帰省ツーリング




 息子を連れて実家をライダーハウスがわりにしたツーリング計画を練ったのだが、コテングのバイトが休めずに、結局ソロで出かけることになった。

9月12日
 竜東線を通って杖突を抜けて八ヶ岳方面へ。
 原村から八ヶ岳ズームラインへ。
 蕎麦の花がキレイに咲いていた。
 八ヶ岳高原ラインで『まきば公園』へ。本当なら狙っていたランチの店は手前の天女山入口の交差点で右折しなければならなかったのだが、失念・・・。
 R141に一度出て、清里高原道路で再び狙っていた人気店を狙う。
 お店に到着したら行列が!人気があると聞いていたので、早めに着きたかったのだが、開店前ギリギリの到着だった。しかし運良く待たされずに、テーブルに着くことができました。
 数量限定の『牛すね肉の煮込みカレー』とどちらにするか迷ったが、一番人気らしい『ローストポークとベーコンエッグのカレー』を選択。食べにくいが、美味かった。
 再び八ヶ岳高原ライン出て、赤い橋をパチリ。
 野辺山のJR最高地点にて。
 平沢峠の駐車場に到着。
「JR最高地点から脇に入ると近くにあったな」という記憶だけで訪れたのだが、最高地点向かいが新しく整備されていたせいか?少し迷った・・・・。
 八ヶ岳を眺めるならこのポイントですね。
ちなみに自分の持っているのツーリングマップルに平沢峠は紹介されていなかったが、新しいのには載っているかな?
 平沢峠を下りて『国立天文台野辺山』に訪れる。
 脇は何度も通ったことがあるのだが、今回初めて見学をしてみた。
 ここまで結構歩いたな〜。
 天文台施設が良く見えるかも?と訪れたレタス畑脇の坂道からは施設が良く見えなかった(笑)。この後、小海から千曲川の東側を通って佐久の実家へ。チョッとした約束があって、夜は同級生4人と飲み会。
9月13日
 この日はコスモス街道→妙義→榛名湖→碓氷旧道→軽井沢と久しぶりに群馬の峠を訪れようと思っていたのだが、前日一緒に飲んだ同級生から朝早く連絡があり「今日は休日になったから温泉に行こう」と誘いが・・・。天気は最高なのに昼間から「温泉&ビール」
 この馬鹿野郎のせいで、ツーリング計画台無し。
 それでも面白い食堂へ連れて行ってくれたな。店員さんお薦めの味噌ラーメンを頂く。
 浅間もバッチリ見える爽やかな天気だったのに・・・。この日は夕方から前日一緒に飲めなかった他の3人と飲み会。
9月14日
 ただ帰るのは惜しいので、早朝に実家を出発しコスモス街道で群馬を目指す。
 荒船山
 妙義山 
この駐車場には、皮つなぎを着こんだ白髪の親父や自動車の走り屋?の親父達が屯していた。
 道の駅からの妙義山。画像では判り難いが月が出ていた。
 碓氷旧道に入り、めがね橋。
 久しぶりに碓氷を走ったな、何年ぶりだろう?高校生の頃はよく通ったなぁ(^_^;)
 信濃追分の駅から地元走りで佐久を目指すつもりが、道路がキレイになっていてビックリ。
 白樺湖かビーナス経由で帰ろうと思ったが、三連休で自動車が多かったので、ひたすらマイナーな下道で伊那谷を目指す。天竜川のこの吊り橋を渡って宮田村へ。
 連日の飲み会で胃が疲れていたので、訪れた店でサッパリとサラダ冷麺を注文。実家の周辺ってバイクであまり訪れていなかったので、楽しかったな。またバイクで帰ろうっと。

 




TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送