2012 レポート



画像はサムネイルもあります。



 12/25 GSとKLXで走り納め
 この夏に大型免許を取得して、現在バイク欲しい病に罹っているコテングが、伊勢から帰省してきて「KLXに乗りたい」と言うので、一緒にショップを巡ったりしながら川原で遊んできました。なんでも本人は、リッターのSSが欲しいそうだ・・・。

 12月 飯伊百観音巡り (伊那(竜西)秩父編)&GSで散歩
 嘉永4年の道中記にあったとされる伊那(竜西)秩父札所も、百観音を巡った勢いで巡ってみたが、さすがに厳しい!!所在が確認できた個所も少々怪しいが、10ヶ所は所在未確認のまま終了です・・・。12月下旬の晴れた日に、GSでも60qほど散歩してきました。

 11/19・11/21・11/27 飯伊百観音巡り (河東秩父編)
 日陰と坂の多い竜東地区にある札所を、雪の降る前に巡ろうと頑張りました。これにて飯伊百観音札所を全て巡りました。しかし巡っている途中に竜西地区にも秩父札所が存在している事を確認したので、竜東に続いて竜西地区も冬の暖かい日に楽しみながら探してみたいと思います。

 11/18 目的は落葉踏みツー (ソロ)
 オフ車で落ち葉を踏みに行こうと、遠山川沿いに北又渡〜兎洞〜聖光小屋を目指して出かけるが、梨本ていしゃばからの遠山川沿いは工事中で×。下栗の里から北又も工事中で×。それならしらびそ高原へと思ったら、除雪作業中でこれも×・・・。結局この日は晴天の遠山郷をウロウロしてきただけでした(^_^;)

 11/10〜11/11 茶っぱの忘年会ファイナル (不良中年友の会)
 10年続いた静岡茶っぱの忘年会が、一旦区切るとの形でファイナルを迎えました。会場は「掛川市のならここキャンプ場」で、いつもの幹事長による楽しい企画&茶っぱの親分の適切な仕切りに加えて、大阪から料理長を招いての豪華料理が続々と登場!更にキャンプファイヤーも登場するなど、さすがにファイナルを銘打つだけの内容でしたねぇ〜♪σ(^^)は命により設営部隊に繰込まれて、幹事長引率によるY作戦には参加できませんでしたが、北は宮城・南は福岡から集まった総勢44名と楽しいキャンプの夜を過ごさせて頂きました。

 10/25・10/26・10/30 飯伊百観音巡り (伊那坂東編)
 飯伊百観音巡りの伊那西国編は夏に巡拝終了。秋になって伊那坂東編を開始し、下條村〜阿智村〜飯田をウロウロして3日間でクリアしました。次回は暖かい日を狙って河東秩父編をのんびり巡ります。

 10/17 紅葉&温泉&ランチドライブ
 後輩のヒゴケンと一緒にツーリングに行く予定だったのだが、天気予報は午後から高確率で荒れる予報だったので、自動車で出発。晴天の午前中は乗鞍スーパー林道〜安房峠で紅葉(最盛期までもう一歩)を堪能して、新穂高の湯に浸かった後、以前からヒゴケンの狙っていた富山の麺専門店にて昼食。ここでヒゴケン大盛りのうどんを注文するが、凄い量!σ(^^)は中華の普通を頼むがこれまた量が多い!人気店らしく来店客も多い!!昼食後はます寿司をお土産に購入して、雨の降る中を高山経由で寄り道しながら帰ってきました。自動車もたまには楽しいね。

 10/6 ランチツー (マス)
 四国ツーを終えてからまだ間もないので、GSでのツーリングはお腹一杯の状態だったが、サンマ選手から急遽仕事が休みになったからとお誘いが入る。軽く高山辺りまでラーメン食いに行こうかと、金山巨石群などに寄り道しながら、せせらぎ街道経由で高山に到着して『つづみそば』でラーメンを食べてきました。途中の道の駅にニセモノ?と思えるほど、よく似たコンビのバイクが止まっていた!!

 10/5 林道散策 (ソロ)
 5月の2V会議で、キャンプ場の管理人に「キャンプ場の下から上に抜けている林道がある」と聞いていたので、四徳温泉周辺に林道を探しに行ってきました。確かに8kmほどの林道がありました。林道は適度な荒れで楽しい。そのまま他の林道も30kmほど走ってR152に抜ける。途中鹿に何度も出会ったが、最近は人を確認しても逃げないね!

 9/23〜9/28 四国ツーリング
 詳細レポート   ← 

 9/15〜9/16 南信州かじかオフ
 大阪の姐さん主催の南信州キャンプをかじか荘にて開催しました。飯田の坂神精肉店の強力なバックアップを受けて総勢22名での豪華で楽しいバーベキューを開催!その後コテージ内にて姐さん達の手料理で爆飲!!久しぶりに大宴会という感じでしたね。6月に「温泉付きのコテージを押さえろ」と影の声があったのもお忘れなく(笑)

 8/25〜8/26 BMW MOTORRAD DAYSJAPAN 2012
 昨年は参加できなかった白馬イベントに不良仲間を誘って参加してきました。例年に比べると「地味になったかな?」とも感じたが、GS TROPHY INTERNATIONALの参加者を決定する最終選考会も行われたりして見応えは十分。個人的に来シーズンF-GS購入予定のみたっちに付き合って、叫喚と共にDOHCの12GSで林道試乗できたのは収穫でした。

 自分の画像も一枚。空冷末期モデルのラリーに試乗

 7/21〜7/22 馬曲de酒呑み升会
 「夏の信州で何か企画しろ」との影の声により、木島平村の馬曲温泉に浸かって、持ち込みOKの簡易宿泊施設で酒呑みましょうを企画する。本来「梅雨明け後の信州の高原道路を走って」も企画の内だったのだが、あいにくの雨でそちらは・・・×。しかし一応バイク乗り?参加者全員がバイクで集いました!声を掛けて集まってきた方々は酒呑みの面々で、久しぶりに『酒呑み升会』の銘を打って飲み会を開催。美味しい酒と料理に温泉と至福の時を過ごしてきました。解散後は宿のポスターに出ていたニッコウキスゲを拝見しようと、カヤの平を回ったが「歩いて40分」の情報に花畑見学は断念して、奥志賀林道に抜けて帰途に着く。

 7/9 飯伊百観音巡り (伊那西国編)
 梅雨の晴れ間に伊那西國巡りの続きを開始。地図に載っている寺はともかく、堂や庵を探し当てるのがかなり困難なのだが、そこがまた楽しい。

 6/11 飯伊百観音巡り (伊那西国編)
 ニュースメイトを完全復活させた団長と一緒に、午前中だけ伊那西國札所巡りを兼ねて高森周辺をウロウロしてきました。

 6/1〜6/3 GS Trophy Japan 2012
 詳細レポート   ← 

 5/26〜5/27 伊勢散策
 伊勢に住むコテングのところに遊びに行った時に、C50を借りて散歩してきました。河崎商人館辺りを飲み屋を見つけにブラブラしたり、早朝の外宮辺りをブラブラしたり、次回訪れた時に釣りをやろうとコテングを連れて自動車で漁港周辺をウロウロしてきました。

 5/19〜5/20 信州春の総会 (全国2V会議)
 詳細レポート   ← 

 4/28〜4/29 GW迎撃ツー (マス)
 昨年に引続いてGWにみたっちが滋賀からOFF車で遊びに来るというので、サンマ選手と一緒に岐阜県まで出向いて迎撃!舗装林道を中心に殆んど自動車とすれ違うことのない超マイナーな道を選択して信州まで誘導する。みたっちはそのまま我家に宿泊し、翌日は愛知のマルちゃんを呼び出して多治見の人気ラーメン店で昼飯後みたっちとはお別れ(^^)/~~~。今度はマルちゃんと一緒に走って、いつものシルクロードでマッタリお茶した後、旧伊勢神トンネル(伊世賀美隧道)を抜けるプチミステリーツーを敢行してきました。
主なコースは
1日目【ラ・フォーレ福寿の里→喫茶らんらんで昼飯→大船山牧場→阿南から平岡までの林道→スポーツランド泰阜見学→飯田】(二枚目の風車の下のバイクは確認できるだろうか?)
2日目【らっせいみさと→ぶっこ麺らーめんで昼食→瀬戸→県道33→シルクロード→伊世賀美隧道】

 4/24 お花見散歩ツー3 (マス)
 三度目の正直?職場のバイク仲間と平日に休日が取れたので花見を企画。絶好の天気の中「水戸野(みどの)シダレザクラ」は葉桜状態だったが、岩屋ダムから小川峠を抜けて訪れた「國田家の芝桜」はバッチリ♪その後はせせらぎ街道を抜けて高山で豆腐ステーキ&ホルモンを食べ、R361で冠雪した御嶽山と北アルプスを眺めながら木曽に抜けて帰ってきました。

 4/21〜4/22 春のウダキャン (不良中年友の会)
 里の桜を見ながらチビバイクで恒例春のウダキャンに参加してきました。本来ならキャンプ場近くは花桃が咲き乱れているはずなのに、まだ蕾の状態だったが、そこはいつもの「花より団子」の面々なので、串焼きオイルフォンデュに始まり、天然岩魚を使った万寿の岩魚酒で飛び出したりして、贅沢な食材で楽しく過ごしてきました。翌日は仕事だったのでウダウダせずに朝のうちに退散する。

 4/16 お花見散歩ツー2 (ソロ)
 そろそろ咲いたかな?と今度はデカイので出撃。愛知県の名倉川沿いの土手を走りながら桜並木を拝見しようと思ったら、今年はやっぱり早かった・・・。気を取り直して四谷千枚田に訪れるが、やっぱり田んぼは水が張られてなければね・・・・。R151に抜けて○一食堂で安くてボリュームのある鰻を食べようと思ったら、鰻の稚魚の不漁でうなぎ丼が\2,200に値上げになっていたので、妥協してカツ丼を注文・・・。前々日に開通した新東名と引佐JCで繋がった三遠南信自動車道を少し走ろうと思っていたのだが、寒かったので鳳来ICの入口だけを確認する・・・。目論みがことごとく外れた曇天のツーリングだったが、途中は晴れ間もあったし、花も咲いていたので案外楽しめました♪そういえば美味しい山の中のパン屋も見つけたな♪♪ツーリングはドラマだ(byテング)

 4/12 お花見散歩ツー (ソロ)
 陽射しに誘われて、開花情報のあった天竜峡辺りにチョロっと散歩しに行って来ました。例年なら桜の花が散りはじめる時期なのに3分咲きぐらいだったかな?天竜川沿いは来週が見ごろでしょう。この日は同時にチッチャイバイクでの伊那西国観音三十三ヶ所巡りを開始する。

 1/24・26 雪中アタック下見&肥小屋で焼肉会
 24日は良い感じに雪が積ったので、雪中アタックの下見に松川町の片桐ダムを目指すが、ダムまでの道はチェーンを巻いたダンプが雪道を踏み固めてあって路面はガチガチ!!無理をせず途中で帰ってきました。

 続く26日は職場のバイク仲間で坂神精肉店で肉を仕入れて、ヒゴの農作業小屋(肥小屋と命名)で焼肉会!坂神精肉店の肉は最高♪♪






TOP


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー