阿蘇




 この日は一日阿蘇周辺で遊ぶ予定。宿泊もRipapa亭に連泊をお願いしたのでバッチリ。

8月10日(6日目)
 朝の出発前に同宿者とルート確認。前日夕立が降ったから大観峰やミルクロードで雲海を見れる可能性大だよね。
 朝7時に出発。Ripapa&Rimamaさんが見送ってくれる。
 同宿したグッチ乗りの方はRipapa亭の常連さんで、出発後にライダーハウス周辺の温泉やコンビニを案内して頂く。
 とりあえず大観峰だろうってことで、訪れると見事に雲が沈んでいる♪

ここからは、デジカメでの撮影を諦めてガラケー画像。
 ライダーもバイクと一緒に記念撮影したいところだが、ガラケーじゃ人にも頼みづらい(^_^;)
 大観峰から内牧温泉に向かって、ここだけはと狙っている「いまきん食堂」の場所を確認。食堂の従業員の方がいたので、営業時間を確認すると「11時からですが、行列が多い場合は10時半頃にお店を開けます」の情報を得る。
 いまきん食堂のある内牧温泉から長寿ヶ丘公園方面に進んで、通称「ラピュタの道」を通ってミルクロードに出ようと思ったら、通行規制で立入禁止のゲートが!こりゃダメだと、引き返そうと思ったら、軽トラが一台登ってきてゲートを開けている!ダメ元で「上に抜けたいんだけど」と頼むと「気をつけてね」って通してくれました。ラッキー♪
 撮影場所を少し変えて3枚ほど、トンボが飛んでいる。
 他に一眼レフを構えたカメラマンも数人。
 迫力の道です。この上にあるミルクロード側のゲートにはバイクが沢山止まっていた。出口のゲートも作業車と一緒に出して頂いたのだが、入口で入れてくれた方と違う方なので、少々憎まれ口を聞かされたm(__)m
 まぁ記念にね。個人的には「ラピュタ」だの「天空」だののネーミングは安易で好きじゃないんだが(笑)
 ミルクロードに出てから、外輪山の尾根沿いを走って展望台からの大観峰。
 大観峰周辺でウロウロ走りながら、時間を調整して9:50に「いまきん食堂」に到着したら、すでに30人程の行列が出来ていた!それでも10時20分には開店して1順目ギリギリで店内に入れる。
 カウンターの席に案内されて、昨年後輩が訪れて同じ席に座って購入したという「あか牛のしぐれ煮」に目を奪われる。その後輩は昼飯に手掴みでこれを食べたらしいが、手掴みで食べる代物ではない。
 今回の九州ツーリングで、これだけは食べようと思っていた「あか牛丼」到着。
 画像はボケているが、さすがに大行列を作るだけある?絶品です。
 食事を済ませてから、阿蘇スカイラインを走って草千里ヶ浜へ向かう途中の米塚。
 草千里の駐車場から、噴煙の上がる中岳を望む。
 馬に乗って遊歩道散歩している人もいた。
 駐車場にはこんな物も!
 阿蘇山ロープウェイ乗り場の駐車場に、海外からのライダーが!パニアには回ってきたらしい国々とステッカーが貼ってある。
 人のバイクに興味津々みたいで、「ナイスバイク!」と!!言っていることは解らないが、自分のパニアに貼ってあるステッカーはイタリアの何処だとか、色々話しかけてくれて、一緒に肩を組んでバイクの前で撮影する。どこかの国のブログにでも載るのだろうか?適当に冗談で愛想を振りまいていたら「GoodRider」って?褒めてくれた。

 後から調べたら、ここから先には砂千里なる所も!「阿蘇山公園道路」は次回のお楽しみってことで。
 時間もあるので、地獄温泉に寄ってみる。
 受付で、どのお風呂が良いかと尋ねたら「すずめの湯が人気です」ということで、すずめの湯を選択するが、混浴だった!白い濁り湯で、泥をすくって身体に塗ると良いと聞いたので、泥を探して塗ってみるが、効果のほどは?
 入浴を終えて道を更に下ると「あか牛」が!
 素晴らしい牧場だが、口蹄疫の防疫のため、立入は禁止されている。
 R325に出て「白川水源」拝見。
 キレイな水が湧き出ていた。有明海に流れ出る白川の水源で、下流では子供が水遊びをしていたり、水源では水を汲み上げて持ち帰る人が多かった。もちろん自分も柄杓ですくって飲んでみるが、やっぱり美味いね。
 白川水源から細い道を抜けながら、再び箱石峠を越えて「やまなみハイウェイ」に入る。素直に「やまなみハイウェイ」を下らず、県道40で九重町を目指す途中の飯田高原。
 飯田高原から望む九重連山。
この後「九重“夢”大吊橋」に訪れるが、人の多さと、有料めいたゲートを見てパス。「九酔渓」も通り抜けただけで、R210に出て再び「やまなみハイウェイ」を水分峠から入る。
 やっぱり「やまなみハイウェイ」は阿蘇を目指さなきゃねってことで、お決まりの長者原(ちょうじゃばる)で記念に一枚。
 う〜ん夕方のせいか?人気もなくて最高♪
この後なぜか?必死で逃げるアフリカツインを峠の下りで追い回す(^_^;)
 「やまなみハイウェイ」を一通り走って、途中から南小国に抜ける県道40を走って、Ripapa亭に帰る。「温泉館きよら」で入浴を済ませて、この日の夕食はピザを選択。Ripapaさんの料理は宿泊しなくても是非食べたい職人の味です。ボリュームもあって非常に美味しい。この後は酒を飲みながらRipapaさんと仲間内のネタなどで、楽しく過ごす。
 ライダーハウスに戻って就寝。この日は貸切で宿泊。



↓赤くなったボツ画像集(笑)↓

 デジカメの調子が悪くなったのが残念だが、この日は一日中阿蘇を堪能した。しかし、まだまだ訪れたい場所は多いので、次回の九州ツーリングは由布院から阿蘇→福岡→佐賀→長崎を目指すことを決意する。やっぱり阿蘇はイイね。




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送