【飯田〜新潟〜小樽〜帯広】




 阿蘇からのルートは耶馬溪に向かうとしか決めていない。後は本州に近づくだけという適当さで出発。

8月11日(7日目)
 早朝にRipapa亭を出発。
 朝早かったので、Ripapa&Rimamaさんには別れの挨拶ができなかった。「また阿蘇に来た時にはお願い致します。」
 R387で玖珠に向かい、IC近くの「童話の里くす」で地元のライダーさんに「R387と県道28号ではどちらが良いか」と尋ねると、走るルートとしては断然R387が良いらしい。実は去年訪れた後輩の一押しルートもR387だった。R387を選んで、新スポット?「日本のマチュピチュ」に寄る。
 たしかにね、言われてみればね、一応展望所も儲けられていたので、これから人気のニュースポットになるかも?こんな景色も見られるR387は本当に良い道だった。
 R387から「道の駅いんない」の手前でR500で耶馬溪に抜けるつもりだったのだが、その手前の県道27号に入ったみたいで、暫く走ってからR500の看板を見つけてそのまま走ったら、「道の駅いんない」に出た!」かなり時間をロスして、再び県道27号で耶馬溪を目指すが、面倒になって耶馬トピア経由でR212に出る。R212に出て「青の洞門」を通り抜けてみる。
 一応バイクで走り抜けた後、バイクを止めて徒歩でも洞門探索。
 ここをノミと槌だけで掘ったのか!凄いな。
 青の洞門近くの8連アーチ石橋「耶馬溪橋」も拝見。
そういえば、ライダーハウスでこの近くにあるという「村上食堂」を昼食に勧められていたが、まだ10時少し過ぎた頃だったので、当然開店していないだろうと、勝手に決めつけて中津市内を目指したのだが、後から調べたら9時30分から営業していた!残念・・・。
 と、、いうことで中津からあげの「もり山」に開店前に到着。ちょうどシャッターが少し開いたので、開店前だったが「入れますか?」と尋ねると快く店内に入れてくれる。
 この日一番に揚げた「からあげ」メニューは「骨なしミックス」を200g注文。
 店内でお茶と一緒に頂く。さすがに某フライドチキンの大型チェーン店が撤退したという逸話を持つ地域だけあって、レベルが違う。しかし、、また揚げたては特別旨いね♪この後はR10で北九州を目指していたが、道路が混んできたので東九州自動車道→九州自動車道に乗って北九州市をパス。
 関門橋手前の「めかりPA」にて。「さぁ関門海峡まで来たしどうしようかな?」と、、、ここで思案するが「そうだ角島大橋を見てみよう」と突然思い立ち、九州を後にする。
 下関に渡り、九州のツーリングマップルしか持ってなかったので、コンビニで山口県の道路地図を購入し、海岸線のR191をひた走る。
 で、、「角島大橋」に着いたらこの車の列!
 う〜ん夏休みだからね。次回は平日の早朝に訪れよう。それでも見事な架橋です。
 この展望しているガードレール脇も自動車やバイクでイッパイ@@。画像が白くボケてきているのは、朝方洗面台の水にガラケーを落としただからだろう。続けて撮影すると曇る・・・。
 キャンプするのに涼しい場所を選んでいたら「秋吉台が近いじゃないか!」ということで、秋吉台に到着。実は温泉施設もあるリフレッシュパークでキャンプしようと狙っていたのだが、地図をよく読んでいなかったので、看板に案内されるまま「家族旅行村」へキャンプイン。 画像は秋吉台の展望台からの一枚。
 「家族旅行村」で温泉の割引チケットを頂いたので、秋吉台を走って温泉に向かう。家族旅行村は巨大な設備の整ったキャンプ場なのだが、持ち込みテント1人での料金は\500とリーズナブルだった。
 着いた先は狙っていたリフレッシュパーク内にあるトロン温泉(人工)何だかなぁ、、(笑)
 この日のキャンプ飯は、またしてもレトルトで済ませる。他にもツーリングで訪れていたライダーふたりと一緒に夜遅くまで酒を飲んでお喋りする。ひとりはVTR250に乗る明治大学の学生で、もうひとりは30代のハーレー乗り。世代を越えて共通の話題で盛り上がれるのは楽しいね。
8月12日(最終日)
 テントサイトの朝は雨・・・。
前日温泉に行く前に炊事場に汗と埃で汚れたメッシュジャケットを干して出かけたのだが、帰ってきたら見当たらないので、朝明るくなってからも探したのだが、無い・・・。管理棟で預かっているか聞いてみたが、無い・・・。人の多いキャンプ場なのに幽霊が出た???
 長袖Tシャツの上に雨具を着こんで出発。時間も早いので「秋芳洞」は次回の楽しみに取っておいて、美弥東JCTから中国自動車道へ。
 中国道に入ってから雨も止んだので、SAにて雨具を脱いでいるとTZR(3MA)乗りの方と遭遇!シャア専用のヘルメットもイカしている。家にも同じエンジンのTDRがあるので、2stの話題で盛り上がる。
 合計3度も同じSAで遭遇。浪速の楽しい2スト乗りの方でした。後は渋滞に少々巻き込まれながらも名神→京滋バイパス→名神→中央道で、暗くなる前に無事帰着する。

 人生初めての九州ツーリングはとってもドラマチックだった。大隅半島での有料サイン会、一時的な下痢、デジカメ&ガラケー画像の不良、メッシュジャケットの紛失等のトラブルもあったが、天気は総じて晴天♪桜島では訪れた約一週間後の15日に噴火警戒レベルが4になったり、阿蘇では通行規制中のラピュタの道を運良く走れたり、雲海の沈む外輪山からの眺めも堪能できた。まぁ色々とあったが、九州最高♪




TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送