【夏休み帰省ツーリング】

本来、この年の夏休みは北海道ツーリングを企画していたのだが、新型コロナウイルス感染防止のため、同じ県内にある実家に帰省して、そこを起点に群馬・埼玉・山梨の人気のない県境の涼しい所を走ろうと企画を変更した。

8月18日(初日)
 竜東線から杖突峠を越えて、蓼科から白樺湖方面に向かってビーナスラインを走る。
 大河原峠を越えて佐久に抜けようと思ったら通行止め・・・。
 望月方面も通行止めだったので、仕方なく女神湖方面に引き返す。
 蓼科スカイラインからは浅間山も望めず・・・。
 長門牧場に寄って、牧場ソフトたっぷりコーヒーゼリーを頂く。
 アルパカも夏仕様?涼しげでした。
 望月町のここでランチ。
 ご当地丼の駒月みそかつ丼。ご主人もバイクや自動車が好きみたいで色々と話しかけてくれました。
8月19日(二日目・バイクの日)
 無料の中部横断道路を使用して、浅間サンラインから小諸のチェリーパークラインを登る。
 素晴らしいワインディングロードだが、タイヤ痕がイッパイ@@。
 チェリーパークラインを登りきると絶景!
 高峰高原ホテルの駐車場に到着。
 ここからの眺めは最高。
 富士山も遠くに霞んで見えた!水墨画みたい。
 湯の丸・高峰併用林道で池の平湿原に向かう。この林道は通行規制はしていないが、通行可能時間が7:00〜17:00となっていて時間外はゲート閉鎖されるらしい。
 わずかな距離で、基本的には整備されているダートだが、所々荒れていて楽しく走ることができた。
 池の平湿原駐車場に到着。ここでダートは終了。
 湿原を散策しようと、駐車代¥200を支払って駐車場のオジサンに見どころを聞くと「せっかく来たんだから一周しないともったいない」とのコメントを頂き、オジサンのお薦めコースで散策することに決定。
 ノアザミ
 マツムシソウ
 散策コースは緩やかで歩きやすい。
 散策コースから湿原を見下ろす。
 ピグミーの森
 見晴らし岳
 花は咲いていないが、コマクサ。
 ホタルブクロ?
 三方ヶ峰
 湿原内に下りてゆく。
 鏡池
 池の平三方歩道を歩いて駐車場に戻る。
 湯の丸高原を下って、地蔵峠に出てから「つまごいパノラマライン北ルート」に入る。
 愛妻の丘に寄り道。ここではツーリングに快く出してくれた愛妻に感謝する。
 愛妻の丘は見晴らしが良い。
 バラキ湖に寄り道。
 更にパノラマラインを草津方面に進む。
 高原野菜畑の景観が素晴らしい。
 昼飯は中之条方面に進んで、この大衆食堂でランチ。
 うどん定食もつ煮付き(冷)を選択。ボリューム満点でリーズナブル。
 裏榛名を快適に走り榛名湖に到着。
 天気も良く、榛名富士にロープウェイで登ってみたかったが、次回の為にパス。
 湖面越しの榛名富士。
 榛名湖から高崎方面に向かって、榛名神社も次回のためにパス。
 二度上峠を越えて北軽井沢に向かう。峠からの浅間山は午後だったため霞んでいた。
 峠に止めてあったRZVのオーナーと暫し談笑。お互いに正反対のキャラクターのバイクに乗っているが、やっぱりバイク乗りなので相通じるものがあるね。

そのまま軽井沢から1000m林道を使ったりしながら、裏道走りでノンビリ実家に帰る。
 実家に帰着するのと同時に飲みのお誘いが!今回は内緒で帰省したのに、弟から情報が漏れた同級生から飲みに行こうと!こじんまりと馴染みの食堂で楽しく飲んできました。
 この食堂の鳥のから揚げは絶品!
8月20日(3日目)
 この日の予定は北相木村から、ぶどう峠を越えて上野ダムを拝見してから湯の沢トンネルを抜けて妙義→碓氷のコースを企画していたのだが、、。橋上から箱瀬の滝を覗いて先に進むと。
 「ぶどう峠」へは通行できませんの看板が!
 加和志湖に下りて、最終日に訪れようとした南相木ダムに向かうことにする。
 加和志湖は湖岸まで自動車で下りて釣りができるようになっていて、湖面には稚魚が群れていた!
 南相木ダムへ向かう。
 ダムに到着。誰もいないが素晴らしくキレイなダムだ♪
 青空に白い石が映える。
 水もキレイで、湖面に雲が映っている。
 眺めも抜群。
 ダム下からもダムを望む。
 南相木ダムを下って、馬越峠へ。
 この峠も眺めが良い。
 川上村から野辺山に出て、いつもの平沢峠へ訪れる。
 ここではオートパラグライダーなるものを初めて拝見!カーボン素材てんこ盛りの機体で、自由度の高い乗り物だそうだ。色々とライダーの方にお話を伺ったのだが、興味津々@@。
 午前中だったが、八ヶ岳に雲がかかっていて少々残念。
 獅子岩に初めて登ってみる。
 獅子岩からの八ヶ岳。
 獅子岩からは、宇宙電波観測所のパラボナアンテナも望める。
 獅子岩に咲いていたシモツケソウ。
 清里に赴き、ブラブラと清里スキー場まで登ってみるが、清里テラスは趣向が合わないのでパス。そのまま駅前に出てランチに向かう。
 ランチはこの有名店で。
 ベーコンカレーのRegularを注文。
 ランチ後は野辺山の牧場へ。
 牧場では当然ソフトクリームを頂く。
 牧場から雲がかかっていて八ヶ岳は望めない・・・。
 牧場から八ヶ岳まきばラインに出て、更にその奥をウロウロしてみる。
 真っ直ぐなダートを発見!八ヶ岳が望めれば絶好のロケーションだったが残念。
 別荘地帯では鹿発見!
 別荘地帯の道は自動車が少なくて快適だが、、、。
 突然ダートになったり、通行止めになったりする。
 暫く細い道を走ったり、ダートを走ったりしながらR141に出て早めに帰宅。
 実家に帰ったら、ウインカーステーのゴムが切れ落ちていて、ウインカーがぶら下がっていた!。とりあえず割り箸を入れてビニールテープで補修。
8月21日(四日目・最終日)
 最終日は野辺山を越えて帰るつもりだったが、前日に訪れてしまったので、涼しいのを目論んで麦草峠で帰ることにした。実は先月に自動車で走ったばかりなので、イマイチ高揚しない(笑)レストハウスふるさとの駐車場からは浅間山は望めず・・・。
 駐車場付近に咲いていたシシウド。
 シシウドの花みたいな、黄色い花(名称不明)
 麦草峠はさすがに涼しい♪
 帰りも杖突峠を越えて、この店でランチ。
 冷やしローメン(大盛)を頂きました。
 家に帰る前にお世話になっているショップでウインカーの部品を注文。ショップにはTS185の新車があった!

7月の豪雨で狙っていた峠が災害復旧のため通れなかったりしたが、8月の猛暑が続く中涼しい場所を選んで走ることができた。実家に近いので、何度も訪れた場所もあったが、初めて訪れるチェリーパークラインや湯の丸・高峰併用林道、裏榛名など感動した道もあったし、やっぱり信州の峠は暑い時期に最高だなと再認識したツーリングとなった。次回榛名湖に訪れる際は息子とゆっくり訪れるとしよう。