延長 12,935m  幅員 3,6〜4,0m
総ダート距離 9,000m(メーター読み)



ダートは細かい粒状の土で、乾いていてもホコリが立ち難く走りやすい。
(対向車には注意しなければならないが、この林道に限っては対向馬にも注意!)
2002/05/02 撮影

地図へ


 鳩打林道の入口
飯田市方面から飯田高原方面(沢城湖方面)に向かい、途中
左の画像の個所で右に曲がる。(射撃場もこちらにあります)
 頂上のトンネルまでこのような荒れた舗装路が続く、春先はかなり砂が浮いている状態でなので、調子に乗るとダートよりも危険!!!
 頂上付近の東屋 、晴れた日は一部分だが飯田の街がキレイに見える。

 頂上のトンネル 
ここを抜けるとオフローダーの至福ダートの始まり、 
トンネル内は真っ暗で水もかなり落ちてくる。両脇の溝に注意!
 トンネルを抜けた反対側、ここからが本番?トンネル内の向こうに出口が確認できるだろうか?(トンネルの距離は目測してください)


 一歩まちがえると谷底へ!画像ではわかりにくいが、かなり急な道脇の斜面。


 雰囲気のある道が続く。


 林道沿いに流れる黒川が見えてくると終点は間近、黒川はかなりキレイな清流で渓流釣りに訪れる人も多い。
 橋のたもとがダートの終点、もうここは大平宿が目前。


 反対側からの鳩打林道の入口、飯田峠を大平方面へ進み大平宿入口直前にある(赤い道路が目印)
 大平宿の一軒



春の鳩打林道(2003/03/18 撮影)
トンネルの中の氷壁 氷壁から覗く林道(人がどうにか通れる)
(2009/10/14 撮影) 
トンネルの出口が崩落していました・・・
(2011/2/27 撮影) 
復旧工してトンネル内は太陽光発電の照明が





TOP



広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー