佐田岬〜道後温泉〜今治〜観音寺




 この日、佐田岬からは『夕やけこやけライン』経由で松山方面に向って走り、松山の道後温泉本館に浸かって市内観光でもしようかな?ぐらいのアバウトな計画。夕方は観音寺で宴会です。

 実は夕日が眺められると思って決めた漁港のキャンプ場だったのだが、朝日が山から出てきました(笑)
しかし、日の出前に漁船が何艘も出船して行く姿は情緒がありますね。
 夜に防波堤で釣りをしている方が、芝の上でテントを張っていました。後から尋ねるとサイトは蚊が多いから、みんなこっちでキャンプすると言うではないか、、失敗か?・・・。この漁港は夜に太刀魚がたくさん釣れるみたいです。
 蚊が多いテントサイト!
 5日目の出発。
 トイレも水洗で良いキャンプ場でした。
佐田岬でキャンプする際はまた訪れたいです。
 R197のメロディーラインから『せとの風の丘パーク』へ上がると風車群が立ち並んでいて絶景。
 ここに訪れるなら朝ですね。
 『せと風の丘パーク』からR197に続く道は爽快♪
他の通行車両はゼロでした。
 『夕やけこやけライン』での朝走り。
 6kmほど行過ぎてから、JR下灘駅に到着。
TVドラマ等の撮影に使われている駅だそうですが、外から眺めると普通の無人駅?
 むむ、、。
 R378号が下にあるのだが、ホームから見える景色は一面の海!
 日本で一番海に近い駅だとか?
 記念に1枚セルフで撮ったら、バイクが壊れて電車待ちをしているライダーの姿に・・・。ヘルメットを置いておけば良かったかも(^_^;)
 松山の道後温泉本館に到着。
 バイクは駐輪スペースに置きました。
 初の道後温泉です。
 一度は浸かってみたいと思っていました。
 荷物も置けるというので、二階入浴券を購入し、日本三古湯のひとつをゆっくりと堪能する。温泉を出た後は松山城や坂の上の雲館にでもと思っていたが、自動車の混雑に辟易として即座に松山を脱出。次回は観光旅行で訪れたい場所です。
 松山から今治方面に向う途中の道の駅で『ぼっかけ丼』なるものを食べてみようと思っていたが、レストランは本日休業・・・。
 今治で『今治焼豚玉子飯』を食おうか?とも考えたが、そこまで我慢できそうもないので、道の駅向かいのカレーの美味しい店と看板を掲げている珊瑚礁というレストランへ入る。
 カツカレーをオーダー。本日のランチが人気みたいで、出てくるのが遅かったけど、リーズナブルで美味しい。

 今治までシーサイドを走った後、今治小松自動車道→松山自動車道→高松自動車道と乗り継いで、本日の宿泊場所の観音寺へ向う。
 ツーリング計画当初は丸亀の一鶴で『骨付鳥』で一杯やろうと思っていたが、coosさんが「観音寺にも味鶴という一鶴から出た人がやっている良い店があるよ」ということで、久しぶりに一緒に飲もうか?ということになり、coosさんがこのお店を予約してくれました。
 観音寺に到着するとcoosさんが自動車でお迎えに来てくれました♪その上、香川の不良さん達も集まってきてくれました♪♪山ちゃんだけは最近よく会っているもんなぁ〜。みなさん一人除いてお久しぶりです(^^)/って、山ちゃん丸亀からここまで飲みに来るには結構距離があるのにありがとうございます。
この日集まってくれたメンバーはcoosさん、たえ姐、山ちゃん、ケンショウさんです。
 おぉ!骨付鳥♪以前山ちゃんから「親鳥の方が絶対に美味しい」と聞いていたので、親鳥を注文。たえ姐からひな鳥を少し頂いたが、全然違う肉質ですね。硬いけど噛み締める度に味が染み出します。
 おいしい鶏料理をツマミながら、バイクネタ、ツーリングネタで盛り上がります。この後さらにカラオケまで足を伸ばす。香川隊は仲が良くて非常によろしい(^^)v

 みなさん平日にもかかわらず、忙しい中をありがとうございましたm(__)m

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送