観音寺〜淡路島〜明石大橋〜飯田




 昨日一緒に飲んだ山ちゃんに、瀬戸大橋と淡路島経由とではどちらが良いのか尋ねると「距離は淡路経由が20q少なくて、料金は\800高いし、高松道は1車線区間が多いから距離が短くても早いとは限らない。」との情報を得て「結局どっちもどっちだな」という結論で、四国へ入る時は瀬戸大橋だったので、帰りは淡路島経由に決めました。

 宿泊した観音寺グランドホテルを出発。
遅くまで飲んでいたせいもあるけど、久しぶりのベッドで熟睡できました。
 ホテルを出る際に「近くで朝飯にうどんを食べれる所はありますか?」とフロントで尋ねると、この卸売市場の裏にあるうどん屋さんを教えてくれました。
 うどん屋?かな???
 うどん屋さんでした。庶民的で美味しいです。
市場の人も朝飯を食べにやってくるお店です。
 前日ccosさんから「観音寺に来たら銭形を見なきゃ」と教えて頂いていたので、銭形を拝見しに琴弾公園の展望台に向う。日が強すぎてハッキリと形が分かりませんでしたが、銭形はすごくデカイ砂のアートです。
 銭形のいわれ。
 大野原ICから高松道に乗り帰路につく。
この山は金刀比羅宮のある琴平山だろうな。たぶん、、。 
 大鳴門橋を渡って、四国とお別れ(^^)/~~~
 明石海峡大橋を渡って神戸に入る。
神戸を過ぎた頃から帰着するまでの間、ほとんど雲ひとつない日本晴れの天気でした。
 SAで食べた豚とろ丼だったっけかな?

 今回は佐田岬など、まだ走った事のない箇所をメインに四国を回りました。これで四国は制覇!と思いきや黒尊林道は走れなかったし、しまなみ海道も原付で走ってみたいし、お遍路旅も時間があればやってみたい。まだまだ四国での課題は多いです。




TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送