2011 レポート



画像はサムネイルもあります。



 11/26〜11/27 南木曽温泉キャンプ (自遊人旅倶楽部)
 近場での開催だったので『バイクで自由に旅する人達の広場』に初参加してきました。フタを開ければGSな方々が多く、共通の話題で盛り上がるなどして素晴らしく居心地が良い♪GS仲間も増えたことだし、来シーズンは意識的に避けてきたGチャレなんかのイベントにも積極的に出場してみようかな?あっ!この日は右手の怪我のため自分はGSではなく、郵政カブでの参加です。画像のフジツボカラーはウチのとは異なる上等な1台。

 11/20 晩秋の南信州のんびりツー (ダメダメ団) 
 右手人差し指の剥離骨折で全治3週間!が、、カブにならどうにか乗れるので、右側にハンドルカバーを装着して通勤で乗っていたところ、小さいバイクで緩いツーリングの計画があったので参加してきました。色々とグズグズしていてランチしてからの出発になり、結局目的地にも行けなかったが、適当に入った道に柿すだれあり、南天畑あり、進んだ先が落ち葉いっぱいの林道になったりして思わぬ収穫がたくさん!!緩さが楽しかった♪

 11/5〜11/6 茶っぱの忘年会 (静岡茶っぱ隊)
 恒例茶っぱの忘年会に参加してきました。この日の予定は『航空自衛隊・エアーパーク』→『春華堂・うなぎパイファクトリー』→『スズキ歴史館』だったが、仕事の都合で諏訪の12GS乗りのドカさんと待ち合わせて、一緒に下道走ってスズキ歴史館で皆と合流。見学終了後にスーパーで買出して『民宿・すし善』で大宴会♪久しぶりに会った方や先週ぶりの方と大いに盛り上がりました。翌日は雨だったので、予定されていた洞窟探検は中止となり、ソロでみかん畑を眺めながらのんびりと帰っていたのだが、緩い上りのコーナーで道路の割れなどの補修に使われているタール?にタイヤをとられてGSで初転倒!雨の日と慣れによる注意散漫の運転には気をつけましょう。
 転倒の詳細はブログにて

 11/3 釣り談義 
 この日は飯田市内で行われる「丘のまちフェスティバル」なるものを覗いてみようと思っていたのだが、「キノコ鍋やろう〜」のお誘いに、フェスティバルの方はあっさりパス!いつもの釣り仲間で、渓流を覗きながら林道を走って山奥で一日中釣り談義してきました。鶏のつみれを入れたキノコ鍋は最高♪鍋を囲みながら、色々な釣り企画が発案されて来シーズンは楽しみです。

 10/29〜10/30 中尾キャンプ (不良中年友の会)
 11GS乗りのサンマ選手と連れ立って、久しぶりに秋の中尾キャンプへ参加しました。初日は晴天!松本で集合してランチ&買出しをして夕方に合掌の森キャンプ場に到着。総勢8名で温泉&宴会を楽しみました。翌日は明け方から雨になったので、企画していた高山方面に向うのを止め、九州から信州ツーに訪れているふーさんを伊那で迎撃し、一緒にローメンを食べる!(新蕎麦じゃなくて良かったのかなぁ?)

やっぱりこの時期のキャンプって良いですね〜、雨降らなきゃですが・・・。
特に源泉で作って食べた温泉卵は最高でした♪

 10/12 弁当ツー (ダメダメ団)
 暇な平日にダメダメ団長と軽くお昼を食べに弁当山まで行ってきました。目的はカブに乗って弁当山で弁当を食べようという緩いツーリングなのだが、気になっていた睡蓮の畑を見たり、銀杏の実の成りを伺ったりと道草をしながらのツーリング。訪れた弁当山の展望台からは360度のパノラマを拝見。展望台下でお昼を食べて帰ってきました。自分のオニギリは、もちろん愛妻手づくりの弁当?です。

 9/12〜9/17 がんばろう東北ツーリング (ソロ)
 詳細レポート   ← 

 9/10 木曽ツー&山小屋オフ (不良中年友の会)
 喜多方から大ちゃんが遊びに来たので、静岡のNaBeさんも誘って木曽の奈良井宿と開田高原を案内してきました。そのまま山小屋で行われたオフに参加!σ(^^)は泊まれず夜に帰ってきましたが、いつもの面々と楽しく盛り上がってきました。

