留萌〜増毛〜浜益〜石狩〜札幌〜小樽〜新潟〜飯田




 北海道ツーリング最終日は札幌に住まう不良達と札幌ナイトで〆。途中まで忍ちゃん夫妻が迎えてきてくれるとの事だったので、合流後の行程はお任せする。

7月18日(11日目)
 朝起きたらテントは二つしかなかった!車中泊の方々は長期滞在者が数人いた。
 増毛の秋田藩元陣屋台場跡にて、にしん街道の標があった。
 待ち合わせ場所の『浜益温泉』に到着。9:30に到着したのだが、営業が10:00からだったので、時間を潰しに近場に出掛ける。
 ツーリングマップルで調べたら『千本ナラ』が近くにあるみたいなので、送毛トンネルを越えてダートを1,3q走る。
 『千本ナラ』に到着。
 大きな樹が何本か祀られていたが、千本のナラ並木の中を走るのを期待して訪れたので、期待外れ・・・。
 再び浜益温泉に戻って入浴しながら忍ちゃん夫妻を待っていたら、夫妻はZ4で登場!
 とりあえずソフトを食べようとお薦めのお店へ。
 ふたりで小さいのを注文。これで小さいんです!味もGood。
 タコ焼きもうまい。
 海岸線を旦那のユウちゃんの運転で先導してくれました。
 忍ちゃん撮影
 忍ちゃん撮影
 厚田公園の近くにある『前浜』というお店に寄ってくれました。自分はシャコ天丼を注文。他にもソソラレルメニューが盛りだくさん。
 札幌の忍ちゃん夫妻のお宅にバイクを置いて、札幌観光バージョンに突入。近くの温泉に向かう途中にマリオカートが5台ほど出現したので、慌てて撮影したが失敗・・・。
 札幌の大通公園ではこの日からビアガーデンがオープンしたらしいのだが、そちらは次回ということで、予約していた近くの居酒屋で飲み会。
 西さんも加えて乾杯♪
 珍しい刺身がてんこ盛り。
 忍ちゃんが秋田から取り寄せた『いぶりりがっこ』チーズを乗せて食べるとこれがまた美味い。
 根ボッケ!デカイ!!
 会いたかったカゲちゃんも加わって更に盛り上がる(^o^)丿今回はTetsuさんやカズさんが一緒じゃないのが寂しいけどね。
7月19日(12日目)
 翌朝、忍ちゃん夫妻の家を出発。
 小樽のコンビニで買い物を済ませて、フェリーに乗船。
 ウダウダとフェリー内で過ごす。
7月20日(13日目)
 新潟港到着。アー様が待っていてくれました♪アーパースさん撮影。
 アーパースさん撮影。
 毎度!
 一緒にここで朝ラーしようってことで。
 毎度です(^^)/
 アーパースさん撮影
 新潟はレベル高いもんね。美味しかったです。
 少し降っていたので、米山SAまでカッパを着用するが、その後は晴天。

 台風に追いかけられて「どうなるのか」と心配した天気も、ふたを開ければ雨具を着用した時間は殆どなく、良いツーリングができました。特に素晴らしかったのが礼文島で、ツーリングは走るのだけが目的じゃないというのを再認識しました。次回からのロングツーリングはマッタリ行程が多くなるかな?忍ちゃん夫妻をはじめ札幌でお会いした方々、新潟のアーパースさん、今回もお世話になりましたm(__)m

 家に帰ってから洗車がてらバイクをチェックすると、シフトペダルのゴムが半分切れて外れかけていたのと、エンジンガードのステーが折れていた(これはいつから折れていたのか不明)




TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送