SUZUKI ジムニー
JB23W XC (6型)

 

 JA11が限界に達したため、次の車両を見つけていたところ、リビルトエンジンを積んだJA22に目が留まり、殆ど決まりかけたのだが、実質オーナーの嫁さんの「実用性重視」との意見により、7年落ち走行距離32,000qの新型になりました。その嫁さんの自動車を買う条件が「ナビなんていらないから、車種はジムニーでMT」だって!もちろん今回の名義人は嫁さんになる。


 



2014/5/24  中古車購入










SUZUKI ジムニー パノラミックルーフ
JA11(U型)

 

 親友のオツータが、諸事情で手放さなくてはならなくなってしまった車両を、格安で譲り受けることになった。この車両は整備バッチリ!ステアリングをはじめ、パーツ類も良い物に変えてあるため大事に乗り継ぎます。以前乗っていたT型は残り車検1年3ヶ月付き&スタッドレスタイヤ付きで職場の同僚に譲る。


 2014年3月下旬(200,000q)目前に廃車



車両代\50,000










SUZUKI ジムニー パノラミックルーフ
JA11(T型)

 

 下駄として使用する安い軽自動車を探していたところ、知人からグッドタイミングで「残り車検が1年9ヶ月あるジム二ー(M-JA11のT型)を売りたい人がいるんだけど5万円どう?」って話しがあった。飛びついて実車を確認しにいくと、持ち主は「7万円でどうか?」と言う・・・。しかし車検の事を考えると車両代は無料みたいなものなので購入することに決定!その後風邪ひきまくりのスタッドレスタイヤ(ホイール付き)も別売3千円で買った(笑)




購入前のジムニー
 走行距離は11万km超で、助手席側のドアキーがイタズラされたのか壊れていた。しかも画像では分からないが、ボンネットからフロントガラスにかけて何か溶剤のような物を撒かれたように塗装が剥げていた!しかし試乗してみるとエンジンの調子は良い感じでタイミングベルトも8万kmで交換してあった。

 購入後ショップにて整備すると前オーナーはどうも整備を怠っていたらしい・・・。

塗装
 塗装だけは気になっていたので、職場関係の友人を通して自動車整備の訓練生の実習用として車両を提供。費用は塗料+αだけで良かったが、純正の塗料はメタリックなので1万円高くなるというから「メタリックなしで」って頼んだら変な水色になった(笑)しかも塗装にかかった期間は3ヶ月!仕上がりは気にしないってことで、、、(笑)

ノーマル
 舗装路の乗り心地は悪い、ダート走行もバイクの方が楽しい。釣りや山菜採りの遊びをメインに使用するが、ノーマルのまま手を入れる気は全くない。しかしあえて一言「ジムニー最高」(^^)v


車両代\70,000 
塗装代約\50,000 
整備等雑費約\10,000









TOP


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー