GS TROPHY JAPAN 2012




 BMWモトラッド最大のオフロード・キャンプ・イベント『GS Challenge』 が、今年は名称を新たに『GS TROPHY JAPAN』として新潟を舞台に開催されました。ガストンライエミーティングにはじまって、この手のイベントは今まで参加したことがなかったのだが、昨年一緒にキャンプしたW氏の「チャンスがあったら楽しまなきゃ損」の言葉に感銘して、今年からGSトロフィーと新しく名称を変えたGS乗りのためのイベントに初参加してみました。

6月1日

 思考錯誤しながら弁当箱で作ったマップケースを装着して出発。
 信州中野IC近くのラーメン店にて昼食
この時雨がパラッと降りました!奥志賀林道を越えて開催地の津南に向う予定でいたが、山に雨雲が覆っていたので、R117で津南に向うことにする。
 11時20分頃の入店だったので、噂の『味玉地鶏白湯ラーメン』本日限定25食をGET!すでにカウンター席は限定ラーメンを狙って来た人でいっぱいだった!麺は白龍・黒龍と選べるのだが、はじめての人は白龍がお薦めらしいので、迷わず白龍を選択する。
 開催地の津南 無印キャンプ場に到着。W氏が前日入りしてDサイトを広く確保してくれていました。5UPと自遊人旅倶楽部の混合で目印は名機ハタボー!
 テントを張った後に受付を済ませてゼッケンを貼る。
裏技のウレタンシートが活躍してくれました。
 W氏に技を教えていただきながら、2日分のコマ図装着。
 2V会議のS氏と九州から参加の方の100GS。2台とも気合が入ったカスタムをしています。
 トランポで温泉に連れて行ってくれたA氏のHP2エンデューロ!ビッグタンクにアクラボビッチのマフラーその他諸々と!!
 これは?サイト内の移動用に持って来たそうです。
 白馬からお越しのN氏を交えてウダウダしているところ。
何気にW氏のトランポはベンツだったりします!
 大阪から軽トラでT氏到着。
メチャクチャキレイなST改が乗っている!
 何人か集まって宴会中。
しかし、寒い・・・と〜っても寒い・・・・。
確実に気温はひと桁だったでしょう。
 あまりにも寒すぎたので、トランポの中に避難する。
 W氏車内で焼肉をはじめます!
この後M氏到着と同時にσ(^^)就寝しました。
宴会は午前2時まで続いたそうです・・・。
 6月2日

早朝のキャンプサイト。
 早く目が覚めて、暇なので散歩中。
 このGSは後輪がディスクブレーキに!
 開会の宣言
 GSでイッパイ!
この後コマ図ツーリングに出発。トロフィー予選に出る50人は直接会場入りした人が多かったみたいです。
 1日目のコマ図ツーリングは距離が約101Kmで、意識的に独りになるのを狙っていたが・・・。
 工事の信号などで詰まると、バイクが団子状になります(笑)
 長い信号待ちで写真を撮り合ったりして時間を潰す。
 景色の良い所では止まって眺める余裕が必要です。
 奥志賀はまだまだ残雪が残っていた!
 林道入口にて(-。-)y-゜゜゜
 今回走った林道は丸山林道でした。
砂利が多かったが、比較的走り易い林道だったので、林道初体験者も楽しめたと思います。σ(^^)はと言うと、ここまでトリップのみでコマ図をキッチリ進んできたのだが、ダート走行に夢中になりコマ図のポイントが支離滅裂に・・・・。
 何とかコマ図ツーリングをゴールして、トロフィー予選会場のさかえ倶楽部スキー場へ到着。
 トロフィー予選のコース。
 ブリーフィング中。
Trophy予選出場者は50人!この後2次予選に進めるのは25人です。
 三橋選手の合図で1次予選スタート!
 バイクまで足で走って競争です(笑)
 一緒にキャンプしたN氏とW氏はまったくやる気なし?
W氏に限っては歩いて最後尾です(笑)
 次々とコースにGSが飛び出して行く、団子状態から一歩遅れてのスタートは狙いなのかな?
 W氏は50位スタートから怒涛の走りでガンガン抜いて行きます!!エンジンを切って手でバイクを押すセクションも、今度は走っています!結果は45人抜きの5位で2次予選へ!
 デッカイ4バルブは苦戦していました(>_<)
 2V会議のS氏とA氏は上位で2次予選へ進む。泥まみれの笑顔がステキです。
 スキルチャレンジ予選
早々に予選を済ませていたトロフィー出場者からアドバイスを受けてチャレンジしました。スピードも乗ったしキレイに回れたので自分的には満足のいく走りが出来たのだが、手を上げた時点でゴールというのを知らなくて、山田氏の「早く、早く」の声に(;゚д゚)ポカーン!計測係の「早く手を上げて」の声にやっと反応したものの完全に手遅れ・・・。山田氏の「もったいない」のコメントと同時に、この時点で自分のチャレンジは終わりました。
 トロフィー2次予選会場にて、2次予選は約3qを走ってチェックポイントを回ってからバイクに乗ってゴールするのだが、これはもう体力勝負!1次予選1位でも決勝にコマを進めることができませんでした。膝を故障しているA氏も脱落・・・。結局若くて体力のある者と、川を渡ってチェックポイントを回るなどしたアグレッシブな者が残りました。
 夕方に2V会議でご一緒したK氏が遊びに来てくれました。今回はカラハリタンクを装着した素晴らしくキレイなBasicで登場!これ、本気で欲しいです。他に100PDとHP2EDを持っているとか?羨ましい〜〜。
 夕食&イベント会場。
 夕食メニューです。つなんポークが美味かった♪
 トロフィー決勝出場者発表
8月に行われる
『BMW MOTORRAD DAYSJAPAN 2012』の会場で決勝を行います。
信州人4人で記念撮影。しかもこの中の2人はトロフィー決勝に出場します。ガンバレー!!!
 じゃんけん大会にて、これもσ(^^)は惨敗・・・。
 サイトに戻って再び酒盛り。
画像はこまっちゃんの差し入れの、永井食堂のモツ煮♪
 6月3日
一緒にキャンプした連中には経験者が多いので、混雑する前に朝飯並んだほうが良いとのことで、最前列に並びます。皆どんな事でも一番が好きなんです(笑)
 このテントとバイクは長い付き合いなのだが、ツーショットはいつまで続くのだろうか?
 スキルチャレンジ決勝
G&F部門のギリギリマンこと崖っぷち男のM氏
 F800のN氏(白馬在住)
 HP2エンデューロのA氏
 ハタボーのW氏
 80BasicのK氏
 三橋選手のデモ走行
 2バルブ部門の表彰です。他の部門と比べてもタイムの差は歴然!この3人は怪物です(笑)
 表彰式を終えた後、閉会式と同時に3種類のツーリングスタート&解散。@コマ図ツーリングA見学者も行えるアート巡りのツーリングBTrophy予選会場にてフリー走行。キャンプ場では雷が鳴り始めたので、自分はツーリングは行わず帰途につく。
 飯山の老舗食堂にて昼食。
 夜鳴きラーメンです(^^)v
 飯山ICに乗る前に雨具を装着したのが大正解で、長野市を過ぎた後から断続的にゲリラ豪雨に遭いましたが、無事に帰着。途中のSAではゼッケンを張ったGS乗りの方々と会話が弾みました♪

 初参加してみて、正直かなり楽しかったです。毎年参加しようかなぁ?DOAも出てみようかな??とりあえず8月の白馬決勝に応援に行きます。


オマケ
Trophy1次予選終了後に温泉に向うところ。(主催者側のカメラマンの撮影)


TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送