【稚内〜利尻島】




 満を期して島への渡航。最初は礼文を周ってから利尻で一泊と思っていたが、今回自分の最大の目玉は『礼文林道走行』なので、降水確率がどんどん回復傾向にあるのを受けて、礼文は後から渡ることにする。

7月14日(7日目)
 朝の稚内森林公園キャンプ場。自動車の車中泊が多いし、バイクにカバーを掛けている人も多い。
 朝早くからテント撤収。
 ハートランドフェリーに乗船♪7月の頭には、ノースアイランドラリー(札幌稚内サハリン5デイズ)に出場するために知人が何人かここからサハリンに渡ったみたい。国際ナンバーを付けたままのバイクが走っていたとか、稚内のRHで一緒になったとか、色々と出場者の噂を聞いたなぁ。
 フェリー内でテレビを観ていたら、ワールドカップの決勝が終わっていた。画像は肩を落として歩いているメッシ。
 フェリーから利尻富士の頭がバッチリ見える。雰囲気盛り上がりますねぇ〜♪
 利尻島を定石どおりに時計回りに周って、姫沼へ。ここにはヒメマスが放流されているらしい。
 訪れる人も少なくひっそりした感じ、、ではなく。
 観光バスが駐車場には何台も!沼には観光客が溢れていました・・・。
 続いてオタトマリ沼へ。
 ガイドの方に一枚撮っていただく。晴れていると、後ろに利尻富士が見えるらしいが、、というか、どんどん曇ってきていない?
 人で溢れている売店で、利尻島でしか飲めないと聞いていた『ミルピス』を購入。しかし、値段は1瓶400円!!空き瓶を返すと50円払い戻ししてくれるのだが・・・。
 仙法志御崎公園の下にアザラシプール発見。
 アザラシを拝見。人に馴れているが、プールは完全に囲われておらず、海と繋がっていた。
 仙法志御崎公園からの利尻山はこのように見えるらしい。曇で見えないため看板を撮影。
 仙法志御崎公園を過ぎたら大雨が!ついに雨具を着用するが、あわてて着たために鍵を紛失!雨具を着たまま20分ほど必死に探したら、パニアの隙間にあった。
 テントを張ろうと思っていた沓形岬公園に到着。雨宿りしていたチャリンコキャンパーに色々とキャンプ場のことを尋ねたら、3日ほど連続でこんな天気が続いているとの事・・・。
 とりあえず沓形で飯を食べようと、ウロウロしたら食堂発見。この食堂は『利尻ふる里食堂』で、沓形公園でキャンプしたら、夜に飲みに出るのも「あり」のお店だった。
 うに丼は礼文でと思っていたが、ここは行っておこう。
 さすがに美味い!
 バイクの右側の道は自転車専用道路。
 雨に挫けて、鴛泊港に戻って雨宿り。これで利尻島を一周してみたが、礼文もこんな天気じゃ渡る意味がないかな?と稚内に戻る決断をして、一緒に雨宿りしていたライダーと搭乗手続きに並んだのだが、手続き寸前にやっぱり「明日は礼文に渡ろう」と思い直して、利尻島に残る。
 雨も止んだので(夕立だったみたい)鴛泊港近くの公園辺りをウロウロする。
  鴛泊港近くのキャンプ場『ゆ〜に』に偵察に訪れると、前日稚内のキャンプ場で一緒に飲んだライダー二人が手を振っている。近くに温泉もあるし、朝のフェリーで礼文島に渡る予定なので、ここでキャンプする事に決定。
 鴛泊港近くの土産物売り場で買い込んだ利尻名物?焼酎は札幌製だったし、利尻昆布ラーメンはカラスに持って行かれた。食い荒らされたラーメンの袋は回収・・・。というか、稚内の森林公園もそうだったし、利尻でもカラスが大過ぎ!油断していた自分もバカだったが、キャンプ場の管理人も手続きの時に「カラスに注意」は教えてほしいところだった。
 キャンプ場近くにある『利尻富士温泉』で入浴後、セイコマで食材購入。この夜は惣菜&カップめん(^_^;)
 静かで便利な良いキャンプ場でした。一緒にキャンプしたライダーの中で、利尻山登山をした方が二人もいた!

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送