林道妙高小谷線



2018/08/01
 久しぶりに新しいツーリングマップルRの関東甲信越版を購入して、色々と調べてみたら小谷村から妙高に抜ける道を発見!「こりゃ訪れるなら夏だな」と8月1日の早朝に出発して避暑を兼ねたツーリングを開始する。


 
 白馬で「青鬼(あおに)の棚田」に少し歩いて寄り道。
 小谷温泉に向かう。今回、露天風呂はスルー!
 雨飾荘前を右折すると「林道妙高小谷線起点」の標がある。
 橋上のゲートも開いている♪ここで、釣りに訪れた人と遭遇して挨拶。橋下に流れる川ではイワナが釣れるそうだ。
 橋を渡って暫く舗装路が続くが、景色は抜群。「金山登山口」が左側に現れる。
 登山口を過ぎてから暫く走るとダート出現!この辺りでは植物が高山っぽくなってくる。
 砂利ではなく、しまった走りやすいフラットダート。
 林道はよく整備されている。しかもこのロケーション♪
 後で調べたら、この林道は7月25日に開通したとか!年によっては残雪もあるらしい!まさに真夏の林道。
 乙見隧道に到着。ここが乙見山(おとみやま)峠か!?標高は1500m以上?
 妙高側に隧道を抜ける。林道の雰囲気は一変して、砂利が多くなる。
 のん気に下っていると、突然開けて笹ヶ峰ダムが眼下に望める。
 ジャリダートだが、妙高側もよく整備されていた。
 赤穂岳遊歩道と「きはだ清水」の標が現れたので、ストックしていた飲み水と交換!冷たくて美味しかった。
 橋上から川を見下ろす。ここは水量も十分で、よい魚が釣れそう。そこから暫く走るとダート終了。
 釣り師の性か!渓流が現れると景観より魚影が気になる、、、(笑)。舗装路を暫く走るとキャンプ場で林道は終わる。
 笹ヶ峰ダムを覗きに寄り道。
 ダムは標高1200mにある農業用ダムらしい!水がキレイだった。
 再びR19側に下ると、笹ヶ峰牧場がある。妙高の景観の素晴らしさはこの牧場が作っているのでしょうね。
 妙高からどんどん下ると、湖が眼下に望める。たぶん野尻湖だろうな。
 妙高から、R19には出ずに黒姫高原に舵をとり、途中で滝を拝みに寄り道。
 よく調べずに、看板に誘われるまま訪れた滝だったが、素晴らしい♪そして訪れる人も多かった!!
 黒姫高原を快適に戸隠方面に抜ける。
 戸隠では鏡池に寄り道。久しぶりに訪れたな、何年振りだろう?
 カラスが魚を啄んでいた!マス系っぽく見えたが、魚種は特定できず。
 戸隠と言えば蕎麦だろうってことで、調べもせず、飛び込んだ蕎麦屋さんだったけど、アタリ!(大ざるを注文)
 鬼無里では大望峠展望台に寄り道。ここで、標高1055mもあるのだが、暑かった!
 避暑ツーリングということで、早朝に出発して信州から新潟の名だたる高原ルートを走ったが、最後の小川村から信州新町辺りで暑くてヘロヘロになった(^_^;)しかし、好天で、なかなか抜けれないと噂の林道も全線走れたし、夏の高原をしっかり堪能できた素晴らしいツーリングになった。(大町→白馬→小谷→妙高→黒姫高原→戸隠→鬼無里→小川村→信州新町→有料道路を使わずにR19)




TOP



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送