2015 レポート



画像はサムネイルもあります。



 12/28 走り納め (マス)
 ランチを兼ねて、ヒゴと一緒に軽く南信州を走ってきた。ヒゴはCRMが動かないからと、今回もハーレーでの出撃だったが、家に帰ってから熱湯をエンジンに掛けたらCRMが始動したみたい@@。翌日に大掃除の買い出し中に寄り道した画像も1枚。

 12/14 ランチツー (ソロ)
 タイヤの専門ショップにGSのタイヤを注文してから、少し足を延ばして、気になっていた駒ヶ根の老舗食堂でビジネスランチを頂く。その後養命酒の工場を見学して、飯島衆でお茶してノンビリ走ってきた。この日の食事とお茶に使った費用は合計で¥760!!!

 11/29 ランチツー (マス)
 暖かい時間に出発し、軽く恵那辺りまで昼飯を食いに行く企画だったので、息子のTDRを借りて出撃(本当はハーレー乗りもCRMで115GSを白煙まみれにする計画だったのだが、CRM始動せず・・・)お気に入りの店でランチを食べた後、岩村の古い町並みを散策しながら「かんから餅」を頂く♪ハーレー乗りはランチ+ラーメンだったのに、ここでも「親子うどん」なるものを平らげた!最後に給油所で別れた後、GS乗りが信号付近でバイクを止めて怪しい動きをしていたので、駆けつけると「エンジンがかからないと・・・?」バイクを確認したら、とんだバカヤローだった(笑)

 11/24 小さいバイクde落ち葉踏み (ソロ)
 霜も降りず、なかなか冷え込まないシーズン。南アルプスにも降雪がないみたいなので、近場に落ち葉を踏みに行って来た。新しく展望台を発見したり、柿簾を眺めながら細い道を突き進むと、思わぬ所に抜けたりする!田舎に住んでいると、小さいバイクは近場が楽しいね♪

 11/5 紅葉狩りツーPARTU (ソロ)
 前回の紅葉ツーは天気がイマイチだったので、この日は大きいので開田高原に向かって出発しようと思ったら、ニュートラルスイッチからのお漏らしが発覚・・・。仕方ないので、ちょうど一年前にチビ軍団で訪れた中津川方面に向かって小さいので出発。昼飯後に新たな道を発見しようと、付知町付近の山を色々入ってみたら、結局ダートになり行き止まりになった。それでも紅葉はバッチリ!

 10/27 紅葉狩りツー (親子)
 久しぶりにコテング1号と平日に休日が重なったので、ランチを兼ねて軽くバイクで紅葉狩りに行って来た。天気予報は晴れだったが、雲の多い一日で陽光が足りず、紅葉はイマイチだったなぁ・・・。

 10/15 南信州県境ご案内ツー (マス)
 清水市の友人が売木村にツーリングに来るというので、新野の道の駅で待ち合わせして、長野・愛知・岐阜の県境のお気に入りのコースを案内しました。友人は静岡県民だから、4県を股にかけたツーリングになったな!

 10/9〜10/12 瀬戸内海ツー&戻り鰹オフ (不良中年友の会)
 詳細レポート   ← 

 10/3〜10/4 南信州林道ツー (マス)
 前回の帰省ツーで一緒に飲んだ同級生を南信州の林道へご案内。走ったのは「鳩打・四徳東・高森山・黒川牧場」と2日に渡って計4本。この同級生は高校時代からバイクに乗り続けており、現在はXR650Rに乗っている!「林道を走ってキャンプするのが好き」だというので、これからも機会を見つけてはご一緒する事になりそう♪次回は佐久の林道だな。(画像1枚目は林道で遭遇したライダーと一緒に)

 9/18〜9/19 帰省ツー (ソロ)
 高校時代の同級生との飲み会が企画されたので、バイクで帰省。実家までの往路は「杖突峠→ビーナスライン→蓼科スカイライン(大河原峠)」。復路は「十国峠→秩父(珍達そばを食べる)雁坂峠→甲府」のルートで帰ってきた。実家周辺はツーリングルートの宝庫なので、機会を見つけてはバイクで帰りたいな。

 8/5〜8/12 九州ツーリング
 詳細レポート   ← 

 7/5 梅雨限定?東海ラーメン巡り
 この日は4人で林道ツーリングを企画していたが、終日雨の予報を受けて企画を変更。ツーリング予定だったメンバーに1名加えて浜松へ自動車で向かいました。ランチで狙っていた餃子の店は×××。その後セール中のナップスに訪れて各々買い物を済ませた後、早い夕飯で浜松市内の『幸楽』へ、それほどお腹も減っていなかったので『竹』のメニューを選んだが、さすがに美味い♪運転手のヒゴケンが「次はラーメンを食おう」と画像のお店へ!ここの雰囲気と味が素晴らしかった♪♪後から調べたら有名店だったのね。

 6/13.18 梅雨限定?東海ラーメン巡り
 13日)職場の後輩が愛車のポルシェを手放すと言うので、最後にラーメンでも食いに走りに行こうかと計画したところ、それを聞きつけたもう一人の後輩が一緒に行くと!ポルシェは2シーターなので、結局自分のレガシーで岐阜の笠松にてラーメンを食べた後、関にナイフを買いに行く。ブラブラした後、中津川で白い焼きそばも食べてきた。
 18日)平日の昼間に職場の同僚二人から「これからラーメンを食いに行きましょう」との連絡が!自動車の中で「どこへ行く?」と問うと、「三河ブラックってのが美味いんですよ」と!オフロードツーリングの下見を兼ねながら、変なルートで遠回りして愛知県の三好でバイク用品店に寄った後にラーメンを食べて夜中に帰着した。

 6/10 平日ランチツー (ソロ)
 暫くお休みしていたフジツボ君が復活したので、調子を見ながら土岐までランチに行ってきました。食べたのは老舗のファミレスの『てりカツ丼』なるもの!隣で食べていた人達は小さなラーメンが付いているから、上を頼めばラーメンも一緒かな?と注文したら味噌汁も付いてこなかった!!メニューをよく見たら「丼とミニラーメンセット」なるものが!!!ちょっと失敗(笑)。しかし、やっぱり大きいバイクは楽チンだね〜♪なんか暫く乗らなかったら、エンジンノイズが大きくなった気もするが(笑)

 5/26 忘れ物回収ツー (ソロ)
 25日の朝、仕事に出ようとしたら携帯がない!前日に訪れた場所に確認したら、ランチしたお店が預かっていてくれたので、夜勤を終えてから、伊那まで回収しに行ってきました。ただ走るのはつまらないので、道草したり、天竜川沿いをどこまで進めるかチャレンジしながら、堤防でも遊んできた。

 5/24 ED応援&下見ツー (親子)
 コテングの友人が父親と一緒に天龍スーパーエンデューロに出場するというので、コテングに付き合ってバイクで一緒に見学に行ってきました。EDとは言っても大会はホノボノとした雰囲気で、出場者はかなり楽しそうだった。コテングさんは来年度は出場したいとか?友人を応援した後は、お茶をするなどして、道草をしながらノンビリ帰ってきた。

 5/22〜5/23 信州巡拝ツー (ソロ)
 詳細レポート   ← 

 5/14 南信州林道ツーPARTU (ソロ)
 新緑の季節に南信州で最高のロケーションを誇る林道へ訪れました。久しぶりに訪れたらアクセス道路が整備されていて観光地化?が進みつつある・・・。作業道路内にも気安く入れなくなるかな?

 5/10 南信州林道ツー (ソロ)
 GWは畑仕事を中心に家に籠っていたので、前日の渓流釣りに続いて大爆発?なんて大げさなものでもなく、気になっていた南信州の山へ出かけてみました。蛇峠山の馬の瀬→うつぼ線→栃城線→千遠線と林道を繋いで快晴の山奥を楽しんできた。

 4/29 チビツーリング (マス)
 前日の晩に急きょ「明日はチッチャイので走りに行こう」と突然企画が発生!参加車両を確認すると我カブ以外は全て2スト・・・。当初は瀬戸市辺りまで細い道を通って鰻を食いに行く計画だったのだが、初参加のリード90がメンテ不足で絶不調!途中で怪しい所を探って、汚れているエアフィルターを外したら何とか走るようになった。リード復活まで時間が掛りすぎたので、恵那周辺で遊んで帰ってきた。

