信州巡拝ツーリング



 7年に一度の善光寺の御開帳の年です。信州の南の方では元善光寺にも参らないと片参りとか?北や東では別所温泉にある北向観音に参らないと片参りとか?諸説ある中「それなら一緒にお参りすれば良いじゃないか!」と考えて、牛にひかれるような速度に近い90ccのカブを足として選択し、諏訪大社や国宝の仁科神明宮も含めて信州のビッグネームの神社仏閣を巡ってきました。


1日目
 朝7時前に自宅を出発。
 飯田の元善光寺。
 御開帳中なのに、早朝なので誰もいない!整然として良い雰囲気だった。
 天竜川東側を通る竜東線にて。
 画像は中川村。
晴れて景色はキレイだが、放射冷却でメチャクチャ寒い・・・。
 カブには最高の道♪
 杖突峠の展望台から諏訪湖を眺める。
 諏訪大社ー上社ー前宮に到着。
 「二拝二拍手一拝」
 諏訪大社ー上社ー本宮に到着。
 「二拝二拍手一拝」
 諏訪大社ー下社ー秋宮に到着。
 「二拝二拍手一拝」
 諏訪大社ー下社ー春宮に到着。
 「二拝二拍手一拝」
 春宮近くに在る「万治の石仏」に通じる遊歩道。
 「万治の石仏に到着。周囲は田んぼになっている。
 良い顔をしていたなぁ。
 諏訪から新和田トンネル(通行料50円)→平井寺トンネル(通行料20円)を抜けて、上田に向かうとこの人がラーメン店で待機していた。前々日に彼の家の近くでキャンプする旨を伝えると、ちょうど休日だからってここから合流です。乗っているとは聞いていたCT110を初めて拝見。
 ラーメン好きの後輩から「是非」と勧められた『熊人』。辿り着くまでに、少し迷った・・・。
 水餃子二個を注文して一つ食べた後の画像。隣にあるのは炒った小麦の実
 つけ麺合盛り(細麺+太麺)を注文。つけ汁は味噌を選択して食べた。
こだわりを感じる日本蕎麦のような上品なラーメンですね!美味しいけど、自分的にはもう少し下品なラーメンの方が好みかな?
 別所温泉の北向観音に到着。
 善光寺御開帳でここも賑わっています。
 有名な「愛染カツラ」ってここに在ったのね!知らなかった・・・。
 唐Booに勧められて、近くに在る安楽寺も。
 拝観料を払って、国宝の『八角三重塔』へ。鎌倉時代末期の築だとか!
 別所温泉の上から青木村へ抜けようと思ったら、森林公園でストップ!
 引き返して他の道で青木村へ向かう。
 CT&MD
 時間があるからって、北アルプスが眺望できる展望台に連れて行ってくれた。
 西日で逆光なのが残念だが、槍の穂先も見えました。
 聖高原を通って、大池のキャンプ場に到着。管理棟が閉まっている@@
 「やっぱり家に泊まれ」との唐Booの好意に甘えて、久しぶりにお宅訪問。
車庫内に色々あるぞ!!!
 スラッシュ7かい!
 12GS/ADVの脇にはXR/BajaとCT110の他にランクルの古い70とFJ40が!!
 「今使っていないから、ここに寝ればいいよ」って通された部屋には高級オーディオが!
 唐Boo宅から近くに在る温泉施設で入浴。
 夕飯に上山田の大黒食堂へ訪れたら、「昼しか営業していない」とのことで、ここで夕飯。
 インチキとう名のメニューもあり、量が多く男性向けの楽しいお店♪
この後、唐Boo宅に戻ってバイク話で盛り上がって遅くまで飲む。

2日目
 早朝に長野市を抜けて、善光寺に到着。裏から境内に入ります。
 境内裏はヒッソリ。
 本堂脇にはお戒壇めぐりに並ぶ人の列が!!
 本堂前では、「お数珠頂戴」といわれる所作が行われていました。
 回向柱に触れて、お参りを済ませる。
 早朝だというのに、門前まで人の列が続いている@@。お参り後は、まだ多くの店が閉まっている門前町を周って、鬼無里方面に向かう。
 奥裾花ダム上の東屋で一休み。
 鬼無里通過。
 白馬方面に向かう道が崩れていたが、迂回路があったので一安心。
 白沢峠の隧道を抜けた場所の景観。
以前訪れた時は、この場所でトライアンフでズッコケたな(笑)
 隣で一緒に北アルプスを眺めていたドライバーに撮っていただく。
 やっぱり北アルプスは雄大です。
 白馬に抜けてから、仁科三湖の青木湖へ。
 中綱湖
 木崎湖は反対側の湖畔を周る。
 大町にて。
 安曇野から大町にかけては、北アルプスを背景にした農村風景がGood。
 仁科神明宮に到着。あれ?1400GTRが!ライダーと挨拶を交わして、宮司さんと知り合いか尋ねると、どうも知らないらしい。毎年手拭いが変わるので、収集を兼ねて訪れているとの事でした。
 前日に宮司さんに確認すると、昼過ぎまで留守しているとの連絡を受けていたので、ここは宮司が帰ってくるまでは、待たない(笑)
 初めて訪れましたが、さすがに格式を感じる。途中仁科三湖に寄ったのは、ここと関係しているのかな?と漠然と思いついたからです。「二拝二拍手一拝」
 安曇野松川の道の駅で、マニア垂涎のマシンが並んでいるのを発見!
 安曇野といえば道祖神ということで、1枚。
 昼飯に、ランチメニューのラーメン+豚飯
 伊那谷に入ってから、天竜川沿いの細い道を選んで帰る。土手に黄色い花がたくさん咲いていたのだが、なんという花だろうね?中州にも咲き誇っていた。


 後から調べたら、別所温泉の近くに在った青木村の大法寺の三重塔を拝見すれば、松本城天守閣を除く、信州の国宝の神社仏閣巡りもコンプリートだった・・・。勉強不足だったのか!まぁ、次回の信州の国宝を訪れる旅に楽しみは残しておこう(^_^;)

 2日間での総走行距離は約490q




TOP


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー