2014 レポート



画像はサムネイルもあります。



 12/27 その他バイクの冬じまい 
 年末年始は天気が再び荒れそうなので、暫く乗らない予定の我が家のバイクを冬じまいしました。それぞれ近所を遊びながら10〜20q走って給油してお終い(カブ系は道の凍結がなければ通勤に使う予定)KLXは年明け早々に乗る予定なので、そのまま越年決定。

 12/25 GSの走り納め (マス)
 12月に入ってから荒れた天候が続いていたが、久しぶりに晴れたので、後輩のトクェイと軽く走ってお茶してきました。訪れたケーキショップの喫茶コーナーはセルフでコーヒーが飲み放題だった♪2杯しか飲まなかったけどね(笑)

 11/14 チッチャイバイクde落ち葉踏み (ソロ)
 山のパン屋さんで昼飯を買って、大鹿村まで落ち葉を踏みに行ってきました。夕立神パノラマ公園で雪化粧した南アルプスを眺めながらのランチは最高だった♪が、、、バイクの選択ミス?上り坂が多くて郵政カブじゃ辛かった(笑)次回は林道探索を兼ねてKLXで出動だな。

 11/4 チビdeランチツー (マス)
 久しぶりにチビバイクを所有する4人で岐阜の中津川方面へ出かけました。清内路峠→川上峠→竜神の滝→芝ヵ瀬食堂→ちんの峠→鳥王→清内路峠のコースで巡ってきたのだが、探索を兼ねて初めて訪れた場所は全てアタリ!ついでに自分が買った自動販売機でもジョージアの金色のアタリ缶が出る!「今日はアタリ続きだね♪」と全員ご満悦で夕暮れに帰着するはずだったが、昼神温泉手前で走行中のバンバン90の箱がキャリアからハズレた。

 10/25〜10/26 秋のウダキャン (不良中年友の会)
 恒例のキャンプに参加しました。最近四国からのメンバーはウダキャン常連に!自分は先週貧しいキャンプを経験したばかりだったので、今回は特に豪華に感じました。ただし、バイク乗りの集いなのに降水確率0%の中、バイクでの参加は1人で、天気が良い予報だったのにもかかわらず朝には雨が降る(笑)

 10/17〜10/19 会津地方へキャンプツー (マス)
 詳細レポート   ← 

 10/9 林道ツー (マス)
 チビオフの林道初心者(実はハーレーに乗っているバリバリのバイカー)を連れての第2弾!テーマは「林道を外れて一歩奥へ」だったのだが、初心者の集合1時間の遅刻に始まり、林道の工事&通行止、ランツァのエンジントラブル(プラグかぶり)などが続いてなかなか前に進めなかったのだが、とりあえず計画したコースはクリア。次回は雪中アタックか?

 10/2 ランチツー 海編 (マス)
 不安定な天気だったが、R1150GS乗りの後輩トクエィと一緒に今度は「海編」と称して、福田漁港まで天竜川沿いを下って秋の生しらすを食べに行ってきました。お気に入りの『おせんや食堂』は新しいツーリングマップルに載ったらしく「バイクのお客さんが増えた」と店員さんが言っていた。復路は雨が降り出したので、ヤマハコミュニケーションプラザに寄った後、雨具を着用して磐田ICから三遠南信の鳳来峡まで高速を利用して寄り道せずにR151で自宅へ直帰。

 9/27 ランチツー 山編 (マス)
 古いGS3台で開田高原→九蔵峠→高山→せせらぎ街道→下呂とツーリングしてきました。木曽馬の里では御嶽に雲がかかっていて望めず、九蔵峠を素通りして高山に向かったのだが、清見の道の駅でサンマ選手がスマホで『御嶽噴火』のニュースを確認!まさか九蔵峠通過約2時間後に噴火するとは・・・。

 9/12〜9/14 帰省ツー(ソロ)
 詳細レポート   ← 

 9/3 ランチツー(親子)
 8月30日のモトラッドの日は、先に友人と約束を入れていたライブに参戦するため参加できませんでした。東京へ向かう高速の反対車線はBMWのバイクがたくさん走っていった@@
 9月3日は釣りに出かける予定だったが、急きょコテングとのランチツーに変更。ギガ盛りの有名なお店に行って普通のメニューを食べてきました(^^ゞ

 8/24 林道探索(マス)
 不安定な天気だったが、チビオフの林道初心者を連れて県境の林道を何本か探索してきました。連日続いている雨のせいで、ガレガレの路面や倒木の多い林道も多かったが、アクセルターンを習得した林道初心者はタイヤを滑らせながら元気に楽しんでいた。

 7/8〜7/20 北海道ツーリング
 詳細レポート   ← 

 6/28 ランチツー(マス)
 東京と大阪の賓客接待終了後に、サンマ選手から「軽くランチでも」と誘われたので、北海道ツーリング前の足慣らしに、一緒に軽く150qほど走ってきました。梅雨の晴れ間のせいか?バイクがたくさん出ていたなぁ!

 6/14 梅雨の晴れ間にランチツー(マス)
 梅雨の晴れ間に『あじさい』を拝もうと、岐阜の板取へ旧中山道を通って向かいました。途中で石臼へ小銭を投げ入れ運勢を占ったり、大湫宿などの宿場に寄ったり、刃物を眺めたり、ベトコンラーメンを食べたりして、異色コンビで向かった『あじさいロード』は花は色づきはじめていたものの、少し訪れるのが早かった・・・。結局いつものランチツーになったなぁ。

 5/16〜5/18 能登ツーリング(親子)
 詳細レポート   ← 

 5/8 ランチツー(親子)
 GW明けの平日に息子とランチツーに行ってきました。TDRのキャリアに家に余っていたコロナのタンクバッグを装着して、雨具と2ストオイルを常時携行するようにしたのだが、早くもオイル補充の活躍をした。ランチは多治見の信濃屋で定番の香露&支那を頂いて、復路では『藤の回廊』なる看板を見つけて寄り道してきた。

 4/26〜4/27 春のウダキャン(不良中年友の会)
 晴れの予報だったのに、またしても雨が降ったウダキャン!(まぁ夕立だったけど)。ご近所開催なので雨上がりに郵政カブで出撃。キャンプ場では「雨男は誰だ」とか責任を擦り合ったりして、いつもの面々と毎度おなじみの豪勢な食材で楽しく過ごしました。香川隊持参の讃岐うどんをカルボナーラ風に頂いたのだが、初体験の味でとっても美味しかった。

 4/2 ランチツー(親子)
 そろそろ咲いたかな?と花見がてらに、お気に入りのコースを使って、お気に入りのお店でランチしようとコテングを連れて走りに行ったが、花盛りまではもうチョイ・・・。その代わりと言っては何だが、高原道路を走って残雪を見てきました(^^ゞ

 3/24 春のお散歩
 帰省してきたコテングと一緒にTDRの試乗を兼ねて春の日差しの中を散歩してきました。TDRのハンドル周りは、いつの間にかコテング好みに変更(本当はアーマーハンドガードが欲しいらしいが金がない)して、2stの加速を楽しんだみたい(まだ怖くて全開にできない)

 2〜3月 出撃準備
 2月から3月上旬にかけては大雪!昨年暮れに引き取ってきた息子のTDRの復活を終えて試乗したり、KLXのクーラントやグリップを交換したりしてバイク生活を過ごしていました。仕上げはGSの車検取得。さぁ、、これでいつでも出撃OK(^_^)v

 1月 冬のお散歩
 今シーズンは1月に雪が積らない!暖かい日を選んでバイクで散歩しています。






TOP

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー