【木賊温泉〜福島西〜白石〜山形〜登米】

この日の予定は無料開放されてる磐梯ゴールドライン→磐梯吾妻レークライン→磐梯吾妻スカイラインを抜けて、蔵王エコーラインを目指すことで、山形に抜けてから冷やしラーメンを食べてその後は適当にキャンプと思っていたら、宮城のSHOさんから前日連絡が入り、予定を話すと午前11時に宮城蔵王入口の鳥居の前で待っていると!

午前11時に蔵王入口まで間に合うのか?早朝5時に起きて6時に出発。荷造りをしていると昨晩一緒に飲んだ方やキノコを見せてくれた方が見送りに来てくれて写真を撮ってくれました。
 早朝なので霧が濃いが、日光街道に出て会津若松を目指す。
 磐梯ゴールドライン入口近くの道の駅にて(-。-)y-゜゜゜
 磐梯ゴールドラインに到着。無料開放されています。
 磐梯山がキレイでした。自動車通行量は極端に少ない。
 五色沼の脇を通って磐梯吾妻レークラインへ。ここも無料開放されています。
  レークラインの三湖パラダイスから秋元湖、小野川湖、桧原湖を望む。
 ここも快適な道なのだが、通行量が少ない。
 磐梯吾妻スカイライン入口に到着。
 ここももちろん無料開放中です。
 素晴らしい道をぐいぐい登っていきます。
 すると噴煙が見えてきました。
 近くの駐車場から、、素晴らしい。
 浄土平に到着。
ここの駐車場も普段有料らしいが、無料開放。
 吾妻小富士に登ってみたかったが、時間がないのでパス。
 ここ以前から走ってみたかったんですよね〜♪
 天狗に庭にて、お約束(笑)
この後、集合時間に間に合いそうもないので、福島西ICから白石ICまで高速走行。
 30分遅れで真っ白にガスの掛かっている蔵王エコーライン入口に到着。SHOさんとnumaさんが待っていてくれました。お待たせ〜(^^)/
 numaさんはエコーラインのスペシャリストです。「見えないと思うけど、、」って滝見台に寄ってくれるが、やっぱり真っ白・・・。三階の滝、不動滝が拝見できるのらしいが、音だけ聞こえます(笑)
 滝見台近くの不動尊前にて。
 mumaさん曰く「下がガスっていても上に行くと晴れている時があるよ。」とのことなので、少し期待していると、雲を抜けました♪絶景の中お釜から流れる滝の見える展望台へ。
 素晴らしい眺めです。
 mumaさんが色々と説明してくれます♪
 ハイラインを通ってお釜へ、ここもバッチリです♪
 やった〜♪
 山形に抜けてお目当てのお店に訪れると「本日休業」と!よく調べていませんでした・・・。御二方には本当に申し訳ないm(__)m
 結局近くの蕎麦屋さんのやっているお店でも冷やしラーメンをやっていたので、暖簾をくぐる。
 冷やしラーメン初体験。
 再び蔵王方面に向かい、numaさんのお薦めの温泉に浸かる。最近リニューアルされたみたいですが、低料金で良い温泉でした。
 温泉に浸かった後は「佐沼でお店取ってあるから」とSHOさんに登米(佐沼)へ拉致される(笑)
 いつもの面々が揃っていました!他にも3名合流。
いやぁ、やっぱり楽しいです♪ただ飲みたいだけなんでしょうけど、ありがとうございます(*^。^*)
 二次会の会場に向う途中、東日本大震災の影響が所々残っていて「道路は真ん中を歩け」とか!電柱は殆んど傾いていました。
 この日の宿泊はnumaさんが用意してくれたキャンピングカーです!
 素晴らしい環境の中、快適に眠れるが、途中軽い地震で目が覚める。自動車だから揺れをサスが拾って結構大きく感じるんですね。