2016 レポート



画像はサムネイルもあります。



 12/19・25・29 走り納め
 KLXは雪の積もる前に気になっている場所へ林道散策。GSはTDRのタイヤ注文を兼ねて息子とランチ。カブもそれぞれ軽く走ってこの年の走り納めとする。

 12/3 雪見ツーリング (ソロ)
 11月に降った里の雪はすっかり溶けたが、中央&南アルプスにはしっかり残っているだろうと思い立って調べてみたら、大鹿村の鳥倉林道は通行規制前だったので、冠雪する山を眺めに出掛けてきた。日の出と夕日の画像は飯田市内にあるお気に入りのスポットにて撮影。

 11/27 残雪の伊那谷
 ツーリングじゃないけど、松本に自動車で出掛けた際に11月24日に降った残雪が幻想的だったので、伊那のグリーンファーム近くで撮影。

 11/23 日間賀島へランチ 
 コテング2号と一緒にバスに乗ってセントレア経由で日間賀島に行って来た。魚も美味かったけど、ここはやっぱりタコだね。島の高速船乗り場の原付バイクの多さと、ライダーのノーヘル率の高さにビックリ!夕方に帰宅して、翌日目覚めたら我が家の周囲には積雪が!!!

 11/22 設楽町へ平日ランチツー (ソロ)
 天気が良くなるとの予報を受けて、息子のTDR250を借りて奥三河のタカドヤ湿地→黒田湖→あかまるでランチと軽く走ってきた。しかし、山に入るとガスっている上に黒田湖周辺では迷走してフラットダートを数キロ走ったりする・・・。それでも気温は温かく、気持ちの良いツーリングになったな。
←TDR本領発揮?のフラットダート

 11/13 小原へランチツー (ソロ)
 途中山へ寄り道したりして、四季桜を拝もうと豊田市の小原町に訪れるが、駐車場の係員さんが仰るには「桜の花盛&紅葉の最盛期まではもう少し」だとか!それでも天気は最高で楽しめた。ランチには十字路の「あんかけスパ」をチョイスする。

 11/5 南信州林道ツー秋 (マス)
 林道初心者を含めた職場の同僚4人を連れて、5月にも訪れた南信州の山へ再び訪れる。天気は最高♪紅葉もバッチリの中、ガッツリ楽しんできたが、工事中のため最後に狙っていた場所まで辿り着けなかったのが残念だった。

 10/22〜10/23 秋のウダキャン (不良中年友の会)
 恒例のウダキャン秋バージョン!初参加のハーレー乗りがとても楽しい方だった♪是非また一緒に飲みたいな。

 10/8〜10/11 戻り鰹オフ&しまなみ観光ツー (不良中年友の会) 
 詳細レポート   ← 

 10/2 瑞浪へランチツー (親子)
 そういえば最近大きいバイク乗ってないなぁ・・・。来週は四国へ行くし、少し様子見がてら動かしてみようかと思って、コテングに「軽く乗りに行くか」と持ちかけたところ、暇だからOKと乗ってきたので、一緒に岐阜の瑞浪まであんかけカツ丼を食べに行って来た。平谷の道の駅には岡崎から来たという旧車会が集まっていて、道でもよく旧車会バイクが多く走っているのを見かけたので、何か近くでイベントでもあったのかな?

 9/11〜9/19 隠岐ツーリング
 詳細レポート   ← 

 8/27 BMW Motorrad Days Japan 2016
 自動車に4人で乗りこみ、久しぶりに白馬のモトラッドデイズに参加してきました。会場で知人と合流しながらイベントを楽しむが、天気が悪かったのが残念だった・・・。来年はバイクに乗ってキャンプで参加したいな。

 8/7〜8/8 THE BIG GIG AGAIN
 33年前の「THE BIG GIG」で一緒だった友人と再び参戦してきました。当時のライブが行われた場所に建つ都庁を参ってから野音に入るが、33年前同様に今回も暑かった〜!!!ライブ終了後は酒を飲みながら語り合い、翌日はスカイツリー、浅草寺とベタな東京観光をして友人と別れる。しかし、その悪友とは一週間後に再び会う予定があったりする(^_^;)

 7/23 遠山郷へカブで親子ツー (マス)
 19日の朝にMD90で遠山郷神様巡りを行うつもりだったが、為栗の駅に到着したところで、職場からの緊急呼び出しで断念・・・。この日の朝はコテングと一緒に大きいバイクで開田高原に向かうつもりが、コテングのTDR不調のため断念・・・。それならと、TDRのバッテリーを充電状態にしてから、親子でカブに乗って遠山郷を巡って温泉&蕎麦を堪能してきた。

 7/15 瀬戸市へランチツー (マス)
 115GS乗りと一緒に、乗鞍スーパー林道→安房峠のコースを企画していたのだが、長野県中部から高山方面の天気が悪いため、天気の安定している愛知県瀬戸市に鰻を食いに行こうと企画を変更。しかし、開店時間前に訪れた鰻屋さんには「受付は終了しました」の看板が!鰻は諦めて、瀬戸の銀座通り商店街をブラブラしながら、以前から狙っていた『みのや』で、うどん&きしめんを頂く。その後は『ダートフリーク』に訪れたり『ブルーベリーのこみち』で珍しく甘いものを食べたりして、ノンビリ帰ってきた。

 7/10 郡上へランチツー (ソロ)
 選挙の投票を終えてから、コテングを連れてと思ったら簡単にフラれたので、ソロで出かけてきた。R256メインで、郡上八幡を抜けてから岐阜大和の「じぇいあん」でランチ後、板取のあじさいロードをバーデェハウスまで走ってみるが、紫陽花は花の盛りを過ぎた感じだった・・・。板取川沿いに下って最近話題の「名もなき池(通称モネの池)」に訪れると、池の周囲は凄い人\(◎o◎)/!復路は今年3月に、郡上市和良町から下呂市金山町まで開通となった濃飛横断自動車道で快適に帰ってきたが、メッシュ装備だったので、長いトンネルで凍えた(笑)

 6/20 平日ランチツー (マス)
 前日にサンマ選手から「暇だったら、昼飯食いに軽く走りに行こう」と連絡があったので、息子のTDRを借りて出動!こちらが250ccで出動する旨をサンマ選手に伝えたら、サンマ選手もKLXで出動!
 岩村城址〜上矢作の「ふじ吉」で昼食の後、細い道を走って豊根に抜けてR151で帰着する。200qは走ったかな?

 6/10〜6/12 帰省ツー (ソロ)
 梅雨の晴れ間にバイクで帰省してきました。往路はメルヘン街道で実家へ、復路は県道2号線〜馬越峠〜川上村〜野辺山〜長坂IC近くにある「成駒屋」で汁だくの名代焼きそばを頂く。その後「金精軒」の水信玄餅を狙うが、昼過ぎだったので、やっぱり口に入れることはできなかった・・・。

 5/29 静岡県菊川市へランチツー (マス)
 「さわやかの菊川本店にげんこつハンバーグを食いに行こう」、、との声が上がったので、途中で間近に走る東海道新幹線を眺めてから、静岡県の菊川市へオール下道で向かう。菊川本店で目的を達成した後、寸又峡に向かって、今度は川根町で蒸気機関車を拝見するつもりが、こちらは時刻表が合わずに不発・・・・。その後「塩郷の吊橋」で遊んで、R362で春野に向かって大天狗を拝見してから、天龍スーパー林道を「山住神社」まで走ってR152で帰着する。しっかり走れたけど、最後に雨に降られたのが少し残念だったな。

 5/15 南信州林道ツー (マス)
 ロケーション重視で林道の楽しさを後輩に伝えるべく、近場の林道ツーリングに出かけました。陣馬形の林道を走ってから大鹿村に抜けて、楽しめるコースを選択して遊んできたのだが、予報に反して天気がイマイチ?中央&南アルプスが遠くに望めなかった・・・。それでもセローに乗る後輩は、初めてオフを本格的に走ったので、目からウロコ状態で楽しめたみたい♪あっ、+1でCRM250Rを駆る後輩も途中参加しています(^^ゞ

 5/1 岐阜県高山市へランチツー (マス)
 職場の後輩が高山ツーリングを企画したので、後追いで参加してきました。往路は権兵衛トンネル→開田高原→高山(ちとせでランチ)。復路は高山→せせらぎ街道→下呂という定番のコースを和気あいあいと楽しんできた。今年度からウチの部署は10人中8人がバイク乗りという素晴らしい環境になったので、これから楽しみ!バイクの車種やツーリングスタイルは雑多だけどね(笑)

