2017 レポート



画像はサムネイルもあります。



 8/14 開田高原〜濁河温泉へ避暑ツーリング (マス)
 盆休みで帰省したので、暇している息子と一緒に権兵衛トンネル→開田高原→濁河温泉→下呂と走ってきた。開田高原のアイスクリーム工房に開店直後に到着したのだが、駐車場まで続く行列が!行列に並んでソフトクリームを食べた後、木曽馬牧場で木曽馬を眺め、濁河温泉の公営の露天風呂に浸かる。その後は日本一の溶岩流を眺めたりしながら、細いクネクネ道を下って上呂の大安食堂でランチしたのだが、ここも店の入口には行列が!!まぁ盆の人気店ではしょうがないね・・・。帰りには夕暮れに妻籠宿内をゆっくり走ったりしながらのんびり帰ってきた。

 翌日にも後輩ヒゴと一緒にツーリングの企画があったのだが、雨の予報に挫けて自動車にて浜松で餃子食ってナップスで買い物。オール下道で三ヶ日などをウロウロしながら、豊田でラーメンでもと思ったら、ヒゴの狙っていた店は臨時休業だった・・・。

画像は三ヶ日のミカン畑

 8/4 白馬へ避暑ツーリング (マス)
 再び平日に一緒の休日になったことから、ブラックバード乗りの同僚と一緒に白馬方面に涼みに向かった。以前から狙っていた黒菱林道を終点のレストハウスまで走った後、白馬の定番であるグリンデルでランチ。その後は小谷村まで足を延ばし、久しぶりに天飾高原露天風呂に浸かるが、アブが多くてのんびりできなかった・・・。帰りには同行したブラックバード乗りが小熊黒沢林道(舗装)の途中にある木崎湖を見下ろせる素晴らしい場所を案内してくれて、最後は北アルプス牧場のソフトクリームで〆てバッチリ涼を堪能♪

 7/15 高山へカブツーリング (マス)
 C90乗りの先輩に誘われて、安曇野のカブクラブのツーリングに参加してきた。早朝に集合して、安房峠を抜けて高山に到着したのは午前8時30分!高山では朝市や古い町並みをブラブラした後に、丸明で絶品の飛騨牛に舌鼓を打ち、復路は野麦峠を越えて帰ってきた。カブの集団だと、発進時に思わずニヤけてしまうけど、、、(笑)。やっぱりカブは最高だね。

 7/8 ご近所バイク店巡り (ソロ)
 買い物ついでにDreamでCRF-Rallyの試乗(アフリカツインはなかった・・・。)その後、近くに在る名店だと噂されている金太郎にて冷やし中華をランチに頂く。続いてはBMWのディーラーに顔を出して今年のMotorrad DaysのTシャツを予約して、他にも工具屋やバイク店巡りをしてきた。しかし、この日の本題は夏用の冷感敷きバッドとタオルケットの購入だったりする(^_^;)

 7/3 八ヶ岳ツー (マス)
 前々回、一緒に走った同僚と再び平日に一緒の休日になったので、今回は八ヶ岳周辺に出撃!往路は東山山麓線→八ヶ岳エコーライン→八ヶ岳高原ラインと走り、まきば公園で時間を潰した後に、中村牧場に訪れて絶品の親子丼を頂く。その後は野辺山の平沢峠で雲のかかった八ヶ岳を眺め、R141→松原湖から麦草峠→ビーナスライン→夕陽の丘公園→霧ヶ峰と走って扉峠からビーナスを下りて帰宅した。前回走った分と合わせるとビーナスラインはほゞ全線制覇!まぁ何度も走っている道だけどね(笑)
 里は暑い日だったみたいだが、フルメッシュ装備で出掛けたので、麦草峠越えは凍えたが、八ヶ岳周辺は涼しく快適に走ることができた。

 6/23 美ヶ原高原へチョイ走り (ソロ)
 天気も良い事から、軽装&軽装備で近場に出掛けてみた。浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道〜美ヶ原公園沖線〜美ヶ原自然保護センターまではレンゲツツジが咲き誇り見事な眺めだった。その後は武石峠を越えて美ヶ原公園西内線で美ヶ原高原美術館〜山本小屋〜美しの塔などへ寄り道しながらビーナスラインを走り、扉峠からアザレアラインを松本市内まで下る。午前中のチョイ走りだったが、美ヶ原にチョイ走りができるとは!!バイク乗りとして贅沢な環境になったもんだ(笑)

 6/9 志賀草津ツー (マス)
 平日に一緒の休みだったので、職場の同い年の同期と一緒に軽井沢→草津→志賀草津道路→山ノ内町→菅平と走ってきた。出発時は晴天で、快適に走りながら草津では隠れ家的なレストランで美味しいランチを頂く。しかし、浅間山と志賀草津道路は少々ガスっていて、最後の丸子町では土砂降りの夕立に遭ってしまった!でも、このコースはこれから気軽に日帰りツーできるようになったから、次回が楽しみ。

 6/3 北アルプス眺望ツー (マス)
 前の週に林道に同行した松本の同僚が、北アルプスを眺めに連れて行ってくれた。前回ガスっていた長峰山の展望台で北アルプスを眺めた後、R19で旧大岡村まで走り、旧八坂村経由で大町に抜けて鷹狩山展望台で北アルプスを眺める。本来ここから白馬に向かい黒菱林道を走る予定だったが、林道は6月下旬まで閉鎖されているとの情報だったので、高瀬ダム方面に向かって大町ダム&七倉を眺めてきた。復路は定番の高瀬川沿いの道を走ってアルプス公園入口に抜けるコースを選択。次回は梅雨明けかな?

 5/28 南信林道案内ツー (マス)
 松本の同僚から「南信州の林道を案内してくれ」と頼まれていたので、飯島の道の駅で合流して、陣馬形周辺を御案内。林道走行が終わった頃に飯田からもKSRが2台合流して、南信州で遊んできたが、素晴らしい天気で眺めも最高だった。

 5/27 郡上八幡せせらぎツー (マス)
 帰省中にツーリング郡上八幡経由でせせらぎ街道を走ろうと誘われたので、GSは松本に引越し済なことから、息子のTDRを借りて参加してきた。往路は「ささゆりトンネル」経由で郡上に向かい、郡上八幡ではパリパリと硬い焼きそばを頂いた後、のんびりと街中を散策。復路は道の駅パスカル清見まで「せせらぎ街道」を走ってから下呂に抜けてきたが、風の冷たい一日だった。

 5/22 市内巡りPARTV (ソロ)
 ご近所探索の第三弾!昼飯まで時間を潰そうと四賀の化石館に訪れるが休館だったので、対面にあるペレファ・カフェに顔を出した後、松茸山荘で入浴して時間調整。その後再びカフェに戻りカレーを頂く。カフェはSSTR帰りのお客さんで賑わっていて、お仲間に入れて頂き一緒に盛り上がる。その後久しぶりにクボタオートに訪れるが、お店は開いていたが店主は留守…。明科に抜けて北アルプスを眺めようと長峰山に訪れるが、北アルプスはガスっていて望めず・・・。

 5/12 市内巡りPARTU (ソロ)
 朝に洗濯&掃除を済ませて、昼飯を兼ねながら市内を散策。その後は扉温泉まで走って、温泉に浸かってきた。若い頃に15年間住んでいた街だけど、20年ぶりだと色々と思い出したり、新しい発見があったりして街ブラがとっても楽しい♪

 5/3 新緑?の林道ツー?? (マス)
 7連休もあるGWに帰省していたが、前半は体調不良のため狙っていた静岡ツーリングに参加できなかった。もう一方の「GWは山へ行こう」企画は、体調も完全復活していたので、木曽の大滝村周辺の林道にKDX乗りの後輩と一緒に訪れたのだが、案の定ガッチリしたゲートに阻まれて、支線や河原で遊ぶ程度の走行に終わってしまった・・・。しかも新緑どころか水公園のある滝越地区は桜もまだ咲いていない状態だった(@_@)

 4/22〜4/23 春のウダキャン (不良中年友の会)
 恒例春のウダキャン!この日は自動車をリコールに出していたので、天気も良いことからMD90にて出撃。キャンプ場に向かう前に、大阪の姐さんからキッチンペーパーを買ってこいとの難題(カブで行くって言ったのに・・・)を受けたので、無理やり箱の上に縛り付けてキャンプ場に向かう。前年はバッチリだった花桃の開花時期は少し遅れていたので残念だったが、例年通りに美味しく楽しく過ごしてきた。

