会津地方へキャンプツーリング



 後輩のヒゴケンをダート初心者扱いして、林道を引きずり回していたら「今度自分が案内するんでキャンプへ一緒に行きましょう」と誘ってくれた。色々と不安が渦巻いたが「それじゃぁ一緒に行こう」と、ヒゴケンの案内で会津&喜多方地方へ異色コンビでは初となるキャンプツーリングへ出発。


 10月17日 初日
 仕事を片付けてから10:30分に小黒川PAで待ち合わせ。
 辰野付近でいきなり工事渋滞になる。その後は強風・・・。
 飯山ICで下りて、ヒゴケンが長野市に在住してた頃通ったというこの店へ。
 お薦めの『からあげ定食』を注文。「旨い&安い&大量」の三拍子が揃っています。
 十日町から魚沼スカイラインへ。
 眺め抜群です。
 ここも彼のお薦めのスポット。
 小出でキャンプの買い出し。
 左はシルバーラインだが、二輪車通行禁止なので、枝折峠(しおりとうげ)経由で銀山平を目指す。
 枝折峠付近にて。
 もう一枚
 銀山平キャンプ場に到着。が、、。明日まで営業をHPで確認してきたのに、前日の雨のせいか?キャンプ場が閉鎖されていました・・・。仕方ないので、キャンプ場入口の民家で確認したら「料金を預かってくれる」との事で無人のキャンプ場へin。
 寒い&面倒なので、炊事棟の中へテントを張る。
 こんな貧しい夕食です。
 トイレに入るとウ○コ?
 こんなものがノソノソと便器の中で動いていました!
 しかし、寒い・・・。
あまりの辛さに19時過ぎにはテントの中へ避難して、そのまま就寝。

10月18日 2日目
 キャンプ場の朝。
前日早く寝すぎたので、早朝から動き出す。
 二人でイェィ!
 キャンプ場方面、ガスが晴れてきた。
 奥只見湖、寒かったせいか湖面から霧が発生している。
 もう1枚
 少し走っていると霧の発生が収まってきた。
 樹海ラインはクネクネだが楽しいね。
 長く走ると手が冷たいので、遊びながらゆっくりと走る。
 紅葉もバッチリ。
 湖に流れ込む川の景色も豪快。
 ここで暖かいコーヒーを買おうと思ったら、冷たい飲み物しかなかった・・・。
 尾瀬御池ロッジへ到着
 暖かいコーヒーで一息入れる。
 桧枝岐からR352→R401→R289→R252を走って、只見町へ出てから金山町のここへ。
 ここもヒゴケンお気に入りの場所。
 井戸から炭酸水が湧いている。
 井戸を覗きこむと、水が発砲しているのが確認できる。
ヒゴケンが春に訪れた時より水面が低かったそうだ。
 鉄の味がする!炭酸水は不味い?(笑)
 只見のガソリンスタンドで得た情報で、R252からこの橋の手前で『広域農道会津パールライン』に入って会津若松を目指す。
 広域農道会津パールラインは快適♪良い道を覚えたね。
 磐梯山が姿を現す。
 ヒゴケンお気に入りのお店『十文字屋』に到着。
 「ここはラーメンと餃子も旨いんですよ」と、ヒゴケンはラーメンと磐梯カツ丼の大盛を注文。自分は「量が多ければ普通盛りでいいや」と答えたところ「え〜」って言うんで、普通の磐梯カツ丼と餃子を注文。このラーメンのスープひと口頂いたが確かに旨い!
 最初に来たラーメンを一気食い!スープはカツ丼用に残す(笑)
 続いて運ばれてきた磐梯カツ丼!画像左側は大盛!!
 ヒゴケンは嬉しそうに大盛の磐梯カツ丼を頬張る。
 う〜ん、画像では判らないが、餃子もデカイ!
餃子の半分はヒゴケンに食わせる。自分も何とか磐梯カツ丼を完食したが、苦しい・・・。
 余裕のピースって口の上に何か付いているぞ!
 ゴールドライン入口付近から眺める磐梯山。
 R115を通って、土湯の道の駅で一休み。
 『道の駅つちゆ』から近くにある『あだたら野営場』にキャンプイン。
 以前から是非泊まってみたいキャンプ場のひとつでした。他にもバイクを含めたキャンパーが数人テントを張っている。
 野営場の道向かいにある『スカイピアあだたら』で入浴を済ませて、この日も質素な酒盛り。と、、いうか二人とも昼飯を食べ過ぎて何も食べれない状態だった。
 ヒゴケンが夕食用に購入した品。

「もう食えない」と言いながら、結局デカプリンを酒を飲みながら食っていた・・。しかし、、、、この甘&辛のセンスは常人?の先輩には理解できないね。


10月19日 3日目
 3日目の朝。野営場から見た朝日。
 この日も絶好の天気。磐梯吾妻スカイラインを走る計画もあったのだが、二人ともスカイラインは訪れた経験があるし、前日夕飯を殆ど食っていないので「喜多方で朝ラーを」という意見が一致。
 土湯トンネル手前、素晴らしい景色の中を朝走り。
 レークラインでは湖の上に霧がかかっている。
 最高のロケーション!!
 道脇にカメラマンも大勢いました@@
 レークラインからR459で喜多方へ。
朝ラー定番の『まこと食堂』へ到着。
 並んでいます@@
ここまで来て素通りすると悪いな、、と、喜多方に住む大ちゃんに「朝ラーしてるよ」って連絡を入れる。
 ふたりで中華そばと、ヒゴケンはソースカツ丼も注文!
 昨日ソースカツ丼+中華そばで懲りたはずでは、、なかったらしい。まことのソースカツ丼には中華そばの器に入ったスープが付いてきます。
 食堂を出たら大ちゃんがリトルカブで迎えに来てくれました。大ちゃん家でコーヒーを頂いて、地元の道を教えて頂く。今度は早めに連絡するね、大ちゃんのガレージには新潟にあるはずのFTRが置いてあった@@
 大ちゃんに教えて頂いた道を使ってR49に出てから、R290を走って栃尾で油揚げの店に行く予定が、この食堂へなぜか入る。
 ボケていて、知らずに飛び込んだ食堂だが当り♪
 チャーハンを注文したはずの後輩のメニューはなぜか大盛に?
 自分はこの店の麻婆系にそそられたが、栃尾なので『油揚げ定食』を頂く。
 昼飯を食った後に、今度は油揚げの店に寄ってお土産を購入して、小出→十日町→飯山と走り飯山から高速走行で一気に帰宅する。


 日帰りでは何度も一緒している仲なのだが、今回初のキャンプツーに出掛けました。ヒゴケンの「全部自分に任せてください」いうセリフに不安を感じたとおり、渋滞+強風+極寒キャンプ+腹いっぱいランチと勘弁してくださいコーナーも多々あったが、天気にも恵まれて楽しいキャンプツーリングになりました。また御一緒しようね、次回は先輩に全部任せてください。

 なお、ヒゴケンは翌週も喜多方へ他のメンバーと一緒にキャンプツーに出掛けるらしい(・・;)




TOP





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送