礼文島〜稚内〜宗谷岬〜枝幸




 礼文から稚内へ戻り、この日のメインは宗谷丘陵。その後はオホーツク海方面を走って、適当なところでキャンプしようとノンビリコース。

7月16日(9日目)
 朝の出発。YHのヘルパーさん達が見送ってくれる。
 桃岩よ、さようなら。
 朝早めに出発して、前日は道路の工事中ため寄れなかった『北のカナリアパーク』へ。映画『北のカナリアたち』の撮影のために建てられた学校で、とても雰囲気がある。晴れていると海越しに利尻山が拝めるそうだ。
 フェリーの出航待ちをしていると、宿でお世話になった地元漁師のヘルパーさんが訪ねてきてくれた。色々お喋りした後「出航したらデッキの一番後ろで顔出してください」とのこと。フェリーに乗って暫くすると「○○さ〜ん」と元気の良い声が港に響く。
 ヘルパーさん達が中心となり、宿に連泊している方達も見送りに来てくれました。そうです『桃岩荘のお見送り』で、送っていただくのは自分を含めて3人だけなのだが、フェリーの乗船客が続々とデッキに集まった。このYHの熱さは今の時代に必要なのかも?実際に込み上げてくるものがあった。
 姿が見えなくなるまで、声を出して送ってくれました。
さようなら〜〜〜また来るよ〜〜〜〜
たぶん
 稚内へ着いてから宗谷へ。岬の前に宗谷丘陵周辺を隈なく走るべく、丘陵に入る少し手前の『宗谷公園』と矢印のある道に入ってみた。
 そしたらドンピシャで貝殻ロードへ!この道で宗谷丘陵へ向かう。
 白い道が海に続いているみたいに見えるかな?
 横からも。
 宗谷丘陵から少し離れているせいか?自動車の轍も浅く、草もあまり生えていない真っ白な道が続いていた。
 牛がいたねぇ、牧場だもんね。
 丘の上で休んでいたら、ツーリングセローに乗った方も訪れてきて、互いに車両と一緒に記念撮影。
 宗谷丘陵内にはダートも何本かあったので、走ってみる。
 海までもうチョッとのところで行き止まり。ダートは牧場の作業道路みたい。
 前回はshoさんと一緒だったが。
 今回はひとりで最北端。
 オホーツク海側を「カラフトマスを釣っている」と聞いた河口を探しながら走るが釣り人発見できず・・・。神威岬を越えたら急に気候が変わった!
 今回はウスタイベ千畳岩のキャンプ場で宿泊決定。
 枝幸町内まで夕食と温泉に出かけようと思ったが、近くにセイコマがあったので、今回もこんな飯にする。
 ここでもshoさんと遊んだな。
 ちょっと降りてみて。
 ひとりで撮ってみる。
 近くにやってきたカブライダーふたりと楽しく夜を過ごす。何でもバイクメーカーとショップに勤めていた二方で、仕事を辞めて一緒に旅に出たのだとか!カブに着いている丸い筒には釣竿が入っているのだとか!!カブ&釣りで、自分のストライクゾーンど真ん中でした。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送