【祖谷峡〜京柱峠〜早明浦ダム〜越裏門】

剣山スーパー林道を走ると、なかなか寄れない場所に今回はターゲットを絞りました。目指すはかずら橋からR439(よさく)を通っての京柱峠で、山から山へと四国の山並みを堪能できるコースを選択する。

祖谷渓キャンプ村の朝。
 さぁ、2日目今日も張り切って出発です。
 祖谷渓展望台に寄ってみるが、展望は道からとさほど変わらないためバイクをパチリ。
 ふたたび小便小僧と会う。
 しかし、凄い場所に立っているなぁ。
 朝7:30に朝風呂に入るべく、ホテル祖谷温泉に到着。ここの露天風呂は谷底にあり、ケーブルカーで向います。
 いやぁ気持ちいい♪微発砲でヌルリ感のあるぬるめのお湯が朝からリラックスさせてくれます。
 温泉からの景観も素晴らしい。
 温泉を出てから『かずら橋』に到着。
 この橋は渡るのに大人\500です。
自分的には渡る価値なしと判断して、そのままバイクに戻る。
 バイクに乗ってからそのまま『びわの滝』の脇を通って進むと『お山公園」というB級スポット的な場所に出るが、洞窟には柵があり、閉まっているみたいでした。
 そのまま進むと山の斜面が素晴らしい家々の脇の道へ。地元の『下栗の里』に似ています。
 さらに進むとダートに!またやっちゃいました(^_^;)
かずら橋まで引き返して進路修正。
 酷道として有名なR439(よさく)もこの辺りが一番厳しいのかな?少し前の雨で樹木の枝やら落ち葉でかなり荒れています。
 京柱峠に到着。
 京柱峠は、峠らしい峠ですね。
峰越の県境で眺望も良いし、茶屋もあります。
 林道京柱線の起点もありました。10km先で工事中とのことで、全面通行止だったが、入口の雰囲気はとても良いです。
 そのままR439を高知県側に下って行くと、工事で時間規制に掛かってしまい、工事の誘導の人に尋ねると1時間は待たなくては通行できない・・・。迂回路があるらしいとの事で、少し戻って南小川対岸の柚木農道に迂回する。
 こんな道ばかりが網目状にあり、また迷いました・・・。
 川も凄い巨石というか岩群の中を流れています。
 ここではアマゴの他にモクズガニが捕れるみたいです。興味津々@@
 無事に大豊町に出て、『ごはん家かえで』でランチ。
 注文したのは日替わり定食。牛肉の入ったラーメンと高菜のごはん。リーズナブルで美味しかったです。
 途中のホームセンターで、ひとつしか店に残っていなかったガスカートリッジを購入。これでガスストーブは使えるのか?
 四国の水瓶と呼ばれる早明浦ダムに到着。
 せっかくだからダムを渡って、ダム湖の景観を楽しみます。
 この年は水が多いですね。全国ニュースで見るダム湖は渇水状態ばかりだもの。
 そのまま県道17で、早明浦ダム上流を吉野川沿いに遡ります。川の景観も道も素晴らしい。
 R194に出たところで、少し寄り道して道の駅『木の香』で(-。-)y-゜゜゜
 R194を戻って県道40(石鎚公園線)に入るとまた時間規制が(>_<)
 ここでも迂回路を聞いて回るつもりが、再びR194に出てしまったので、通行制限のある場所に戻る。今回は30分ほど待つだけだったので、規制場所にいたオジさんと少し世間話をしていたら通ることができました。
 越裏門(えりもん)にある山中家住宅という古民家を拝見。家までは舗装されているが、かなりの急登坂で道は苔むしている。大型ツアラーなどのバイクは下の道に置いて歩いて登るのが無難ですね。
 縁側でお茶を飲んでいたオバちゃん達と挨拶すると、ここの持主の方もいて、「私のおじいさんの生きていた頃には、、」と色々とこの家の話を伺うことができました。
 白猪谷野営場に到着。
ここに来るまでは大森川ダム周辺で野宿してという計画だったが、近くにキャンプできる施設があれば水とトイレのある方をもちろん選びます。
道のこちら側にはトイレがある。
 反対側には炊事棟があります。
 近くには清流が流れている。
 テント設営完了。
 ムフフ持ってきましたよ。
 使うのは渓童の作品です。
 一発目のこの淵でルアーをロスト・・・。
 シャットモデルにて再チャレンジ。
 雰囲気抜群なのだが、しばらく投げてもルアーと同じ位の小さいのが追ってくるだけで、HITせず・・・。やっぱり山深い渓流は降り易い場所で釣れません。
 野営場の炊事棟には焚き木が用意されていたので、焚き火をしながら酒を飲みます。画像のやかんの他に網などもキレイに柱にかけてありました。良心的な野営場です。アメゴが釣れたら塩焼きで喰えたのに(~o~)
 オイルサーディンを火にかけて、マヨネーズと七味と醤油を垂らして頂きます。美味い♪
 で、、結局こんな夕飯+カップ麺ですが、暖かいものが食べれるだけ昨日よりかなりマシになりました。ガスストーブもカートリッジを換えたらバッチリ使えました。
 野営場は夜になると外灯も点灯するので、かなり過ごし易かったです。夜9時には就寝zzzZZZ。