島後〜島前(西ノ島)〜中ノ島

この日の天気も良好♪島後から島前に渡ります。

9月15日(5日目)
島後
 朝起きて立木キャンプ場を出発。
 西郷港には鬼太郎とねずみ男がいた。
 8:30発のフェリーしらはまに乗り込こむ。
 島後(隠岐の島町)よさらば。
 島前に向かうフェリーの中から、この反対側にこの日宿泊する明屋海岸があるが、この時は気づかず・・・。
 奇岩が多いね、次回は観光で訪れて遊覧船に乗るべきだな。
 中ノ島の菱浦港を経由してから、西ノ島の別府港に向かう。
島前(西ノ島)
 フェリーから降りて先ずはお参り。
 由良比女神社(ゆらひめじんじゃ) 隠岐国一宮に定められた名神大社らしく、神社には「イカ寄せ伝説」が残っているそうだ。
 国賀浜方面に向かって進み、摩天崖の案内板に従って進むと、馬が道に出現!
 摩天崖(まてんがい)に到着すると牛馬が沢山いる。牧場になっているんだね。
 摩天楼は標高257m。
 凄い景色です。
 この絶壁が摩天崖。
 牛や馬がたくさん放牧されていて、遊歩道もある。バスから降りてきた修学旅行生が歓声を上げていたのが印象的だった。
 バイクで走りはじめたら、馬が道脇から出現!
 う〜ん慣れ過ぎ?こっちは怖いんだけど、、(笑)
 摩天崖から尾根沿いに道を進む。
鬼舞スカイラインを更に進むとダートになる。ツーリングライダーとしては展望所より先の道に興味津々。
 ダートの先にはお約束の水溜りが((笑)
 更に進むとこの景色。下り勾配なので、逆さにバイクを向けて撮影。
 ロングツーリングでは林道を1本ってのが、自分の中のひとつのテーマになっているのだが、今回はこの1本。カブじゃね、、この程度(^_^;)
 実は焼火(たくひ)神社に通じている林道を狙っていたのだが、カブでこの荷物では楽しめない上、フェリーの関係で時間に余裕がないので焼火林道走行は断念する。
 先に進むと道も怪しくなってくる。
 ボサボサに。
 ここで行き止まり。
 片道約1q、楽しんだので引き返す。
 林道とは一味異なった味わいの道。やっぱり牧場の中を走っているんだね。
 素晴らしい景観の道だった。
 鬼舞展望所が近づくと、雰囲気は普通の林道に。
 水溜りを越えてダート走行終了。
 鬼舞展望所の駐車場へ再び出るが、丘の上にある展望所はパスする。
 次に到着したのは赤尾展望所。
 ここも素晴らしい眺め!
 展望所を過ぎた所にある自動車の方向転換場所なのか?木造の展望台があり、ここも良い展望だったのだが、東屋の中にはトラックで訪れていた人が昼寝していので、そのまま引き返す。
 続いて通天橋(国賀浜)の駐車場に。
隣にあるスーパーカブ110プロは、帰りのフェリーでもご一緒することになる。
 駐車場からの眺め。この時点では通天橋は見えないが、隠岐国賀海岸の天上界といわれている景色で象鼻岩や観音岩(ローソク岩)が見える。
 遊歩道を少し歩くと通天橋がバッチリ!
 国賀海岸の奇岩。
  誰もいなかったので、休憩所にカメラを置いてセルフで自分を撮影。時間節約のため遊歩道はここで引き返すが、次回があったら是非遊歩道を摩天崖まで歩きたい。
 再び摩天崖上の展望台方面に向かって道を登ってから、未走行の左の方面に下りてみる。
 入り江みたいな所に出たら「注意!この農道は幅員3mで急カーブ、急勾配です。」の看板が!
 なかなか味のある道だった。
 一度別府港に戻ってから、フェリーに乗り込むまでの時間を考えて、この店で昼食をすることに決定。この時点で焼火神社は完全に諦めるが、、後々後悔することに(^_^;)
 コンセーユ@さざえカレー
美味かったです。店員さんも美人で優しかった♪
 別府港から島前内航の「フェリーどうぜん」に乗り、中ノ島の菱浦港へ向かう。
島前(中ノ島)
 菱浦港に到着して、先ずはお参り。
 ここにも相撲の土俵があった。
 隠岐神社参拝。
 明屋海岸(あきやかいがん)に到着。ここでキャンプすることに決めていて、海士町観光協会に確認済。無料の素晴らしいキャンプ場で、トイレは水洗で大きな炊事棟とシャワー室が備わっている。
 テントを張って、風呂と食事のため菱浦港方面に戻る。
 港近くにあるマリンポート海士で温泉に浸かり、次は港にあるキンニャモニャセンター内にある船渡来流亭(せんとらるてい)で、シマメ丼なるものを食べようと思っていたのだが、営業時間外だった・・・。

キンニャモニャセンター内には、「ないものはない」のポスターが各所に掲示されている!
 次はダメもとで、幻の贅沢丼(1日10食限定)が食えるかもしれないと、隠岐牛店に訪れるが、ランチ以外は焼肉メニューになってしまうらしい・・・。それでもここの親切な女将さんが近くの食堂を紹介してくれた。
 隠岐牛店の女将さんにお寿司も美味しいと、紹介して頂いた八千代というお店に訪れると、準備中の看板が・・・。この時点で夕方5時30分頃だったので、中途半端な時間だったんだな・・・。
 結局、スーパーで酒と弁当を買ってキャンプ場に戻る。
 県道317は速度30キロ規制の場所も!雰囲気があって良い道です。小排気量のバイクで訪れて良かったと感じる瞬間。
 キャンプ場に戻って、景色を眺めながら夕飯。
 この日は十五夜だった。

隠岐は島前の方が凄い!と四国のツーリング仲間から情報を得ていたので、島後を先に巡り、島前を後にしたのだが、大正解!西ノ島の国賀海岸と中ノ島の明屋海岸のロケーションに感動した。