【越裏門〜大森川ダム〜シラサ峠〜面河渓〜四国カルスト〜檮原】

今回ロングツーリング定番の林道走行に選んだのは、越裏門からの支線を含む奥南川林道。この辺りはダート天国と呼ばれる四国のパラダイス的な場所だと聞いていて、以前から興味がありました。そこから瓶ヶ森林道→石鎚スカイライン→四国カルストと山コースを選択する。

張り切って3日目のスタート!
荷はトイレの裏に隠して空身で林道に向います。
 越裏門(えりもん)の林道入口に到着。
 この看板がある場所から、橋を越えて越裏門の小学校前で左折し、伊留谷林道と表示してある方面に入って行く。
ダートの入口には伊留谷林道起点と表示してある。自分的にはここがツーリングマップルにある東谷伊留谷林道の起点と認識。
 整備された走り易い林道です。
 こんな小屋がありました。
 ここを大森川ダム方面へと表示してある方面に下る。
 分岐にあった看板。ここからが伊留谷林道と認識。
 開けた場所で1枚。
 この辺りの林道で野宿するならここですね。
 大森川貯水池に出る。
 ダム湖沿いはやっぱり日陰が多く、水溜りも多い。
 堰堤にはこんなものが設置されていました。
 ついでなので押してみると、こんな印でした!
 大森川ダム堰堤からのダム湖。
 もう一枚。
 通行量もなかなか多いが、親切な看板もあります。
 ダム湖を1q弱進むと、こんな看板が?
 分岐を右折して上がると多分弘沢奥大野越林道に入るのだろうが、木材搬出作業中のため全面通行止になっていました。
 分岐を左折して下って奥南川林道へ。
 素掘りのトンネルがいい雰囲気です。
 森林の中を走る。
 林道脇には川も流れています。
 ダート区間終了。
 出た場所には奥南川林道起点と表示されている。大森井川ダム周辺は林道が網目のようにあって、どの林道を走ったのかハッキリ分かりません・・・。いつも利用させていただいている林道への案内板の地図の表示と、ツーリングマップルの表示が異なり少々混乱(^_^;)
 R194の入口です。まぁ支線を含めて奥南川林道を約24q走ったということで括りましょう(笑)

走り終えての感想は、ビッグオフでは剣山スーパー林道のような展望のある林道の方が楽しめますね。ここは軽量のトレール車で網目のような林道を探索しながら、1日かけて遊ぶ方が楽しいと個人的に思います。

注)かなりいい加減なので、参考にしないで下さい。
 白猪谷野営場に戻ろうと、石鎚公園線に入るとまたしても時間規制に掛かりました(>_<)

長沢ダム対岸に出る迂回路で進みます。画像の長沢ダムを渡らずに直進すると、大森川ダムに抜ける長沢林道に入れるみたいです。
 白猪谷野営場に戻って荷物を装着。
 そのまま県道40号を上って、よさこい峠に出ました。
 よさこい峠に出てから右折してシラサ峠に向う。
 伊吹山近くではガスが発生している。
 瓶ヶ森林道(通称:UFOライン)は石鎚スカイライン終点まで延長27qの舗装林道です。
 熊笹に覆われた遊歩道を軽く登って、お決まりの画像を1枚。ここは休日に駐車が混み合うみたいですが、平日のせいか自動車が1台停まっていただけでした。
 四国は信州のように高い山はないが、山ひだが幾重にも重なって独特の雰囲気がありますね。
 石鎚スカイラインを下って面河渓(おもごけい)へ寄り道。画像は五色河原の五色橋での1枚。
 久万高原長のコンビニで昼食を購入。この時に目の前を通って行った1100GSが『心』という渋い感じのうどん屋さんの前で止まっていた。
 R33沿いにある御三戸嶽(みみどだけ)別名「軍艦岩」とも呼ばれ美川村のシンボルだそうです。
 R440を走って、今回は姫鶴平から四国カルストに入ります。
 四国カルストにバイクで訪れるのは3度目だな。
 しかもラッキーなことに3度とも青空でしたが、今回は特に素晴らしかった。
 四国カルスト
 四国カルストの牛。
 岩の隆起が素晴らしい。
 雲も近い。
 ここで撮影していると、先ほど久万高原町の「心」といううどん屋さんに止まっていた1100GS乗り方が声を掛けてくる。暫し談笑しながら、うどん屋さんの事を聞いたら「釜揚げの美味しい店」との事でした・・・。コンビニで昼食を済ませて失敗(>_<)
 天狗荘から見える風車は今回もバッチリ見えました。ここで先ほどの11GS 乗りの方とまた会って一服しながら談笑。GSトロフィーの帰りにSAで一緒になった愛媛の12GS/ADV乗りの方と知人だった事が判明する(笑)
 天狗荘から下ってR197に出る。
 梼原町の太郎川公園に到着。
ここは道の駅、ホテル、温泉、ライダーズイン雲の上が隣接しています。本来テントサイトは少し上の砂利を敷いてある場所らしいが、芝の公園の上でのキャンプもOKだと管理人から聞いたので、芝の上のキャンプに決めました。
 管理棟には鳥(名前を聞いたが忘れた)が!
 ひまわりの種を指で摘まむと、手に乗って咥えます♪
 外灯の近くにテントを張る。
 近くにある温泉に行こうと身支度をしていると、他にもツーリングキャンパーが訪れてくる。中の1台が公園に入る時にコケッっとやっちゃったので、引き上げのお手伝いをしました。
 温泉で買ってきたおつまみ。
 さぁ、本日も缶詰飯です(~o~)
 明日も天気は良くなりそうだ。