 8/17 親子deランチツー (family)
 前日にコテング2号をKLXに乗せて花火大会に行ったところ、珍しく「また乗りたい」と言うので、諸事情で最近カブに乗っていなかった1号も誘って、急遽親子3人でランチーツーリングに行ってきました。行き先は伊那の『みや川』止めろって言っているのに1号はからあげ定食5ヶ!2号は3ヶ!!σ(^^)は冷ローメンを注文して、結局から揚げ3ヶをお土産に持ち帰りました(^_^;)コースは天竜川沿いの竜東線など、非力なスーパーカブでも走りやすい道を選択しながらたくさん道草をして、楽しくファミリーで過ごしてきました♪

 8/9 夏季限定!早朝ツー? (マス)
 詳細レポート   ← 

 7/30〜31 郡上踊とキャンプ (ポッポ隊長に便乗)
 詳細レポート   ← 

 7/21〜22 避暑?キャンプツー (ソロ)
 詳細レポート   ← 

 7/3 ランチツー (ダメダメ団)
 早朝からの河川清掃が無事に終了したので、地元のヘタレバイク集団『ダメダメ団』のランチツー企画にドタ参してきました。9時集合の10時出発ですから楽勝です(笑)
 画像右の首吊り坊主?のおかげで雨に降られることもなく、たくさん休憩を入れながら、団長先導で加登屋のあんかけカツ丼を食し、茶臼山経由で帰るノンビリコースを楽しんできました。

 6/18〜19 無理やりタダキャン (不良中年友の会)
 梅雨恒例?叫喚の企画するタダキャンに参加してきました。昨年から模索していた郵政カブのキャンプ装備を試すために、同じ地元からリトルカブで参加すると連絡のあったさゆさんと一緒に土砂降りの中をカブで出撃!雨の中の高重心ってやっぱり怖い・・・。

 キャンプ場に到着する前に買出しをしていると、伊那のハーレー乗りや宮城から参加のカズさんと偶然出会う!カズさんと連れ立ってキャンプ場に到着すると叫喚がアキラ。さん差入れの「甘々娘」を持って待っていてくれました♪カズさん持参のタープを張って雨天のキャンプをスタート!夜には雨も上がり、他にもキャンプに来ていたライダーとか、地元から顔を出しに来てくれたGS乗りの友人も混ざって楽しいキャンプになりました。

 6/10 忘れ物回収ツー (ソロ)
 前日口直しに寄ったラーメン屋にデジカメを忘れてしまったため、大きいバイクで回収に行ってきました。帰りに渓流沿いの道を走っていたら無性に釣りがしたくなり、家に帰って小さいバイクでウェーダーを履いたまま近くの川に出撃するも釣果はボーズ・・・。

 6/9 名古屋の山へ (マス)
 「名古屋の山を登りに行こう」と職場のバイク仲間で計画していたら、4輪専門のAも参加することになり、急遽走り屋AのRX-8に同乗して名古屋へ出撃!σ(^^)は8年ぶりで他は初体験の名古屋の山でした。食べたメニューはイケイケの後輩が定番の「甘口抹茶小倉スパ」生涯現役の先輩がナタデココと桃缶の入った「ロバライス」前回学習しているσ(^^)がゴーヤとサボテンの入っている)「ヨガスパ」ヘタレの後輩が「味噌煮込みスパ」を頼み、ヘタレの後輩以外でメニューを交換しながらやっと完食しました。復路のラーメン屋で口直ししたのはナイショ、、、(笑)

 5/20 林道探索 (ソロ)
 五月晴れの平日に、以前から気になっていた上矢作周辺の林道を探索にソロで出掛けました。色々と物色しながらダメもとで林道に入ってみるが、堅いゲートに跳ね返されたりして、全てがピストン林道で大した収穫なし・・・。それでも中には10kmぐらい走行できて楽しめる林道もあったが、やっぱり峰越で抜けれる林道がいいな(^_^;)

 5/15 BMOJ東海チャリティー参加&奥美濃ツー (マス)
 さんま選手と一緒に日帰りのツーリング計画を練っていたら「岐阜のスキー場でBMOJ東海主催のチャリティーイベントがある」との情報を得て、久しぶりに悪顔のGSコンビで奥美濃方面へツーリングに向かいました。チャリティー会場で関西の不良3人と合流して、奥美濃カレーで有名な風見鶏でカレーを堪能。五月晴れの中、楽しいツーリングになりました。会場でチャリティーTシャツをご購入し、大抽選会の抽選券を獲得したものの、抽選会まで残らなかったのが残念かな(>_<)

 GWツーリング (ソロ&マス)
 GWは休日が3日しかなかったのだが、それでもバイクに乗れました。前半は雨に降られながらも下呂から浜松方面へブラブラとGSで走り、後半は滋賀からオフ車で遊びに来るというみたっちを迎撃して「恒例GWは山に行こう」を決行!滋賀のディグリー乗りは南信州の林道を堪能して帰って行きました(^^)v