 4/23〜4/24 春のウダキャン (不良中年友の会)
 恒例の春のウダウダキャンプに参加してきました。いつもの面々で飲んで食べて騒いだ翌日は『花桃の里』を散策した後、高山経由で富山の魚津に向かう○姐を送りながら、中津川でランチ。そこに関西ツー帰りのアキラ。さんが顔出し(姐さんが半ば強引に誘ったんだけどねっ・・・)久しぶりの顔とも会えて楽しいキャンプでした。

 4/9 花より団子ツー (マス)
 桜の咲き誇る南信州から浜松に向かって走ってきました。目的はハーレー乗りの大好きなラーメンと大判焼き!出発時に115GSのセルが回らず、押し掛け・・・。暫く走ったので大丈夫だろうとエンジンを切るとまたしても×。結局持ち主のバッテリーの取り付けが甘く、端子が緩んでいたのが原因だった・・・。
 無事にトラブルを解消して浜松でラーメン、ナップスで買い物、天竜二俣でデッカイ大判焼きを食べて、本田宗一郎ものづくり伝承館を見学。その後県道9号線でR151まで出て帰路に着くが、最後の道の駅でまたしても115GS乗りの忘れ物が発覚!と、、最初から最後まで115GSdayのツーリングになった。

 3/5 春一発!ランチツー (ソロ)
 暖かい日なるという予報を受けて、シーズン初のツーリングに出かけました。ちょうど南信州では「中馬ぬくもり街道ひな祭り」なるイベントが開催されていたので、土雛、吊るし雛、のぞき雛なるものを寄り道しながら拝見しつつ、以前から狙っていた恵那市山岡町の食事処で「カツ丼+とん汁セット」を食して、その後も寄り道しながらブラブラしてきた。バイクも絶好調♪

 2/20〜2/21 牡蠣オフ (不良中年友の会)
 姫路のやっさん企画の『冬の恒例!牡蠣オフ』に春日井の妹分を自動車で拾って参加してきました。往路は土砂降りだったが、加古川で「かつめし」をやっつけてから皆と合流し、山の上にあるキャンプ場の豪華コテージで、瀬戸内海の牡蠣をたらふく食べる♪大阪の姐さんの料理は相変わらず素晴らしいね、画像の他に何品も牡蠣料理が出揃う♪♪復路は相生市坂越の「海の駅しおさい市場」にてお土産を購入して、姫路城を見学&姫路のCP最高の美味しい中華を堪能して帰路に着いた。

 2/11 伊勢〜彦根食い倒れ
 ハーレー乗りと115GS乗りの後輩と一緒にj自動車での冬限定の食い倒れ企画第二弾!行き場所も決めず、朝4時に気の向くまま伊勢に向かい、内宮→おはらい横丁の『岩戸屋』で朝飯に伊勢うどん→伊勢志摩スカイライン→パールロード→『中山牡蠣養殖所』で生ガキ→石鏡漁港の『西村食堂』で海鮮→伊勢に戻って『キッチン・クック』でドライカレー→鈴鹿峠→彦根城→長浜城→各務原の『ラーメンNageyari』でラーメン!と、、殆ど下道で約20時間も走って食べてきた!奴等が言うには「春に向かってツーリングのための修業」らしい・・・。

 2/6 北陸食い倒れ
 冬限定の自動車での食い倒れ企画は北陸に決定!往路はR41沿いにあるドライブインで朝食を食べて、新湊大橋を越えてから高岡市へ。狙っていた人気店『吉宗』に開店一番乗りでカレーうどんを食す。この時に「次もあるから」と普通盛りを頼んだのだが、このカレーうどんは美味しい上に量が多い!次に狙っていたラーメン店は諦め、古い町並みを散策した後、精肉店『○長』でコロッケ等を購入して、合掌ライン→菅沼集落→白川郷(ここでもf飛騨牛コロッケを食べる)→せせらぎ街道と、寄り道しながら走って、夕飯には岐阜の中津川『しずも』でラーメンを食べる。

 1/16 冬じまい
 なかなか雪が降らないので「まだまだ乗れる」と冬じまいせずに年を越したのだが、ようやく冬型になりそうなので、所有バイクを軽く走らせて冬じまいを完了。雪がないとはいえ、日陰はヤバかったな・・・。
デジカメを新調!1月11日の浅間山の画像も1枚。






TOP

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー