【酒田〜鳥海山〜男鹿半島・入道崎〜寒風山〜田代(オートピクニック広場)】




 天気が良ければ、鳥海山の東側を越える奥山林道→手代林道を越えて横手の焼きそばをと目論んでいたが、昨日の豪雨でその選択肢はパス。鳥海ブルーラインも天気によってはパスして、おけさおばこラインを通って秋田を目指そうと出発。

 道の駅・鳥海「ふらっと」にて、本来なら近くの西浜キャンプ場に泊まって、ここで夕食を食べる予定でした。
 ハッキリしない天気だったが、雲の切れ間から鳥海山が!!こりゃブルーラインに入ってみるか
 期待を込めてブルーラインを上っていたが、最初の展望台では真っ白・・・。
 おぉ!
 晴れてくるとともに日本海も見えてきた♪
 観光客のお姉さんが撮ってくれました。
 素晴らしい眺めです。
 他の走行車両も少なく、快適そのもの♪
 R7→日本海東北自動車道→秋田自動車道を使って男鹿半島へ。
 港内食堂にて
 男鹿の焼きそばを食べました。この焼きそばは男鹿半島の伝統的調味料『しょっつる』を使用していて、麺も粉末わかめと昆布だしを練り込んだ特製麺らしく、B-1グランプリに出場すれば優勝間違いなしと噂されるらしい。
食べた感想は、噂に違わず美味しい♪
 二軒目は『男鹿みなと市民病院』の中にある院内食堂!チープな店選びだが、ここは昔ながらのイカの沖漬けやアオサをしようして調理されているらしい。
 ん、、これって普通の焼きそばじゃ??
お店の人に尋ねたら、「普通の焼きそばと海鮮焼きそばがあって、男鹿の焼きそばは海鮮の方」だって・・・。お腹も結構いっぱいだったし、ショックもあって食べ残してしまいました・・・。
 男鹿半島を県道59号に沿って海を眺めながら走る。
 アップダウンもあって素晴らしい道路。
 眺めも最高です。
 この下りのヘアピンカーブは、曲がり損ねるとガードレールがありません。
 入道崎に到着。
 入道崎の土産品店。
 入れる場所があったので、ちょっと道を外れてみる。
 八望台の展望台から望む寒風山?
 はまなすライン→寒風山パノラマラインへ。
 寒風山の回転展望台に着くと同時に虹が出ました!
 だんだん色が濃くなり、二重の輪がクッキリ。 
 東京から来ていたライダーと記念に。
 もう一枚!女性なので↑と微妙に距離が違う(笑)
 八郎潟を突っ切って再びR7へ、秋田道を併用しながら大館方面に向かう。
 また虹が出ました!この日は虹の日ツーリングです。
 田代のオートピクニック広場に到着。テントを設営して食事と入浴に向かう。入浴施設のユップラはキャンプ場の隣にあり、入浴料金が大人¥300とリーズナブルなキレイな施設です。
 比内地鶏らー麺の文字に引かれて入店。
 注文したのは、もちろん比内鶏を使ったラーメンです。
ユップラでウダウダと時間を過ごして、キャンプ場に帰って一杯やってから明日の林道走行に備えて早々に就寝する。

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送