えびの高原〜出水〜長島〜牛深〜天草諸島〜松橋〜上益城郡(矢部町)




 贅沢な悩みなのだが、天気が良すぎて暑い!最後の最後まで人吉→椎葉→山都の涼しいだろう山コースと、どちらにするか悩んだが、前日に走り足りなかったので、気合を入れて天草経由の暑いだろう海コースに決定する。

8月8日(4日目)
 早朝6時前にキャンプ場を出発して、えびの高原を下る。メッシュ装備ではちょっと寒い(笑)
 えびの市に出てから、R447をひた走り出水を目指す。途中木造駅舎でトイレ休憩。画像が赤くなったが、レトロ感がでて良いかな?
 「真幸駅」(ホームに幸せの鐘がある)
 快適だと思っていたR447も真幸駅を過ぎた辺りから、まだ道が完成しておらず、激細の国道に!
 出水に入ってオレンジロードで阿久根を目指し、そこから無料の南九州自動車道で長島に到着。
 山を走ってきたから海の景色は特に鮮やかに感じた。
 R389のどん突きがフェリー乗り場!港に着いたら出航したばかりのフェリーが港を去って行くところだった。
 約1時間待ちでフェリーを待って、三和商船フェリーに1番乗りで乗船。
 フェリーから望む天草の島々、独特の雰囲気があるね。
 牛深港に到着。
 崎津に到着。入り江沿いの民家の石垣がイイ雰囲。
 「津崎教会」を拝見。この天主堂は天草のシンボルだとマップルに載っている。
 「大江教会」を拝見。天主堂近くに在った大江ちゃんぽんで有名なお店は、少し時間が早かったのでパス。この後、「荒尾岳展望所」に訪れるべく海岸線を走るが、発見できずにR389に出てしまう。入る道を間違えたのかな?
 気持ちの良い海岸線を走って通詞島(つうじしま)近くでこれを発見!
 潮が満ちている時間帯だったので、「おっぱい岩」は半分海の中に沈んでいた・・・。
 カレーが食べたかったので、お昼に事前にリサーチしておいた一軒の「珊瑚礁」というお店に寄る。
 一番人気だという「渚のカレー」の中辛を注文。お店のママさんなのかな?美人でとても親切な方だった。もちろんカレーも絶品。
 天草瀬戸大橋を渡ってからは、海沿いから離れて天草オレンジライン(天草上島中央広域農道)に入る。尾根を走る快走路。
 天草オレンジロードの橋から海を眺める。海の画像もあるのだが、赤くなったのでボツ。
 有料の松島道路を抜けて、料金所のオジサンに教えて頂いた展望台へ。
 天草五橋を眺める。
 天草五橋の1号橋である天門橋手前の渋滞には辟易した。天門橋を抜けてからはR266で快適に宇城市を目指す。画像は途中で休んだコンビニの休憩スペース。
 松橋IC近くを抜けてR218で「零台橋」へ。ここに訪れる前に途中のドラッグストアでキャンプの食材を買いだした際「茜霧島」なる焼酎がおひとり様一本限りで売っていたが、少々高かったので「黒霧島」を購入するが、これは失敗だったみたい。「二股五橋」も発見できずに通り過ごす。
 その後、「美里ガーデンプレイス」というキャンプ場に訪れようと思っていたのだが、ここも通り過ごしてしまい、内大臣橋近くのキャンプ場を目指すが、なかなか発見できない。画像は「内大臣橋」上から。
 村のオバちゃんに聞いて、やっと「猿ヶ城キャンプ村」へ到着。
 このキャンプ村アクセスが難しいが、設備や雰囲気は最高。普段は静かなサイトらしいのだが、この日は子供会などのグループが2組入っていて賑やかだった。集団から少し離れた所にテントを設営。近くに在る「平家の湯」は営業していないみたいなので、入浴はキャンプ場のシャワーで済ませる。
 この晩のキャンプ飯(笑)

 さすがに海沿いは暑くて橋の手前の渋滞には懲りたが、天草諸島の景色は独特な雰囲気があり訪れて良かったと大満足。松橋ICを過ぎてからは見どころを見逃したり、キャンプ場探しで少々手間取ったりしたので反省する。




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送