【飯田〜新潟〜小樽〜帯広】

前日は大雨だったが、張り切って雨上がりの早朝5時30分に飯田を出発。フェリーの中で北海道の天気予報を確認すると、超大型台風8号の影響が北海道にも及びそうなので、小樽から直に稚内を目指す予定を、天気の様子を見ながら東央南北の移動に便利な帯広に変更する。

7月8日(初日)
 爽やかな朝走行で、新潟港を目指す。
 米山のSAで『サバサンド』を朝食に頂く。胡椒とレモン汁をたっぷり掛けて食べるのだが、見た目以上に美味しい♪ハーフサイズじゃなくてフルサイズにすれば良かった。
 新潟港10:30発のフェリーに無事乗船。ネット予約して、e乗船券でピッっとそのまま乗船できるようになっていて、客室もS寝台からツーリストSに名称が変わっていた。
 フェリーから夕日を眺める。この後、台風8号の北上に伴い北海道の天気は荒れるとの情報により、フェリーの公衆電話を使って帯広のライダーハウスpitに宿泊の予約を入れる。
7月9日(2日目)
 朝4時30分に小樽港到着。
 道東自動車道に入って、キウスPで用を足してから夕張ICで高速を降りて、日勝峠を越えて帯広方面に向かうつもりが、夕張のコンビニで朝飯を買おうと確認したら、携帯や財布&免許証など、必要なものが全て入っているバッグがない!!!。このツーリングはここで終わったか(>_<)と、、慌てて道東自動車道を戻りトイレを確認したら、そのまま置いてありました。寒さと焦りのせいで胃が痛くなったので、発見後はそのまま自動車道で帯広方面へ向かう。
 帯広JCから帯広広尾自動車道を通って、とりあえず近くにあった旧幸福駅へ。
 旧幸福駅には日付入りの記念切符も販売されていたが、そちらはパス。近くに止めていた釧路ナンバーのライダーに釧路湿原の様子を伺うと「今日は真っ白で何も見えなかったよ」との返答に釧路方面に行くのを諦めて、近くにある八千代牧場に向かおうと思ったのだが、そこも「この天気では展望が期待できない」との地元ライダーの意見なので、彼等の後に従って旧愛国駅へ向かうことにする。
 地元ライダーさんが突然ここへ寄ってくれました。『とかち大正二輪館』です。しかも自分の分まで入場料を払っていただき感謝&恐縮。
 展示車の目玉?陸王RQ型
 旧愛国駅へ到着。構内にはSLが置いてあった。
 旧愛国駅正面。ここで先導してくれた釧路ナンバーのライダーの方から「今日は俺の家に泊まれば?」とのありがたい御言葉を頂いたのだが、ライダーハウスを予約しているし、狙っていた帯広の豚丼も捨てがたかったので、丁重にお断りして、お別れする。
 ライダーハウスに早く入っても仕方ないので、近くをウロウロしようと、とりあえず幸福駅方面に戻って旧大正駅跡を拝見。
 近くにある大正カニの家も外から拝見。本来はここに飛び込もうと思っていたのだが、天気が荒れるとキャンパーが一気に流れ込むかな?と、今回はパスした。
 帯広にある、狙っていた豚丼のお店に到着。
 真っ黒な豚丼!豚肉はしっかり焼かれていて、独特のタレが飯までしっかり掛っている。
 ライダーハウスPITに到着。
 チャリダーもやりますなぁ!自転車組は長期滞在者が多いみたい。自分達で沈没組と呼んでいた。
 夜ライダーハウスのカフェで飲んでいて、同宿者が注文した、PITの豚丼(普通盛り)
 自分の頼んだ(小盛り)!って量が多いんですが!!上に掛っている物は『山わさび』で強烈な刺激が鼻にくるが、とっても美味しい。
 カフェから宿の方に戻って、同宿者と意見交換しながら、のんびりと酒を飲む。思っていたより、くつろげる空間でした。
 以前沈没者だった方が、差入れを持って遊びに来た。差入れの品はクランベリーというお店のスイートポテト。これが絶品♪そこで盛り上がったのが、明日は雨だよね、帯広ってスイーツが安くて美味しい店が多いから巡ってみようってことに!!
7月10日(3日目)
 西帯広の駅から電車で移動。
 帯広駅に到着。雨がしっかり降っているので、安い傘を購入して、浜松から来たライダーと一緒に徒歩にて移動。
 最初は超有名店の本店へ。
 六花亭のサクサクパイ。なんと賞味期限は3時間!!お店で頂いたのだが、メチャクチャ美味い♪コーヒーもサービスで飲めるのが嬉しい。六花亭でスイーツめぐり券を購入しようと思ったら、参加していないとのことで、お土産にバターサンドを職場に送って店を出る。
 再び駅に戻ってスイーツめぐり券を購入して、スイーツ巡り開始。スイーツ巡り券は一枚500円で、登録されている32店舗の中から4品を選んで食べることができる他、ばんえい十勝の入場券も付いている。
  スイーツ巡り1軒目。
 十勝トテッポ工房の3種のフロマージュ。一口サイズの濃厚チーズケーキでした。
 スイーツ巡り2軒目。クランベリー本店のボテトパイ。前日に差入れに頂いたスイートポテトを焼いたものらしい。
 サクサクパイを含めて3品のスイーツを頂いた後に、昼飯にここを選択。地元民が美味しいと薦めてくれた豚丼の店の二軒のうちの一軒で、もう一軒の『とん田』は少し離れているのと、バイクで訪れた際は街中の方が訪れ難いので、徒歩の今回はこちらを選択。
 豚丼(4枚)美味い♪でも天ぶらの専門店だよね?次回訪れたらオリジナルの豚天丼を頂いてみようっと。スイーツ巡りしていなかったら6枚バージョン食えたのにね(笑)
 スイーツ巡り再開。3軒目のこばやしエスタ店のソフトワッフル。15種類ある中からチーズ味を選択。すごく美味しいのだが、自分的に甘いものがキツクなってくる。
 最後の〆の4軒目。とかち物産センターのソフトクリーム。ジャージー牛乳を使用した濃厚なソフトクリームで、これも美味しかったのだが、自分は完食後にグロッキー。一緒に巡った浜松のライダーはまだまだ行けそうだった。甘いもの好き恐るべし・・・。
 宿に帰るとこんなものが置いてあった!朝から行列ができると有名な柳月の『三方六の切れ端』。少しつまんでみたら美味しい!でもそこまでだったな(笑)帯広スイーツはここでお終い。堪能させて頂きました。
 夕方にウダウダしていた同宿者を誘って、ライダーハウス近くのジンギスカンのお店へGO!
 ナント!夕方5時頃なのに満席状態!!!
 ジンギスカン&ホルモンで飲むビールは最高♪
 このお店、本当に美味しくて、かなり安かった!後から聞いたら地元でも人気の有名店らしく、飲んで食って大満足♪この後ライダーハウスに戻って飲み直しながら天気予報をチェックする。