夕方から有峰湖を散策してルアーを投げてみるつもりが、雨で中止にして酒を飲んで19時には就寝!完全に登山者モードに入っていました(笑)




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送