稚内〜豊富〜サロベツ原野〜ノシャップ岬〜稚内




 今回のツーリングのメインは利尻&礼文なので、天気がハッキリしないうちは島には渡らずに、この日は稚内にベースを残して、サロベツ原野の周囲を散策することにする。

7月13日(6日目)
 稚内森林公園をさらに上ってツーリングマップルに『利礼の丘』と記されている場所に向かう。
 利尻富士が顔を出した。マップルには『荒れたダート1,5qと記されていたが、整備された道だった。
 ここで整備されたダート終了。
 そのまま進むと丘の上に出た。
 360度のパノラマが待っている。ここはキャンプ場からも近いし、オフ車に乗っていたら是非訪れたい場所だね。ちなみに『利礼の丘』とはどこにも記されていなかった。
 礼文も霞んで見えるかな?
 稚内港を見下ろす。北防波堤ドームが良い雰囲気を出している。
 R40号で上勇知に向かう途中に、稚内にある最北のマックにて(^_^;)
 兜沼のキャンプ場を偵察してから、宮の台展望台へ。
 利尻富士が裾野しか見えないのが残念だったが、サロベツ原野は広大。
 続いては『大規模草地放牧場』にて、ここも広大だった。ドラマの「坂の上の雲」のロケ地にもなったみたい。
 こんな素晴らしい場所なのに、だ〜れもいないし、だ〜れも来ない@@
 こんな画像好きなんですが、ここも曇り空が残念・・・。
  大規模草地放牧場から近くの豊富温泉のふれあいセンターへ。ここは日本最北の温泉郷らしいです。温泉には石油分が含まれていて『油風呂』とも呼ばれているとマップルに載っていたが、確かに油臭い。が、、嫌な感じではなく、いかにも肌にやさしい感じの湯質だった。

 ふれあいセンターを出てから昼飯に面白い店がないかな?と探しながら走っていたのだが、途中『トナカイ牧場』の看板にそそられたが、パスしてしまった。後から調べたら牧場のレストランンには、トナカイの肉を使った面白いメニューがたくさん!次回は寄ってみようっと。
 サロベツ原生花園に2度目の到着。1度目は、先ほど温泉に入ったふれあいセンターのトイレにバッグを置き忘れ(今回のツーリングで2度目・・・)慌てて取りに行ったらフロントで預かっていてくれました。遠くまで走って気づかなくて良かったというか、自分がボケ過ぎ・・・。
 原生花園の遊歩道に入ってみるが、花はチョボチョボと咲いていた。
 奥の方にニッコウキスゲのような黄色い花が群れて咲いていたが、確認せずに引き返す。
 さぁ、お決まりのコースです(笑)
サロベツ原野からR106号に出て、オトンルイ風力発電所のプロペラの下で記念撮影。
 北緯45度のモニュメント。 
 稚内方面は晴れている。
 ハマナスの花
 ノシャップ岬に到着。
 ノシャップ岬のイルカのモニュメント。
 ここで数人のライダー達とお喋りしていたら、R100RSに乗った年配のライダーさんが「一緒に写真を撮ろう」とクラブのフラッグを持ち出しました!ついでに自分もバイクと一緒に1枚撮って頂く。しかし、後ろにあるのトイレじゃないの?岬を背景にしようよ(笑)
 マップルに載っている、稚内の『はるき茶屋』で昼食。
 マップルで推している『しじみラーメン』を注文。確かに美味しい♪遅い昼食でお客さんが少なかったせいか?マスターが色々と話しかけてくれて、「ツーリングマップルから載せても良いか?と打診を受けた時に、気にもしていなかったが、劇的に客足が伸びた」とのことでした。他にもそそられるメニューが多かったので、次回が楽しみ。
 夕方に北防波堤ドームで夕涼み。信州から訪れたライダーと地元のおじさんと3人で、情報交換を交えて雑談をする。
 今回愛飲したサッポロの北海道限定ビールと、朝飯用に買ったセイコーマートのちくわパン。
 テントに戻ると、昨日もご一緒した豊橋市のライダーの方がのんびりしていました。
 で、、この夜も宴会?カラフトマスを釣りに出かけた広島のキャンパーは釣果が出なかったそうだ。そろそろ釣れはじめるらしいのだが、残念。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送