 4/17 桃源郷ツーリング (Club‐RT)
 ご近所のとらきちさんに誘われて、Club‐RTのツーリングにお客様で参加させて頂きました。東北の復興に向けてチャリティーを含めたツーリングは、桃の花が咲き乱れる山梨県内の快走路を地元の方の案内にてBMW約30台で疾走!天気も良く素晴らしいツーリングになりました。昼食はメンバーのイタ長さんのお店(甲州地鶏料理店)で釜飯や鳥モツ煮etcを食べてご満悦♪
最後の1枚はRTに紛れる旧型のGS2台ですが、ピンクの方は桃の花にカラーが溶け込んで素敵でした。

 4/13 花見ツー (ソロ)
 東日本大震災から1ヶ月過ぎたので「明るく前向きに活動しよう」と、大きいバイクでお花見に出かけてきました。今年は開花が遅く、地元はやっと桜の花が咲いてきたばかりなので、暖かい東濃方面にブラブラと向かい、白川町の「水戸野(みどの)シダレザクラ」と下呂の「苗代桜」を拝見して下呂の新名物?の「トマト丼」を食して帰ってきました。やっぱりバイクには銘木より桜街道かなぁ(笑)

 2/27 雪中アタック (ダメダメ団)
 雪中アタックを2年ぶりに敢行しました。例年ツーリングクラブの恒例行事だったのだが、クラブはオフ車を降りた人が多いため、今回は南信州のダメダメ団で出撃です。σ(^^)とサンマ選手はオフ車で、団長と副団長はカブにチェーンを装着してのアタックだったのだが、雪道を6km強走って先に進めず目的地は断念・・・。やっぱり雪道は厳しいなぁ〜!楽しいけどねっ。

 2/19〜2/20 牡蠣三昧オフ (不良中年友の会)
 やっさん主催の「牡蠣三昧オフ」へ参加してきました。開催場所は赤穂浪士で有名な赤穂の赤穂海浜公園キャンプ場。もちろん厳寒期なので、自動車で参加したのだが、集合場所には続々とバイクが!!皆さんバイク乗りだったのね(笑)
 近くのしおさい市場で「これでもか!」と牡蠣を買い込んで、コテージに入ると姐さん率いる女性陣の手際の良い料理が次々と運ばれてくる!!牡蠣の食べすぎで翌日狙っていた日生のカキオコはパスして、四国のメンバーなどと連れ立って明石で玉子焼き(明石焼き)食べて帰りました。来年はバイクで行くかな?



食べた料理:(蒸し牡蠣・カキグラタン・カキのガーリックバター炒め・牡蠣鍋・カキフライ・牡蠣の炊き込みご飯・牡蠣の味噌汁)その他にも各自が持参してきた(広島のお好み焼き・豆のお餅・生桜えび・生うどんで作ったしっぽくうどん)

 2/12〜2/13 伊勢参り
 コテングのお付き合いで伊勢志摩に行ってきました。今回は遊び目的ではなかったのだが、そこはツーリングライダーの腕の見せ所と、伊勢うどん→鳥羽で牡蠣&海鮮と密かに下調べをする。しかし!狙っていた西村食堂は臨時休業・・・・。牡蠣も時間が取れなくて残念・・・。他の店(ここが思いの他良かった)で海鮮を食べて、次の日は外宮と内宮のさわりだけ軽く観光して『おかげ横丁』で赤福買って帰ってきました。

 1/22〜1/23 Live at the PLEASURE PLEASURE
 毎回「これで最後」と言いながら、つい3年連続で甲斐バンドのLIVEに参戦してしまった!!同席する友人と渋谷で待ち合わせて、公演前に近くの店で腸詰をつまみながら軽く3杯(^_^;)入れる。終了後は友人宅にてライブネタで飲み明かす。翌日は東京タワーに上って月島でもんじゃ焼きを食べるベタな東京観光を楽しみました。

 1/12 静岡へ食い倒れツアー
 ヒゴとバイクの初乗りを企画していたのだが、前日の放射冷却に挫けて自動車での静岡縦断食い倒れツアーに変更する(^_^ ;日の出前の早朝に出発して、@藤枝の『マルナカ』で朝ラーA『ばん』でしぞ〜かおでんB『虹屋ミミ』で富士宮やきそばと食べつないで、続いて富士吉田のうどんを目指すが、営業時間外で断念・・・・。それじゃ山梨の中村農場の親子丼に行くか、、と調べたらここは本日休業・・・。最後に信州に戻って駒ヶ根の『きらく』でソースカツ丼を食べてオール下道での食い倒れツアーを締めました。





TOP


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー