蝶ヶ原林道

2018/05/14
 単身赴任先の松本に、KLXを持ってきた本来の目的である林道ツーリングを開始する♪

近場の林道なので、地図で保福寺峠に向かう四賀村に抜けるルートを探索すると、抜けれそうな道があるので挑戦してみる。
 白張稲倉線。
稲倉(しなぐら)地区から、稲倉峠を越えて四賀村に抜ける林道があった。
 少し走るとゲートが!これは鹿の進入を防ぐための柵らしく、「開けたら閉めて」の看板が。
 進んで、しっかり閉めました。
 稲倉峠に到着。
 全面舗装の林道。
 七嵐地区のゲート。ここもしっかり閉める。
 峠を下ると、ほぼドンピシャでペレファカフェに出る。今度お茶に訪れる際は稲倉峠越えを使おう♪カフェの前で写真を撮っているとペースケさんが顔を出して、まだカフェは仕込中で、礼子さんは11時入りだと教えてくれるが、ゆっくりしていられないので、挨拶して先に進む。
 保福寺峠に到着。
 この日は曇りだったので、北アルプスは望めず・・・。
 CT110で保福寺峠越えをした際に下見していたので、入口はバッチリというか、間違えようのない入口。枝葉に隠れて良く読めないが、看板には「これより林道蝶ヶ原線、総延長7,104m」とある。
 走り易そうな入口。
 少し進むと、アスファルトが所々顔を出す。
 稜線に出ると、明るく見通しが良い。
 イイ感じ。
 ここからは、三才山トンネルを抜けた場所が見下ろせる。
 結構高い場所を通っているんだ!
 三才山峠に到着。
 峠はトンネル通過地点、、。
 峠は、こんな感じの場所。
 峠付近はロケーション抜群。
 松本市内側を見下ろす。
 少し走ると、遊歩道の案内が!
 200mなら歩いてみるか。
 緩そうな遊歩道だったので、気楽に入ってみる。
 ここからが結構キツかった!ジャケットを着たまま歩いて失敗・・・。
 赤い鳥居が出てきて、、。
 その先には岩場が。
 この先の岩場から覗くと。
 烏帽子岩、、覗くのは結構怖いが、かなりの迫力!眺めも抜群。
 バイクに戻って、烏帽子岩を後にする。
 烏帽子岩の姿は近くで見るより、林道からの方が烏帽子らしく見える。
 もう少しでゴールという所で倒木が!
 重機らしい機械音がするので、先に進むと伐採作業をしている。工事関係者にバイクで通って良いかと尋ねると、「片付けられないけど、通れるならOK」の許可を頂いたので、一安心。
 下枝を除いて、簡単に抜けられた。
 ありがとうございます。こちら側の進入だったら間違いなく不許だったろうな(^_^;)
 ここには鹿教湯、丸子方面に抜ける道の看板もあったが、入口はゲートで塞がれていた。たぶんこの道が三才山トンネルを抜けた先に出るんだろうな。
 古い看板には「町道南角線」とあった。
 武石側の出口には全面通行止の立て看板が!!!
 美ヶ原林道に出て、自然保護センターまで行こうとしたが、雨がポツポツ降り出したのと、ロケーションも悪いので途中で引き返す。
 美鈴湖付近まで下りるとレンゲツツジが咲いていた。
 全国殉国学徒英霊慰霊塔に寄り道。ここではスーパーカブでビーナスラインに訪れた信大生とバイク談義。彼は古いBMW-GSが好きだと言うので、100GSにも乗ってるって言ったら感激していた(^_^;)
 慰霊塔からの美鈴湖、天気が良ければ北アルプスも望めるらしい。ここから美ヶ原温泉に下りてツーリング終了。
 最近KLXでは、職場の若者を連れて近場の観光を兼ねたツーリングをしたりしていたが、やっぱりトレールバイクは林道ツーリングだな、、って再認識したツーリングになった。