 4/25〜4/26 春のウダキャン (不良中年友の会)
 恒例ウダキャンに参加しました。今年は開花時期が早く、花桃の状態が最高だった♪久しぶりの嬉しい顔も加えて、いつもの面々で美味しく&楽しく過ごしました。

 4/18 ツー×で自動車で渥美半島へ
 前々から三人で行こうと計画していた渥美半島ツーリングだったのだが、ハーレー乗りのタイヤが×だったのと、自分のGSも休暇中なので、CRM&TDRの白煙コンビにて1150GSと一緒に行く企画に変更したのだが、CRM250Rのエンジン不調により、結局三人一緒に自動車に乗り込んで、オール下道で渥美半島を目指しました。最高の天気の中、大盛天丼(自分は並)を食べたり、岡崎城や八丁味噌工場を見学して、自動車ながらに楽しんできた。
 湯谷温泉→大松屋(天丼)→伊良湖岬→岡崎城→まるや八丁味噌→一よし(八丁味噌うどん)

 4/15 お花見ツーPARTV (マス)
 最近ご無沙汰していた団長から「お花見に行こう」とお誘いがあったので、団長所有のバイクの中で、唯一稼働できるメイトに合わせて14インチのカブで出撃しました。桃の花が見頃の畑の中の細い道を通って、御開帳中の元善光寺に参拝した後、大鹿村の大西公園で、途中寄った「山の中のパン屋さん」で購入した大納言をランチにお花見をしてきた。

 4/12 お花見ツーPARTU (ソロ)
 GS君がお休みに入ったので、息子のTDRを借りて南信州の花巡りをしてきました。竜東をウロウロした後、泰阜村→阿南→天龍村→南信濃→上村→天竜峡と適当に流してきたが、気持ちよかった。250ccでの短距離ツーリングは楽しいね♪ちなみに1枚、天竜平岡の駅舎内にあるジオラマの画像が載っています。

 4/4 お花見ツー (ソロ)
 地元の桜が咲きはじめたので、花見がてらに大きいので南方面に向かって軽く流してきたが、狙って訪れた稲武の『瑞龍時のしだれ桜』は咲きはじめで、設楽町の堤防沿いの桜並木は蕾みの状態だった・・・。春になったばかりなのだが、GS君はプッシュロッド付け根からのオイル漏れが酷くなってきたので、暫くお休みに入る予定。

 3/21 大きいので15シーズン開幕 (ソロ)
 春めいてきたので、大きいのを動かしました。治部坂峠から蛇頭山方面に向かって馬の背展望地まで行ってみようと登ってみたら雪が多くて断念・・・。昼飯はR153で稲武に出て、製麺所直営のうどん屋「すえひろ家」で『釜玉うどん(大)』を注文して食べたら、大当たり♪お店の近くの桜も芽吹きはじめていた。その後はなるべく走ったことのない道に入って、道草しながらブラブラしてきた。

 3/16 静岡食い倒れツアー
 職場の後輩二人を誘って、静岡へ食い倒れに行ってきました。出発は午前3時!まず最初に藤枝の朝ラーを2軒制覇して、大崩海岸沿いのR150や美保の松原に寄ったりしながら沼津を目指す。沼津ではド定番の『魚河岸丸天』にて、自分は限定10食?の『宝石丼』と三人で一緒に『海鮮かき揚げ』を昼飯としてたいらげた後、富士宮の焼きそばもついでに食い倒してオール下道で南アルプスを一周して帰着しました。帰ってから体重を測ったら3s増えていた!!!

 2/21〜2/22 大阪観光 (family)
 家族(冬季限定ネタ)で大阪に行ってきました。初日はUSJをエクスプレスパスで快適に回ったのだが、ハリーポッターエリアの混雑ぶりには驚いた!中国が旧正月シーズンだったからかな?夜はバイク仲間の兄さん姐さんが案内してくれて、新世界ナイトを串カツで楽しむ。翌日は道頓堀にて、たこ焼き+お好み焼きで食い倒れて、家族全員大満足。

 1/7 走り初め (ソロ)
 「今年はオフに燃える」と宣言してるヒゴのCRMメンテをひやかしてから、近所の里山林道を一本走ってきました。前日の雨で林道の日陰はガリガリに凍結していたが、自動車の轍を走らなければ雪も少なく走りやすい状態だった。






TOP

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー