入笠山周辺
(女沢→黒河内→金沢→猿ヶ入→町道高峰線)


2013/10/27
 台風一過の日曜日に、サンマ選手と久しぶりに入笠山周辺の林道へガッツリ走りに行ってきました。


 資源回収の野暮用を済ませて、サンマ選手と中川村のコンビニで待ち合わせ。
 駒ヶ根側から女沢林道へ。左側へ進むと高鳥谷山へ、右側の女沢峠方面に進みます。
 女沢林道にて、長谷方面は通行止めの看板があったので、高遠方面に一時向うも、途中で「バイクなら通れるかな?」と思い直して方向転換し、長谷方面へ向かう。
 女沢林道を無事に長谷方面に抜けて、黒河内林道定番の戸台口バス亭にて一服。黒河内を降りてきたオフ車軍団と情報交換をしながら一時バイク談義。
 黒河内林道は紅葉シーズンに入っていて、落ち葉も多い。
 黒河内林道はビッグオフの方が楽しめそう。次回はGSで訪れようかな?
 ここも定番の牧場入口のゲート。
 入笠湿原を横目で眺めながら先に進み、今回は丸金林道をパスして金沢林道方面へ。
 4差路?5差路??の開通の碑のある分岐にて昼食。
 猿ヶ入林道にて千代田湖方面に向かう。
 前日の台風のせいで、少しヌタってはいたものの、気持ちの良い林道です。千代田湖には下りずに、町道高峰線に向かう。
 高峰線では、昨年2VGS軍団で訪れた場所で
(^。^)y-.。o○
 ここは眺めも良くて、お薦めの休憩ポイント。
 紅葉真っ盛りは来週辺りかな?
 稜線の林道はススキが道イッパイ!
 今まで雨後の町道高峰線は敬遠していたけど、かなり道が整備されていて、雨台風の次の日にもかかわらず、赤土&深溝&ヌタヌタはありませんでした。自分の中で、15年ほど前にクラブで陥った泥地獄は過去の出来事として解消されました。
 余談だが、復路の分杭峠の上りで、上から降りてきたビッグバイクが転んで、ガードレールの下に挟まっていた!ライダーの身体は無事で、自分とサンマ選手の他に通りかかったライダー5人で車体を救出。道路脇の落ち葉には気を付けましょう。




TOP



広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー