【帯広〜狩勝峠〜富良野】




 前日の天気予報は台風の影響が残って雨のはずだったので、ライダーハウスにもう一泊しようと予約しておいたのだが、朝になったら天気は回復する見込みに変わっていたので、ライダーハウスを出発することにする。ライハ連泊のつもりだったので、前夜はしっかり遅くまで飲んでしまったのが、この日の行動に祟る・・・。

7月11日(4日目)
 朝6:00に、同宿したカワサキ乗りの二人と一緒に、朝飯を食いに近くの『帯広地方卸売市場』内にある『市場食堂ふじ膳』へ。
 三人揃って寿司の朝定食(¥500)を注文。
 荷造りをして、ライダーハウスPITを出発。
さぁ、北海道ツーリングの開始です(笑)
 狩勝峠
 北海道へ来るたびに訪れている峠だが、3度目で初めて晴れていた。
 展望台からの眺めも素晴らしい。
 道の駅南ふらのから道道465号に入って、かなやま湖畔のラベンダー園で(^。^)y-.。o○
 ふらの市街地をパスするつもりでマップルを眺めていたら五郎さんの家がある!ということで、寄ってみた。実はリアルタイム世代なのだが、あまり『北の国から』は見ていなかったりして、、(^_^;)
 趣がある石の家ですね。
 家の中には『男山』の一升瓶と湯呑茶碗が!
 近くには最初の家もありました。
 直線ダートを見つけては走ってみたり。
 近くの支線に入ってみてはブラブラとする。富良野周辺は丘が素晴らしい。ラベンダーの季節真っ盛りなので、花畑でも見に行けば良いんだけれど、人が多い所はなかなか気が向かないので、こんなことをやっていた。
 これも農場を横切る直線ダート。
 マップルに載っているサガリ弁当でも食うかな?と、お店を探しながら富良野に向かったのだが、お店を発見できずに日の出公園近くのスーパーで買ったパンを昼飯に食べる。
 日陰でラベンダーを眺めながら遅い昼飯を食べていたら、走るのが面倒になってきたというか、昨晩遅くまで飲んでいた疲れが出てきたのか?一人になった気軽さから勝手知ったるこの公園の裏にあるオートキャンプ場に泊まることにする。
 バイクの近くにテントを張ってから、コインランドリーに洗濯物を入れて、他のキャンパーと雑談しながら午後のひと時を過ごす。
 キャンプ場近くのフラヌイ温泉で入浴を済ませてから、これまた近くに新しくできていたラーメン店に寄る。
 お店は『富良野らーめん花道』で『ふらの味噌ラーメン』を食べる。この後セイコーマートでおつまみを買ってキャンプ場へ。
 十勝岳連峰が夕日を浴びてきれいに見えた。
 この日は、ひとり酒盛りで早く寝ようと思っていたのだが、結局他のライダーと話しているうちに盛り上がってしまい、、、、あっ、それでも早く寝たな。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送