富良野〜旭川〜幌加内〜霧立峠〜苫前〜稚内




 この日はしっかり走って稚内を目指そうと早朝に出発。どこから日本海側に出ようか?とマップルで検討してみたのだが、結局「適当でいいや」と結論を出して、とりあえず富良野から旭川へ向かう。

7月12日(5日目)
 富良野&美瑛にある人口花畑については、今回パスするはずだったのだが、道沿いにあるとつい寄り道してしまう。
 基本的に客寄せの花畑は、、、と思っていたが、規則正しいのもキレイだね。
 前回の北海道ツーでも寄って混雑していた『ぜるぶの丘』も今回は早朝のため人気がほとんどなかった。
 この裏手方面にある○○の木などは今回パスした。
 ひまわりも一面に咲いていてキレイだった。
それにしても富良野や美瑛は、花畑を演出している丘がいいね。次回機会があったら富田ファームも訪れてみようかな?
 旭川に出てから、道道98号のワインディングロードを楽しんで留萌に抜けるつもりが、幌加内の看板に誘われて幌加内方面へ向かう。幌加内は北海道の蕎麦の一大産地で、蕎麦の花も場所によっては白く咲いていた。
 途中でキタキツネの親子が自動車に撥ねられていた・・・。この辺りではよくキタキツネが顔を出していたなぁ・・・。
 懐かしい幌加内の道の駅で(^。^)y-.。o○
 幌加内の『そばの花展望台』から。ここはまだ花が咲いていなかったが、開花の時期に訪れたら見事でしょうね。
 霧立峠を越えてから、北海道では見慣れた巻いたものがあったので、記念撮影。牧草ロールって、ある意味北海道の象徴だね。
 R232に抜けてから天売国道の『上平グリーンヒルウィンドファーム』へダートを走って寄り道。
 曇り空が残念だったが、海を見下ろす高台で風車がたくさん回っていた。
 天売国道(R232)を北上して、羽幌の食堂へ。
 甘エビラーメンを食べました。
う〜ん、大型バスで訪れる観光客向けの食堂ですね。
 RHで同宿したハーレー乗りの方が薦めてくれた『みさき台公園のキャンプ場』に寄り道。ここは晴れていると夕日が素晴らしいそうだ!確かにロケーションはgood。
 遠別漁港から『開拓農道町道浜更岸線』に入る。少しダートも走ったが、この道は快適道路だった。
 しかし、ここも曇り空が残念・・・。この後、天塩の道の駅で休憩して、お待ちかねのR106を走ろうと思ったのだが、雨がポツポツと降り出した。海岸線はヤバいかな?と雨具を着けずにそのままR40に抜けて無料の豊富バイパスで一気に稚内を目指す。
 稚内に到着。しかも青空♪
 稚内森林公園キャンプ場にテントを張って、買い出しに向かう途中に、森林公園内から稚内を見下ろす。
 荷物が多いと、駐車場から運ぶのが大変かもしれないが、自分は問題なし。良いキャンプ場です。
 セイコマの御惣菜で酒を飲んで、レトルト食品で夕飯を食べた後、このテーブルに4人集まってきたので、ウダウダと情報交換しながら飲み直しました。中でも広島から来てカラフトマスを狙っている人の話題に興味津々@@。このキャンプ場には連泊する予定なので、明日はカラフトマスが食えるかも?

 




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送