 4/15 花見&市内巡り (ソロ)
 単身赴任先で迎える初めての休日は朝に掃除&洗濯を済ませた後、買い物ついでに市内をCT110でブラブラ巡ってみた。最初に城山公園に訪れてみたが、花見には少し早い状態で、黒い雲が出てきたので、早めに買い物を済ませ昼食にラーメンを食した後に一時撤退する。夕方に青空が出てきたので、再び買い物ついでに松本城に訪れると桜は満開ではないものの、見頃の状態で花見客も盛り上がっていた。

 4/2 引っ越しツー (ソロ)
 単身赴任先でもバイクに乗るべく、とりあえず下駄になる小排気量から引っ越し開始。前日に部屋の整えを手伝いに来た家族の自動車に乗って飯田の実家に帰り、CT110で赴任先の松本に向かって道草しながらボチボチと走ってきたのだが、風が冷たかった・・・。このバイクは21年前に松本で新車購入した車両で、再び一緒に松本の地に帰ってきたことになる。

---3/28 松本に転居---

 3/20 春一発花見ツー (マス)
 春一発は川売(かおれ)の梅を拝見することにして奥三河へ向かう。穏やかな日差しの中、梅の花はバッチリ満開♪ランチも美味しく頂き、次に訪れた河津桜の並木もバッチリ♪湯谷温泉から鳳来峡を眺めながら川沿いの道を走って、東栄町の東洋のナイアガラも拝見しようと川まで下りたが、ここでは思わぬ山歩きで汗だくになる!R153→津具→川売→豆富酒房でランチ→河津の桜並木→鳳来峡→R151→蔦の渕(つたのふち)→阿南東栄線とCRMと一緒に楽しく走ってきた。

 3/15 浜松〜豊橋食い倒れ
 この日は春一発のツーリングを企画していたのだが、雪が降るかも?の予報に挫け、自動車での食い倒れに変更して浜松方面に向かう。昼飯に忍者系とか遠州ブラックと呼ばれるご当地ラーメンを頂き、その後は航空自衛隊のエアパーク→春華堂のうなぎパイファクトリー→豊橋に移動してCubyでカブの部品を購入→昔ながらの洋食屋で夕食。ここで〆のはずだったが、またも運転手が物足りずに信州に入ってから永ちゃんグッズ溢れるラーメン店に突入して、腹パンパン・・・。

 2/25 岐阜〜愛知食い倒れ
 恒例の冬限定食い倒れは岐阜に向かう。昼飯に凄平麺を食した後、金華山→生イチゴのかき氷→バイク店でカブアドベンチャーの試乗→餃子有名店で行列に並んで夕飯。ここで〆のはずだったのだが、一番年下の運転手が物足りなかったらしく、そこから千代保稲荷→愛知春日井のラーメン店とR21をメインに走って23時過ぎに帰着する、、腹がパンパンになった・・・。

 2/4 オフ車でチョイ走り (ソロ)
 素晴らしい天気に誘われて、未訪だった阿南の化石館に訪れる。この化石館は館内を丁寧に案内してくれた後に、コーヒーのサービスがあり、他から訪れた浜松や関西の方と北海道や化石の話題で盛り上がる。
 その後は細い舗装林道で天竜川沿いに抜けて、土手遊びなんかしながら帰ったのだが、トイレに寄った天竜峡駅でバイク乗りの後輩夫妻にバイクを発見され暫しの談笑。

 2/2 タイヤ交換ついでにチョイ走り (ソロ)
 暇な平日に、息子からタイヤ交換を口実にTDRを借りて軽く走ってきた。今回はタイヤと一緒にチューブとリムバンドも交換したのだが、古いリムバンドの劣化にビックリ!

 1/29 雪中アタック (ソロ)
 新聞に氷瀑の写真が載っていたので、オフ車での雪中アタックの下見を兼ねてカブ50で出撃!カブでの雪道って、、、とっても楽ちん♪滝の状態は新聞で見たより氷が解けていて少々残念だったな。

 1/7 初走り  1/25 丸ポスト巡り
 1/7はエンジンから異音が出ていたCT110をショップに預けた後、KLXのオートカムチェーンテンショナーを手動で調整して軽く走った。カムチェーンの音も小さくなってバッチリ。
 1/25は郵政カブ乗りとして、まだやっていなかった「丸ポスト巡り」を市内にて軽く行なう。






TOP

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー